だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくましんいち Hitori Album 2

f:id:sanpinteacat:20190614140313j:plain

 
こないだの物販でやくまソロのアルバム2をGET~
このジャケ写たまらないんですけど!!!
自宅の縁側でしょうか
 
 
パッと聴きの感想を
ちなみに聴き込んだりライブとかで聴いたりすると評価はたいがい変わる
(なので感想が違っても怒んないで)
 
 
今回のマスタリングは阿部首領です
 
音が一音一音クリアで洗練されている気がする
さすがは阿部
 
ただひとりアルバムはもっと宅録っぽく荒いのもいい感じかもね
スパゴーのアルバムを阿部がマスタリングしたら透明度が上がったりして
 
 
1.悩ましき夏
パッと聴きは、うーんあんまり…
ちょっと構想の死角(苦手)と同じ匂いがするような
単に私が熱いタイプの弾き語りが苦手なのかも
 
2.恋のゆくえ
すごく好きですねいいですね
なんかほのぼのしてます
ロマンチックが止まらない
 
3.僕といつまでも
好きです。いい曲です
なんと3曲連続恋の歌です
なんだどうした恋してんのか八熊慎一
 
4.トンビがくるりと輪をかいて
これは歌詞はものすごく好きなタイプの歌詞です!!
基本的にスケールの小さいロードムービー的なのが好きなのです!
 
だけど曲と歌詞がじぇんじぇん合ってないと思う
のんきなアコギ弾き語り調の曲だったら間違いなくすごく好きなんですけど
 
曲は曲でわりと好きです
ベースラインがかっこいいです
メトロノームのチンチン音は耳障り(←いま疲れている私)
 
ダークな歌詞とか都会的な歌詞だったらかなり好きな曲だと思う
耳に馴染んだらなんか評価変わるかもね
 
前回のインストのSURF RIDERも全然SURF RIDERじゃないと思ってましたが(曲はちゃんと好きです)
今回の夕方SWIMも全然夕方SWIMじゃないと思う
 
八熊さんが思う海と私の海は違うのかも
私の海は瀬戸内海だしなぁ~
 
タイトルは「コメディタッチのホラー映画で少年が廃ビルに忍び込むシーン」です
曲自体はわりと好きです
 
6.明日もここで待っている
これはすごい好き!!
 
前回ライブから登場している謎の楽器オムニコードの響きがやさしいです
オムニコードは保育園のおひるねのうたぐらい優しい音色です
 
歌詞もものすごく好きです
この曲とランタナを交互にずっと聴いてたいです(←やはりかなり疲れているらしい)
 
7.純愛
この曲は何回かLiveで聴いたことあります
いい曲です
 
完成度が飛び抜けて高いので、最初聴いた時は昭和の名曲のカバーかと思ってた
検索しても出てこないのでおかしーなーと思ってたら、オリジナルだったという…
 
「昭和のにおいのするいい曲」をカバーすることも多いし、そういう曲も作る
八熊さんが作ったにしては意外な気もしてたけど、最近はこの人にはこういう面もあるのだなと納得してる
 
そういえば「音楽の好みは14歳くらいの時に聴いていた音楽で形成される」と聞いたことあります
その頃にそういう昭和音楽を聴いてたのかも
 
ちなみに私の14歳はブルーハーツ米米ユニコーン尾崎豊
ザ・バンドブーム!
 
8.ただよい
歌詞も曲もわりと好きです
でも歌い方があまり好きじゃないなぁ
 
八熊さんの弾き語りの歌い方は3種類
 
A=普通のスパゴーと同じ歌い方(アコで「シャドー」を歌ってる感じ)
B=所さんぽく、少しマヌケでゆかいな感じに発声する(例:胸いっぱい腹いっぱい)
C=一節一節に力を込めて熱く歌う(例:構想の死角)
 
近年ソロをやりはじめてBとCが出てきました
Bはソロの時は好きだけど、スパゴー曲に侵食してくると残念な気持ちになります
Cは好みじゃないです
 
「ただよい」はB+Cですね
普通にサラッと歌って欲しいなー
 
 
前回は夏のアルバムだったけど今回は恋のアルバムですな
「明日もここで待っている」をライブで早く聴きたいです
8月楽しみ♪
 

f:id:sanpinteacat:20190614140332j:plain

フライヤーのビジュアルもめっちゃいいです
すごくいい雰囲気~
 
好きです猛烈に
この写真B全サイズのポスターにして売ってください(←相馬さんへお願いしてる)
 
 
しかし八熊さんは全然フケないな
いや、おじさんはおじさんなんだけど「きれいなおじさん」
 
ココナツオイルの効能でしょうか
私もココナツオイル食べようかな。さ湯も飲もう