だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴー&奥田民生&堂島孝平 Road to JUNCTION 2018 vol.3 @下北沢

わたくしがのんきにLiveに興じているあいだに地元は大雨で大変なことに!

帰宅したら幸い我が家は無事でしたが、一緒に行ってた友達の家は床上浸水リーチ&車溺死…

 

ううう…

わが県は昔から「災害が少なすぎて協力し合う習慣がないため冷たい県民性」と言われるほど安全なとこだったんじゃがのー

防災グッズと猫のキャリー買わなきゃな… 

 

あまりレポを書く気分でもないけど忘れるのでメモ

f:id:sanpinteacat:20180812155840j:plain

Road to JUNCTIONのラストです

ゲストは民生と堂島孝平

場所は今回も下北沢GARDEN

 

前回音が超悪かったので、耳栓を2種類携えてびくびくしながら参戦

でも今回はバランス音量ともバッチリでした!

よかった~!

 

 

↓以下レポ(会話はテキトー)

 

黒花柄シャツの兄、青(紫?)のTテッチ、黄色のワークシャツ(OTグッズ/マジックで名前欄に「Yackma」の署名入り)の八熊氏登場

 

まずは3人で砂漠のダリア、熱風、Money

 

◯八熊

「このじめじめした天気の中ようこそいらっしゃいました」

 

「みなさん眠れてますか?

「連日睡眠不足になりますね」(サッカーW杯)

 

「(兄に)どこが勝つと思います?」

 

◯兄

「ブラジル」

 

◯テッチ

「フランス」

 

◯兄

「ヤックは?」

 

◯八熊

「メキシコ」

「テッチはサッカーめずらしく見てるね」

 

◯テッチ

「久しぶりに見ました」

「あまり見ないんですよ。卓球は見るけどね」

 

◯八熊

「いっときバレバレーって言ってたよね」

 

◯テッチ

「前のは生で試合を1回見に行きましたよ」

 

「やっぱ女子が好きなのかなぁ…」

 

相変わらず枯れてないテッチ

 

 

=1人目のゲスト=

堂島孝平くん登場

 

この人は1回イベントで見たことある

わたしはちょっと苦手系だけど能力は高いと思う

相変わらずあべこうじに激似だなぁ

 

◯八熊

堂島孝平くんです。お世話になります」

「いいやつなんです。いつも第一ボタンをキッチリ上までとめて」

 

◯堂島

「あと『ネクタイのノットの山を立てろ』とスカパラ先輩が言うので守ってます」

 

 

◯堂島

「10代の頃から八熊さんにはお世話になってるんですけど、やっと初めて呼ばれました」

 

◯八熊

「なんか一緒にやってる気がしてたけどやってなかったんだよね」

「夏のイベントとかで会うと、もう子犬のように走って寄ってくるのよ。かわいくて!」

 

 1曲目は堂島曲(曲名不明)

なんかかわいい曲でした

 

 =2曲目=

◯堂島

「僕がまだ10代の頃「こんな歌がかけたらな…」と思ってた曲です」

「それを全然言ってなかったのに、今回『これ演らない?』って言われて…」

 

◯八熊

「人の心を読むチカラがあるから」

 

でSandy’s Sunday!

堂島くんはハモニカとハモリで参加

 

=演奏後=

◯堂島

「ぼく初めてソロの時『お兄さん!』って言いました」

 

◯八熊

「えっ 分かんなかった」

 

 =3曲目=

◯八熊

「ではカバーを」

「日本のロックの名曲をやります」

 

でカッコいい前奏からの~

上を向いて歩こう」!

 

=演奏後=

◯堂島

「今度は3回『お兄さん!』て言いました」

 

◯八熊

「だんだん慣れてきたな」

 

最後は3人個々と抱き合って終了

 

 

 =お兄さんコーナー=

◯八熊

「次はお兄さんがやってくれます」

「いいよ。自分のタイミングで」

 

◯兄

「…(たっぷり間をとってくつろぐ兄)

 

「…俺もカバー演っていい?」

 

◯八熊

「ああ(笑)たしかに」

 

で、Wild Thing!

 

今回もソロ長いVer.

またちょっといつもと違ってて、ぐにぐにさせたベースがやたらがんばるVer.

やっぱいい~♪

LIVEに来たって感じがする~

 

 2人目のゲストは民生

無言ででてきていきなりアンプの後ろの方にまわってドラム席へ行く民生

 

テッチの真似をしてスティックをくるくる(笑)

(1回目は回せてなかったが2回目はできてた。器用)

 

民生がドラム

そしていつのまにかテッチがいないということは…

 

スタンドマイクのテッチボーカルでNO HUMAN!

