だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

Good Fellas4 in 渋谷

しょうこりもなくスパゴー参戦で東京へ
ワンマンじゃないので迷ったけど

結果は大正解
若者のバンドが中年(笑)にもうできないことをやり
中年のバンドが若者がまだできないことをやってた

サイコーの夜♪

× × × × ×

スタートは八熊さん&菅原龍平くんのアコースティック「FREE」から

アコギもかっちょいい八熊さん

「このあと重量級が2組続くので弾き語りは心細いです(笑)」
などと言いつつ、菅原くんがピースな2曲


お次ぎはGOOD 4 NOTHING

スパゴーからもらったというミラーボールをアンプ上にセットしてスタート

見るからにやんちゃそうな若者4人組
(ファニーフェイスの金髪、不良になった品川、洋風男前ベース、ゴリドラム)
キャラが濃すぎて全員おぼえちゃった

重低音ノリノリパンク系で私は結構好きなタイプ
しょっぱなから
飛ばしまくり煽りまくり休憩なしで突っ走り~

楽器はコードレスで
ドラム以外自由に動き回りーの飛びーの(ジャンプ高っ!)
アウェイの中、力づく腕づくで客のボルテージをUP

これが若さと言うものか…

ファンも暴れまくって大変でした

予想外のいいバンドでラッキー♪
それにしても大阪人のバンドは煽りやしゃべりの基本値が高い気がする
惜しむらくは曲が全部同じなこと~(笑)

でもとにかく感動的なほどの若さというものを見て元気をもらった
(実際は30前半らしいが)


× × × × ×


後攻のスパゴー登場

今回は八熊上腕二頭筋も兄胸毛も拝めました(笑)
テッチは「WEST」プリントのTシャツ(O-WESTだかららしい)

ヘリ音からダイヤモンド・リル
続いて、からまったSTEP(だっけ?)、BLUE BOYという1stアルバム3連発

GOOD4の熱にあてられてか
BLUE BOY開始時に「もっと速く!」と八熊さん
いつもよりアップビートで

○八熊
「これで速いってGOOD4Nのファンは何言ってるんだと思うだろうね(笑)」

「GOOD4Nは若いね 影響されたなー」
「休憩がないもの。まずこれに驚いた こんな汗ふかないし(ふきふき)」

お兄さんが寄ってきて、八熊さんのタオルで汗をふきふき(また自分のが無いらしい)
そのタオルをテッチに渡そうとする八熊さん

○八熊
「1人だけ違ったらスネるかと思って…」


先月とうって変わってノリのよいLIVE向きの曲セレクト
GOOD4Nの若いファンも退屈しなかったと思う

(スーパーうろおぼえ↓)
ダイヤモンド・リル、からまったSTEP(?)、BLUE BOY、
EASY RIDE、LET'SROCK、WILD THING、サマーオブラブ、るせー、SHE、
NEWROSE、鉛の朝、SLOW DOWN

ああー思い出せにゃい…
(公式見たらJunkFood抜けてました)

個人的にはEASY RIDEが聴けてうれしい♪
ギターの掛け合いを1本で表現するのは大変そう~




それにしても何だこのカッコよさ!

音がグルーヴが…
熟成されてるというか貫禄というか

うまく言えない
こっちは若さじゃなく「積み重なったもの」に感動した

お兄さんのギターが一段と冴え冴えとしてカッコよかったー
いや3人とも素敵だった♪


しかし歌の方が本日ちょいと…(八=喉、兄=マイク外、テ=マイク変)
あとSLOW DOWNズレちゃったのが痛恨


○八熊
「来月から旅にでるよ レコーディングの」
「いつまでかな もう帰ってこないかも」
「2、3年いなくなってその後30枚くらい出すとか(笑)」

「××アルバムだよ ×、×曲くらい。×月くらいに出るかも」
「これ言ってもいいんだっけ? ブログとかに書くなよ つぶやいたりもしないように」
(※過疎ブログですが一応伏せ字にしてみた)

○八熊
「そのアルバムのタイトルを今決める」
「あっ 今ここで言ったら(兄弟が)反対しづらいか」

○兄(?)
「でもヤックは言うよ」

○八熊
「…ビュー×フル×ールド」

○兄
「いいね!(喰いぎみに即答)」

○八熊
「今ので(性格が)わかるよね 3人の中で一番『いい人』とされてるけど」

○八熊
「いや最近イヤなニュースばかりでしょ?」
「マスコミに騙されちゃダメだよ 本当は同じだけいいニュースもあるはずなんだ」

「悪いニュース多すぎ 特にテレビ朝日。古館伊知郎嫌い」

以前クイズ番組か何かで見たけど
どっかの国では悪いニュースといいニュースを
同じだけ流さなければいけないという法律があるそうな
日本もそうしちゃえばいいのに

たぶんそんなに世の中捨てたもんじゃない
…はず

八熊さんもたぶんそれを言いたいのだと


でも
♪手をとりあって~明日を信じて~夢はきっと叶うさ~
とは絶対歌わない八熊さんが好き

ファンモンが好きな人とは一生分かり合えない気がする私
マキシマムザホルモン好きな人とは友達になれそうな気がするが)




【 公式にセットリストが出たので追記】 ==========
Good fellas4
-------------------------------------------------
01 ダイヤモンド・リル
02 からまったSTEP
03  BLUE BOYS(NOS ver.)
04 WILD THINGS
05 EASY RIDE
06 サマーオブラブ
07 NEW ROSE
08 るーせー隣人
09 Junkfood Junkie(NOS ver.)
10 Let's Rock
11 鉛の朝
-------------------------------------------------
E1 SHE
E2 SLOW DOWN