だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE てさぐりのエレキ NEW RISING@名古屋

f:id:sanpinteacat:20190614140537j:plain

ラストの名古屋はBLカフェ(誤解を呼ぶ店名)
 
↓以下レポ(テキトー)
 
お兄さんと八熊さんは前日と同じ白の小花柄シャツとポロシャツ(インのTシャツだけ換えてる)、緑Tのテッチ登場
 
大阪できれいな顔をしてたテッチの顔がちょっとムクみぎみ(目が小さい)
前日の酒が顔に出るタイプなのかテッチはしょっちゅう顔が変わるな~
 
わたくし今回発見しました
お兄さんはもうほぼ白髪だと思ってたんですが襟足だけはまだ結構黒い!
 
 
セトリは渋谷、大阪と同じ
 
 
▷晴れのちBLUE BOY
途中お兄さんがボーカルをとって、その間八熊さんが口にくわえてびよびよする謎の楽器を演奏
あれ何でしょう?
CDを聴き返してみたらちゃんとその音が入ってました
 
▷希望の街
名古屋では八熊さんは宣言通りイントロ成功!
あのキーボードみたいな楽器も何なんでしょう
いい音がする大正琴みたいなやつ
八熊さんが見せようとして持ち上げたら机に貼り付けてあったので見えませんでした
 
▷漂泊者
間奏部分は八熊さんとお兄さんが交互にギターソロ
カッコいい~
 
▷DRIVE IN
最後の方の曲なので座りながらも八熊さんがめちゃめちゃ熱演
事務イス(ネズミ色のキャスターがついてる昔のやつ)の上で暴れてるのがおかしかった
 
 
 
 
【質問コーナー】
Q:緊張しなくするには?>(←これ大阪かも)
◯八熊
「緊張するのは悪いことじゃないよね」
「自分たちの場合でしか言えないけど、緊張していてもできるように練習する」
「あっ マジメに答えちゃった」
 
 
Q:幸せを感じる時は?>
◯テッチ
「寝てる時かな」
 
◯八熊
「テッチは片付けしてる時でしょ」
「俺はライブしてる時」
 
◯兄
「今ですよ」
 
 
Q無人島に何か一つ食べ物を持っていけるとしたら何?>
◯テッチ
「米かな」
 
◯八熊
「やっぱそうなるよね」
 
◯兄
「缶詰とか?そういうのじゃなくて? うーん 米かな」
 
◯八熊
「俺はパンだな。赤福でもいい。アンコが主食だから」
 
◯テッチ
「それか食物の種を持っていくとか」
 
◯八熊
「育てるってこと?」
 
◯兄
「その前に死ぬよ」
 
 
Q:今まで使った口説き文句、使ってみたい口説き文句を教えてください>
◯テッチ
「生きてきてそんなこと考えたことがないな」
 
◯八熊
「口説いてないなー!」
「だってそんなのその時の気持ちとか気合いですよ。『はぅぁあああああぁ!!』っていう」
「愛ってそういうものでしょう?」
 
「はぅぁあああああぁ!!」(←両手で求めるジェスチャー
 
◯兄
「野獣じゃん」
 
◯テッチ
「でも『つきあってくれ』的なこと言わないと始まんなくない?」
「そりゃチューとか何かすれば始まるだろうけど」
 
◯八熊
「言わないななんとなくというか」
 
◯テッチ
「なし崩し的に」
 
◯八熊
「女の子はそういうの大事にするんでしょう?」
 
◯テッチ
「『今日がつきあって一週間の記念日』とか言われたら殴りたくなっちゃうよね」
 
 
Q:子どもの頃好きだったアニメは>
◯八熊
×××××××(←忘れた)。公開録画のやつ」
「あとはバロム1
 
◯兄
タイガーマスクとメルモちゃん」
 
(テッチは忘れたけどクリーミーマミの話してたような)
 
 
Q:最近おすすめの本は?>
◯テッチ
「最近読まないなー。老眼で」
「本屋に行っても見えないから選べない」
 
◯八熊
「通販のメガネの上に付けるアレ(ハズキルーペ?)買ったら?」
 
「俺が読んで面白かったのは『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』」
「分厚いし2段組だからおすすめはしないけど」
 
 
Q:「ミュージシャンになる」と親に言ったときの反応は?>
◯八熊
「俺は一番後にバンドに入ったし、3人についてく感じだったんだけど、『上京する』って言ったら自然にポロッと…」
 