これは興奮しますな!

 

しかし後部にいた客が押し寄せ圧縮状態に

きゅ~

こういうの久しぶり~

 

至近距離で見たテッチの目はかわいかった♪

曲終わりのタイミングをアイコンタクトし合うお兄さんと民生も見れたし♪

 

=曲終わり=

◯八熊

奥田民生~!」

 

◯民生

「やくもしんいちー!」(←違う)

 

橘兄弟の名前もデタラメに紹介する民生

そして自分は

 

◯民生

「おかだよしおです」

 

なんでじゃ

おもしろいな民生!

 

 

2曲目は民生曲でエンジン

スパゴーバックで民生曲!

これも貴重!

 

 

しかし至近距離で見ると民生めちゃめちゃやせてたな~

ツアー中かなり節制したと見ゆる

腕と胸まわり細そ~…

もうちょっと肉つけてほしい(太れば痩せろというワガママ)

 

 =3曲目=

テレキャスターを手に取る民生

◯民生

「このギターってこの曲しか使わないのよ」

 

◯八熊

「なんで?」

 

◯民生

「キライだから」

 

◯八熊

「そのステッカーはがせないんだよね。色がそこだけ濃くなってて」

 

えー

じゃが太のステッカーを貼ったナチュラルウッドカラーのテレキャスすごくかわいいのに!

 

 

◯民生

「このギターと言えば」

 

で、マルホランド・ドライブマーケット!

やった~!

 

この曲ほんと大大大好き~

並んで演るとやっぱ4人ともめちゃめちゃかっこいいわ!!

 

しかし今やるということはJUNKでやらないわけね

松浦さん呼ぼーよ~

 

 

セトリは

Money、砂漠の、熱風、JunkFood、楽園、エルボー

RockOn、ビバサン、Wild Thing

Sookie、SWAVE、ROLLER、Booby、大器晩成

堂島曲、上を向いて歩こう、Sandy

NO HUMAN、エンジン、マルホランド

 

かな(なんか違うような)

 

 

RockOnってやっぱすごくかっこいい!!

速いテンポで客を巻き込んで「あーカッコよかったー!」って曲はよくあるけど、

このスローテンポでカッコいいのってすごいと思う

 

友達はBooby trapで喜んでたな

ほんと毎回曲をほぼ全替えしてくれてすごく楽しめた♪

特にテッチはPRIMALSのツアーと並行してたから超お疲れ様だわ

 

今回のLIveはほんとよかった~♪

音的にもなんの文句もございません!

楽しかった♪♪

 

 

アンコール時

またスクリーンが降りてきてJUNKの出演者発表

なんとI.M.O復活

出演者のとこに 桜井さんが「(仮)」ってなってたのがおかしかった

 

ちなみに終演後に配られるJUNKのチラシは毎回出演者の部分が更新されています

今回は最後にナゾのボカシの入った写真があった…

わたしの予想は大江千里

 

 

10日がお兄さんの誕生日ということで、舞台袖からケーキを持って出てくる民生

ケーキの上にはギターを持ったクマさん

空調でローソクがどんどん消えていくので必死に火をつける堂島くん

八熊さんのベースに合わせてみんなでバースデーソング♪

 

おめでとうございます!

お兄さんも53か~

 

ちょっと客が圧縮されてて危険なせいかWアンコールはなし

 

3ヶ月連続でJUNKプレイベントが続いたけど、JUNKは9月!

すっごく楽しみ~!

 

以前マツコが「年1回の苗場のユーミンのコンサートに照準を合わせて生きてるオカマは多い」と言ってた

分かる!わたしも同じ!

そのために生きてる!

 

f:id:sanpinteacat:20180812155859j:plain

 

 

× × × × × ×

 

 

ところで八熊さんのPVが数日前に解禁になりましたね

あれやばい

マジヤヴァイDEATH!!!

 

https://www.youtube.com/watch?v=gJVqzpPRfzA

 

友達に見せたら「八熊さんがステキすぎてちっとも歌が入ってこなかった」と言ってました

同感です

 

全曲にPVをつけてDVDとして発売してください

海岸を散歩するやくま、近所の店でカレーを食うやくま、猫のノミ取りをするやくま…

 

全部確実に死ねます

(もはやミュージックビデオじゃなくてイメージビデオな気がするが)