だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE BACK DROPTOUR 2018 A/W@新宿 FINAL

 

f:id:sanpinteacat:20190604224636j:plain



23日(祝)×クリスマスイブイブ×新宿… 
すなわち地獄…!!
 
想像通り人がいっぱいの新宿
うううイヤだよ人ゴミ爆発しろリア充(嘘です。もうどうでもいいです)
 
それにしても異様に人がいるなと思ったらみんなモニターで有馬記念見てた(アルタ前)
渋滞で動けないので一緒に見てたら後ろのおっちゃんが
「きたきたきた!!うおー!ヤッター!」と叫んでおりました
おっちゃんええクリスマスが迎えられてよかったね
 
それはともかくツアーファイナルです
場所は新宿BLAZE
f:id:sanpinteacat:20190604224734j:plain
 
 
↓↓↓以下レポ
 
黒地花柄(大)シャツ兄、緑Tテッチ、スカル青シャツの八熊氏登場
 
前回同様クリスマスソングのイントロ入りのspeed masterからスタート
 
◯八熊
「ブワーック!ドロォップ!トゥワァー!2018!A/W!」(外人風)
「ファイナルです」
 
最初の3曲が終わり、タオルで汗を拭く3人
汗を拭きながらくんくんタオルを嗅ぐ八熊氏
 
◯八熊
「あれ? なんかこのタオル中華屋のにおいがする!」
 
八熊さんからタオルを渡され、匂いを嗅ぎ無言で首をひねる兄
 
◯八熊
「八宝菜みたいな匂いがするんだよ」
 
さらに兄からタオルを回され、匂いをかいでついでに汗もふくテッチ
中年男の汗を共有…
仲良しだなぁ
 
◯八熊
「暑くない?」
 
◯客
「あつーい!」
 
◯八熊
「なんかこのビル自体が暑いんだよね。楽屋も暑かった」
 
◯テッチ
「更年期じゃない?」
 
(M1問題でに過敏になってるので少しザワつく客席)
 
◯八熊
「男にも更年期あるの?」
 
◯テッチ
「あるみたいよ。体が火照るとか」
 
◯八熊
「いや俺たちが燃えてるから暑いんだな!」
 
 
◯八熊
「新宿BLAZEは初めてだね」
「どう?この箱は」
 
◯客
「いい~!」(パチパチパチ)
 
◯八熊
「あっ いいんだ」
 
◯テッチ
「まだ分かんないよ」
 
◯八熊
「また最後に聞くから考えといて」
 
新宿BLAZEは舞台が横に広く奥行きもかなり広い
スカパラでも入る感じ
かなり広々してて音響もいい。きれいだし
(ただテッチが遠くなるのがざんねん)
 
 
◯八熊
「でも今回祝日じゃん。俺らはプレゼントとか買わないけど街には人がいっぱいいてさ」
 
◯テッチ
「すごい人だったね」
 
◯八熊
「立地がね… いやすごくいいんだけど」
 
「人がいない時期にやればいいのか。1月1日とか」
「それは俺がイヤか。正月はコタツでモチが食いたい」
 
 
◯八熊
「(ステージ後方を見ながら)今回はバックドロップを作ったけどあんな感じなんだね」
「今までは近かったり、低かったりして『SPARKSテッチ』みたいになってたけど」
 
◯テッチ
「今回デザイナーの人に初めて会いましたよ。素敵な人でした」
 
◯八熊
「素敵な人って(笑)」
 
 
最後ということもあって演奏&歌はバッチリ
音響もいいし照明もいいし舞台を広く使えるしカッコよさも最高潮!
 
アコギタイムでは曲前に「きよしこの夜」をひとくさり歌う八熊氏
クリスマス仕様だな~
 
 
 
アコギタイム終了で再びベースに持ち替える
 
◯八熊
「ベースです」(←「ヒロシです」の口調で)
 
「お父さんがベースの音がデカすぎると言ったとです」
「ベースです」
 
「よく『ベースなのにギターみたい』と言われるんです」
「ベースです」
 
「『ベース弾きながらよく歌えるな』と言われます」
「ベースです」
 
「言うことなくてだんだん自慢になってきた(笑)」
 
◯兄
「最後だからもっと言いなさい」
 
◯八熊
「ベースです」
「あっちは兄弟なのにひとり他人なんです」
 
◯テッチ
「もう兄弟みたいなもんじゃん」
 
◯八熊
「…(照)」
「ドラムです」
 
八熊さんおもしろいな
たしかにフツーの兄弟より一緒にいるよなぁ。人の縁てフシギだ
 
 
 
FREEの途中ブレイクで八熊さんの後ろに隠れる兄
八熊さんソロ時にうしろで客を大きく煽る
 
◯八熊
「あれえ?」(←コナン君のような口調で)
「なにもしてないのに もりあがってるよ?」
「しかもみんなこっちをみてるのに なんか目があわないぞ?」
 
トボける八熊さん
このくだりとベースソロを3回やって盛り上がる
 
◯八熊
「全ツアーご苦労様でした(←毎回やっていた兄)」
「やっぱこの小芝居やんないとね」
 
 
 
最後のラッシュは舞台を広く使ってノリノリ
特に「真冬」は圧巻の後奏!
昼頃は(人ゴミで)新宿に来たことを後悔してたけどやっぱり来てよかった!!
 
◯八熊
「今年は新木場JUNCTIONがあったね」
「その前にRoad to Junctionがあってそれに結構時間を取られたな」
 
◯兄
「来年は決めてることがある」
「言っていい?」
 
「このシャツ(いつもの黒地花柄シャツ)を替える」
 
えー
一番お似合いなのになぁ
 
でも私が惚れるきっかけになった2005JUNKの白シャツ見たいかも(生で見てない)
いつぞやのアロハもお似合いだし、阿部40祭の柄シャツもよかった
顔が特濃なのでとにかく柄が似合う。チェックのネルシャツも悪くはないけど見ててツマラン
ビンテージ和柄アロハのいいやつ着て欲しいなぁ(1回赤の鶴柄の強烈なのを着てたが)
それかベルサーチのあまりいやらしくない柄のシャツとか
 
同じ系統の顔のはずのテッチはなぜか襟なし柄なしの方が似合うんだよね。フシギ
襟ありなら濃色で詰襟。黒のPRIMALSの衣装はすごく似合う
八熊さんはいつもぜったいかわいい格好してるから(靴も)見てて楽しい♪
でも一番似合うのはなんでか民生グッズのシャツだという…(民生より似合ってる)
 
 
◯テッチ
「今年はなにもリリースはありませんでしたが、また音源のリリースを考えてたり…」
 
わくわく♪
JUNKのDVDこないかなー
Road to Junkも込みで!(でもたぶん撮ってなかった気がするが)
 
◯兄
「健康でまた会いましょう。ここでこうして」
 
◯八熊
「生きて会おう!」
 
なんか戦場での別れみたいだな(笑)
人間、最終的には「生きてるだけで丸もうけ」みたいな境地になるよね
(若い頃から言ってたさんまはエライ)
 
 
最後のLIVEということでWアンコールに応えてくれてMCなしでSad Jungle!
テッチが八熊さんのピックを大量にバラ撒き、お兄さんと八熊さんがハイタッチして終了
 

f:id:sanpinteacat:20190604225615j:plain

 
楽しかった!!
来てよかった
おつかれさま
よいお年を
 
私は戦場に戻る!!
 

f:id:sanpinteacat:20190604225559j:plain