◯兄
「えっ ヤックが泣いたの?両親じゃなくて?」
 
◯八熊
「そう」
「俺が泣いちゃったから親は何も言えなくて」
 
◯兄
「うちは『行くわ』って言ったら『そうか』って」
「近所のタバコ屋行くみたいな感じ」
 
◯八熊
「でも兄弟2人ともだからね。この倶知安という町から」
 
 
Q:結婚式にかけたい自曲は?>
◯テッチ
「歌詞が気になりますよね。恋の歌とか?」
 
◯八熊
「鉛の朝とか全然関係ないやつかけたりして」
 
 
Q:おすすめの名古屋飯は?>
◯八熊
「名古屋の人じゃないんだけどな」
 
◯テッチ
「ぼく結構味噌煮込みうどん好きですよ。固いうどんのやつ」
「あと天むすとか」
 
◯八熊
赤福
 
 
Q:欲しいものは?>
◯八熊
「この歳になると欲しいものないよね」
「すっげー高いギターやベースとかはあるけど」
 
「誕生日プレゼントとか何にしようか困るんだよ。最終的にはギフト券っていう…」
「ずっと誕生日プレゼントを贈りあってる俺たち。すごいでしょ。恥ずかしい…」
 
「テッチは以前はちゃんと考えてくれたよね」
「いろんなレトルトカレーダンボールにの詰めて送ってくれたり」
「家でカレー大会したよ。最後に『沖縄ナントカパパイヤカレー』が残った」
 
◯テッチ
「体力が欲しいな」
 
◯八熊
「俺も体力と枯れない喉!」
「神様ぼくに枯れない喉をください」
「朝起きたら枕元に喉があったらヤだな。血だらけの」
 
◯テッチ
「スタジオとか」
 
◯八熊
「いいねスタジオ!どこに建てる?」
 
◯兄
「いっそ倶知安に」
 
◯八熊
「遠いよ!通うの大変だよ!」
 
 
Q:健康に気をつけて何かしてますか?>
◯テッチ
「マスクはしますね」
 
◯八熊
「1年のうち350日くらいマスクして寝てる」
「俺の場合ヨダレがすごいから」
「朝起きた時、ヨダレで『冷てっ!』ってなる」
 
 
Q:最近キュンときたことは?>
◯テッチ
「ヤックは犬とか猫とか?」
 
◯八熊
「猫はキュンじゃないです。もう号泣です」
 
「小さい子どもとかはキュンとするね」
「友達のまだ小さい娘と歩いてて、あまり遠出するのも何だから『帰ろうか』って言ったら、その子が『帰りたくない…』って」
「もうちっちゃいころから女だね」
 
「あと行きつけの車屋の人に娘がいるんだけど、最近俺の仕事を父親に聞いたみたいで」
YouTube見て『WANIMAみたーい!』って言っててキュンと」
 
◯テッチ
「腹立つとかじゃないんだ」
 
◯八熊
「うん。キュン」
 
◯テッチ
「ぼくはたまに恋愛映画を見てキュンとね。もう滅多にないけど」
「登場人物が若いからもう感情移入できない。汚れちゃったなー」
 
◯兄
「伝わんないと思うけど、ウエディングドレスを着た人。CMの」(←たぶんゼクシィのCM)
「タレントじゃなくてたぶん素人」
「前に長澤まさみを見たとき以来のキュン」
 
 
Q:ジェットコースターに乗りますか?>
◯八熊
「もうずっと乗ってないなー」
「むかしFUJIYAMAに乗ったな。VIP待遇で順番抜かして」
 
◯テッチ
「あれはユニコーンがいたからね」
 
◯八熊
「あれ以来乗ってない」
 
◯テッチ
花やしきのは乗りましたよ。別の意味で怖かったですけど」
 
 
 
なんか私の記憶力テストみたいになってきた
質問コーナーは読みきれないのでファンクラブのコーナーで回答するそうです
 
私のは読まれませんでしたが、気の利いた質問が書けなかったので全然OK
あー 今アームのついたギターを探してるから何がいいか質問すればよかった…
 
 
これで短いツアー(?)は終了!
楽しかった~♪
3人ともゴキゲンだったしセトリもすごくよかった♪
お兄さんはずっとギターのスイッチノブをずっとカチカチさせて遊んでたな
 
JUNKまでにまだLIVEがあるそうなので楽しみ♪
スパゴーのLIVEがまたありますように!