だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

今年買ってよかったもの

デスマーチ中のみなさまお元気ですか
私もです
共に前のめりに倒れましょう

それはともかく
突然ですが今年買ってよかったものをおすすめしてみます
(アフィにあらず)

1.かもめ扇風機

f:id:sanpinteacat:20191216140055p:plain
冒頭から夏物ですみません
通販生活のセールで買ってみました
15000円くらい
「扇風機なんぞどれもいっしょだ」と思っていましたが、これは違います
すごく静かで、風が自然の風のようにやわらかくストレスになりません
プロペラがあのナカシマプロペラ(しかも地元企業だ)ってのも魅力
赤ちゃんやお年寄りの家庭におすすめ

ちなみにダイソンのあのスティックチーズみたいな形の扇風機も持っていますが、あれはダメです
ドライヤーみたいなうるささです
メリットは掃除が楽なだけ
4万くらいしたのに

2.プラウドメン スーツリフレッシャー

f:id:sanpinteacat:20191216140523p:plain
これも夏物です
これは現品ではなく、大きめの試供品をもらったので使ってみた感想です
ミントの力で体や服にスプレーすると、あっという間に体温を下げて涼しくなるすぐれもの
シトラスの香りがして汗臭さも吹き飛ばしてくれます
今年の瀬戸内芸術祭の時に炎天下で大活躍しました
外回りの営業マンや宅急便の兄ちゃんは車に常備しておいて、車から出る前、戻った時にスプレーしまくるとよいでしょう
来年は現品買います

3.ビオレ マッサージ洗顔ジェル

f:id:sanpinteacat:20191216141036p:plain
みなさん、鼻の毛穴から角栓が半分飛び出してブツブツしたりしませんか?
あれ、化粧すると逆に白く目立って汚いですよね

ネットで話題だったので半信半疑で使ってみました
透明なジェルを30秒ほど鼻につけて指でクルクル…
なんと次の日から角栓が全然目立たなくなりました
正直、毛穴の奥から脂肪がごっそりとれるわけではないのですが、少なくとも表面は完全にきれいになります
すごい威力!

しかし泡立つ訳でも、洗い上がりつっぱる訳でもなく、スクラブでもなく
正直どういう原理で角栓がとれてるのかよく分からないんですよね〜
不思議
ちなみに女性よりむしろ皮脂の多い男性が使った方がよいのではと思います


4.コラージュフルフル プレミアムシャンプー

f:id:sanpinteacat:20191216141719p:plain

またしても女性よりむしろ男性へのおすすめ品です
私は10年も頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでおり、わりと完治はあきらめムードです
脂漏性皮膚炎はよく原因がわかっておらず、治療法も決定的なものがないのです
頭皮が妙にアブラっぽくなり、抜け毛やおっさん臭に悩まされます
ちなみに首や鼻の周りがピンクでブツブツしている人も脂漏性皮膚炎です

今までよいと言われるシャンプーはのきなみ試してみました
パックスナチュロン、コラージュフルフル、H&S、オクト、メディカルシャンプー…
どれもフツーのシャンプーと変わりありませんでした

最後にたどり着いたのがコレです
「コラージュフルフル」ではなく「コラージュフルフルプレミアム」です
このシャンプーでおっさん臭はかなり改善されました
洗い上がりもさっぱり爽快です!
一生使い続ける所存!
知人にすすめたのですが、かなり症状が改善されたそうです

たぶん脂漏性皮膚炎でなくともおっさん臭には効くんじゃないかな〜
値段は詰め替え用で2300円とまあまあ高いです

5.讃岐名物 手打ちうどん 三野製麺

f:id:sanpinteacat:20191216142552p:plain
香川のお土産で買ったうどんです
2食入りで250円くらいで安かったので軽い気持ちで買いました
作り方は鍋で20分ほど茹でて食べます
「軽くうどんを食べようと思っただけなのに20分!?めんどくせー」と思ったのですが、食べてみるとお土産系のうどんでダントツにおいしかったです!
讃岐うどんのコシがいい感じに再現されています
製法が変わっていて、まずうどんをゆで、それを干して乾麺にしあげているらしいです
だから独特のコシがあるようです
地味なパッケージで見つけにくいですが、楽天や物産館などで見つけたらぜひGETしてみてください
安いし!

 

6.がんばクッキー

f:id:sanpinteacat:20191216143119j:plain
これを買い始めたのは今年だっけ?去年だっけ?
まあいいや…
すごくパッケージがかわいかったので買ったクッキーです
でも素朴な味ですごくおいしい!
なんというか、ものすごく古典的でベーシックなクッキーのレシピをただただまじめに忠実に作ったような味がするんです
ほんとです

それもそのはず、これは滋賀かどっかの障害者の作業所が作っているクッキーなんですね
たぶん製作者さんたちは作業をていねいにこなされているんだと思います
このことは後で調べて分かったことなのですが、食べただけでそれが感じられるってすごくないですか?

おすすめはダントツで「ぎゅうにゅう」
あと「アールグレイ」「ビスコッティ」もおすすめです!
おしゃれ雑貨屋や生協、通販で買えます
430円くらい

クッキーは障害者の作業所の定番作業メニューになることが多いのですが、正直パッケージがダサく素人臭く、市場で競争力がありません
障害者の方が手売りしてることもありますが、「同情心で買ってもらう」というのは作業者の方たちも本意でないと思います
しかしこういう完成度の高いパッケージで興味を持ってもらい、味で市販品で勝つというのは理想的な作業所収入のあり方だと思います
障害者関連事業にはもっとデザインというものが強くかかわっていくべきだと個人的には思います
車椅子なんかいつまであんなクソダサイのか
何十年もデザインいっしょじゃん
ブリジストンとかが子供が「あれ乗りたい!」と憧れるくらいのカッコいいデザインの車椅子作ればいいのに
国から開発費もぎとってそれを安く販売しようよ

…最後に突然社会派になってしまいました
年末なので気が立ってますね
みなさま、仕事納めまでがんばりましょう〜
では!