だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

iMacの死

どうでもいい愚痴です

前回もちらりと書きましたが、私のiMacちゃんが突然死しました
いつものようにiMacの電源スイッチを入れようとしたら、ウンともスンとも言わない

もう一台の使ってないパソコンも、念のためスイッチを押してみたら電源が入らない
(これは翌日復活しました)

さらに壁のホルダーに取り付けていたiPad赤と黒のまだら模様のホラーな画面表示に!
(2.5日後に復活)

どうやらこの夏はイジョーに暑かったようですね…

みなさん熱中症になられたようです

iMacは何度ためしても電源が入らず死亡が確認されました
まあ買ったのが2010年なのでなんとか諦めがつきます
合掌

しかしパソコンないと意外と不便
中年なのでスマホよりパソコンの方がいろいろ楽

というわけで非常に不本意ながら買い換えることにしました
新品は高いので5万以内の中古でね

で、無事中古にしては美品をGet!
DVDドライブがないのが不便だけども!

しかしですね前の使用者さんが最新OSのkatarinaちゃんをインストールしておりましてな

これが重い!動かね〜
数年前のモデルのiMacには荷が重たかったようです
ついでにiTunesなくなってるしさ〜
使いにくいったら!

というわけでかなり前のOS High Sierraちゃんにダウングレードすることに

夜の9時から作業はじめて、深夜1時になっても作業が終わらない
諦めて寝てしまったのですが、夜中の3時半にインストールが終了したらしく、
「お使いの国名を選択してください!!」
と大音量でしゃべりはじめて飛び起きましたわ
何さらすんじゃ

ちなみにそんなに時間かけたのにダウングレードは失敗しておりました

諦めて同僚に頼んでHigh Sierraにダウングレードしてもらうことに
ダウングレードは成功したので、やっと使えるようになる…かと思いきや!

同僚に渡すためクラウドをロックしていたのですが、これがどーしても解除できない
とうとうAppleに連絡してチャット&電話&遠隔操作してもらうハメに

 ああああめんどくさーーー

 さらにiTunesで買ったはずの曲がダウンロードできなかったり、iPhone側のクラウド認証が取れなかったりトラブル続き
(昨日はダメだったのに今日はなぜか成功しました。もう訳わからん)

 なんですかね。こういうパソコントラブルってストレス溜まりますね
もともと取説読まないタイプの人間なので余計になのかもしれませんが

またパソコンが熱中症死しては大変なので、部屋に対策もしました

2枚2000円のサッシ用のアルミ断熱シートを買いまして、カーテンの内側に洗濯ばさみで装着
ぺらっぺらで大丈夫かコレ?と思いましたが、クーラーの効きがよくなった気がするので断熱してくれてるようです
西日があたるような暑い部屋にはおすすめ!
でも部屋が昼なのに真っ暗になるよ!

ついでに100均一でさらにぺらっぺらのアルミシートを買い、マステでとめてiMacカバーをつくりました
これで来年の夏は乗り切れるといいな〜

 今度のiMacとも10年つきあいたいものです
中古だから無理かな?