だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SPARKS GOGO「LOUDER THAN EXPLOSION@千葉LOOK」ONLINE

最近、我が家に死にかけの野良猫が転がりこんできて、わたくしいろいろボロボロなのです…
という訳でザツなライブメモなのです
例によってオンラインなのです(諦念)

今回は写真集についてたミニアルバムのツアー
普通は最終日とかの録画なんですが、なぜか千葉
普通に考えると最終日の方がこなれてていいと思うんですが、初日の緊張感を味わって欲しいのかちらね〜

VIntageのディスコバージョンSEで3人登場

このアレンジカッコよいよねー
合いの手の「WOーWOーWOー♪」ってのはどうなんだぜ

黒地に大きな白花柄シャツの兄、黒ポロテッチ、黒シャツ八熊氏登場
ていうかみんな真っ黒~

まずは新ミニアルバムから「青い春に」
なんか新しいCDは懐古的な曲ばかりだなーと思ってたのですが、解説で理解しました
このアルバムって写真集を見ながらしみじみ聴くために作ってるんですねー
ほんとはインストにしたかったくらいの勢いで

そういう発想がなかったので、解説を聞いて初めて曲の傾向に納得
内心「昔を懐かしむ感じの曲ばかりか… ジジくさくなったなー」とか思ってた〜
ゴメン
私の理解不足でしたねー

2曲めは「Black&Blue」

いきなり来た!気分は最低!!
ライブ定番~
アゲてこーー

3曲めは「爆音中毒」でボルテージさらにUP
ええの~
私も音圧浴びてーーー

f:id:sanpinteacat:20220316233355j:plain

(MC)
○八熊
「浴びてってくれ。俺たちの飛沫(音の)を」

4曲め「マーマレード
この曲はすんごい好き
盛り上がるし短いしキケンだし
お客さんもノリノリ♪


5曲「VIntage」
脱サラしてません
川の音でも田舎の音でもありません
私の耳はどうなってんだ

↓歌詞カードなし初聴の感想

この曲いいよね~
ヘビロテで車で歌ってる(正しい歌詞で)

続いて…
おっ !この前奏は!!

6曲「恋をしましょう」ライブバージョンすね
間奏後奏で暴れてるなあ
相変わらずカッコよすなあ
いいなあ
現地で聴きたい
世界の山ちゃんも食べたい

 

(MC)
○八熊
「しばらく人を入れてやってなくて、見られてると思うと泣けてきて泣けてきて…(嘘)」

「写真集を作ったんです。何回も言うよ!」
「見ない兄と1回しか見ないテッチの中、夜な夜なひとりでね」
「どこまでやっていいのか…と」
「半分脱いでるのとかあるし」

○兄
「オチン○ン出てた?」

○八熊
「オチン○ンが出てたら逆に載せるよ」

○兄
「まだ見てないんだよ」

○八熊
「これがすごいでしょこの人」

○兄
「いや、封は開けたんだ」

「あ、うちのおふくろから感想がきました」
「『すごい熱意が伝わります。がんばってきたね』と」

○テッチ
「思った以上にヤックの写真が真面目なセレクトだった」
「ミュージシャンぽい」


6曲「永遠」
また空耳アワーしてました
「たーらたーら長く」→「たーだただ長く」
でした
そりゃそうだ

よい曲ですね~
ベースラインがよい

 

7曲「Long Long Journey」
がんがんがいーが♪
これもよいですね~
CDを何度も聴いたのですべての曲が耳になじんできてます

8曲「昼に会いましょう」
懐かしい曲がでてきました
50も半ばのおじさんですが、かつてはみずみずしい恋の歌を作っていたのです
振り幅~


(MC)
○八熊
「(マイク調整してたローディー君を指して)伴君です」
「伴、浦、橘!」
「俺だけやん。漢字二文字なのは」

「前も言ったけど(橘)兄弟なのよ、(伴くんと浦くんは)親戚なのよ」

○兄
「田舎から(八熊)兄貴連れてくる」

○八熊
「見てます? オリンピック」
「俺はオリンピックに限らず、テレビで真剣なスポーツをやってるとついつい見ちゃう人なので」
「そろそろ俺らもカーリングやるか(←4年ごとに言ってる)」

○兄
「俺、身体ボロボロだから…」

○テッチ
「アーチェリーもお兄さん肩いわしてるから…」
「逆に座るだけの囲碁将棋もだめだし」

○八熊
「何にもできないって言われてますよ」

○兄
「しかも配信で」

 

兄弟コーナー
9曲「ラナラウンド」
お兄さん今日は快調
やむやむぎみさむでー!

f:id:sanpinteacat:20220316233437j:plain

10曲「NO HUMAN」
やはりここはNO HUMAN

しかし!!


番の歌詞を見事にトばすテッチ!!
持ち歌少ないのにっ!!(笑)

○テッチ(間奏時)
「スマン!!!」

2番から持ち直すテッチ
ていうか逆によくそっから持ち直せるな~

しかし(歌はともかく)テッチはかっこいいな
あまり老けないし頭大きめ顔濃いめだからドラムの位置でも目立つんだよね

f:id:sanpinteacat:20220316233459j:plain

10曲「Junkfood Junkie」
安定のカッコいい定番シリーズ
ライブに来たらこれ系は何曲か聴かなきゃね~
いいなー
ふー ライブ行きてー(ため息)
いつから行ってないんだろー

11曲「SWARVE DRIVER」
おっと、もう終盤ラッシュに入ってるのかな
カッコいい系の曲が続いております
客席も盛り上がっちょる
いいなー
いいなー

12曲「また晴れてればいい」
これは前回の配信で「歌い方がイヤ!!」と思ってたのですが、CD聴くとそんなに気にならなかった
まー 
今回のライブでも力をこめた歌い方で微妙に気にはなるけど、この曲はこういうものなのかもねー

アンコール1
(MC)
○八熊
「やっぱり間違えないようにと思ってましたが新曲の歌詞を間違えてしまいました」
「ていうかNOHUMAN!」
「何年歌っとんねん!」

○テッチ
「てへへ…」
「いや、あれはみんな歌いたそうにしていたから…(ニッコリ)」

13曲「やまない風に」
この曲最初聞いたとき全然ピンとこなかったけどライブで見ると結構いいですね
やっぱCDとライブはちがうなー

14曲「BOOBIE TRAP」
おおっとこれは本当に久しぶりな気がします
嬉しい!
いいなー 現地~

盛り上がって発散したいの~


アンコール2
15曲「ROLLERCOASTER RIDE」
おおっとこれまたいいので最後を締めますね!
スピード感!
良き!

○八熊
「また会いましょう!!」

 

で、終了!
皆さん元気でよかった
ミニアルバムの曲はおとなしめなため、旧曲はにぎやかな曲のセレクトでよいライブですわ
コロナ前は22曲とか演ってたと思うと遠い目になるけどさ
オミクロンが落ち着いて早くライブ行けるようになるといいな〜


↓こういう研究があるんですが、たしかにライブ行かなくなって老けた気がします
顔も魂も
ライブとは美容液なのだな〜〜と強く思います