だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ズームイン!SMA!

暑さのためiMacが突然死したのでスマホからお送りします

書きにくい!

それはともかく


先日、ストリーミング放送でSMAのフェス的イベント「ズームインSMA」を観ました!

久々にスパゴーが見られる!


綾小路くんの仕切りイベントなので期待♪

ほんとこの人ってイベンターとして優秀だよね


有料ストリーミング放送って初めて〜

イープラスでお金払ってログインします


SMAは上半期売り上げゼロらしいぞ!

ミュージシャンや音楽事務所もいま必死で生き残りを模索してんだろうなぁ


このイベントは綾小路くんが板付きで司会&トークをして、それぞれのアーティストが別撮りしたビデオを流す形式


オープニングはスペシャル企画で綾小路くん書き下しの新曲「Shine!」でスタート

作詞は土屋太鳳ちゃん

この曲をSMAの俳優や芸人、ミュージシャンなどが歌いつなぐ

俳優はみんな歌うめーな!

アキラ100%がなかなかうまくって笑った

この人まじめそうだし絶対職業の選択を誤ってるよな(笑)


つぎは若手3

実はここが今回一番の収穫


1人目

miletinside you

全然知らない女の子

でもめっちゃ声いいじゃん!


2人目

iriWonderland

ええっ!?

この子の声もめっちゃいいじゃん

どうなってんだ

買いだ!買いー!


3人目

崎山蒼志「五月雨」

崎山くんはジャンクで観ましたね

若いのにすごいギターテク

大人しそうなのに激しいギター

しかし歌声はこれでいいんかいな

合ってなくない?


次はいきなりお笑い部門からハリウッドザコシショウ

ザコシって別におもしろくないんだけど、なんか好き(笑)

ちんちくりんの太ったおじさんだけど、よく見ると顔は渡辺謙勝新太郎に似た濃いハンサムなのが笑える


ここからはコラボもの

まずはRei × DJみそしるとMCごはん

みそしるごはんの人初めて顔見たわ

Reiちゃんとキッチンで歌う

明るくて楽しい曲


PV風の映像は2人で作ったものだそうだけどすごい完成度!

綾小路くんも言ってだけど、このままPVにだせるわ

映像作家いらないな

恐ろしい時代になった


Reiちゃんと言えばあのモード学園かなんかのCMの曲めっちゃいい

知らない人は洋楽だと思ってるだろうな

ダウンロードで買おっと


Reiちゃん相変わらずちんまりとコケシのように可愛かったけど、激痩せしてるのが気になった

あの腕の細さは危険水域なのでは

元気そうに見えたけどちょっと心配


次は、チャラン・ポ・ランタン とバイオリニストの宮本笑里

チャランポ久しぶり〜

見ないうちにももちゃんがちょっと大人になってた

徳井とはまだ付き合ってるのか!?


チャランポの衣装死ぬほどかわいいな!

宮本さんめっちゃ美人だな!

ずっと見てられるわ


さらに野宮真貴 × 松本孝美× 渡辺満里奈の映像で「東京は夜の七時」

なんか3人とも高そうな着物着て、どっか場所借りてPV風に撮影しておる(プロが)


ふん、気に入らねーな

めんどくさそうなおばさん黙らすのに金かけときましたって感じ

今までの手づくりライブ感を壊してるし

野宮さんらは美しかったですけどね


次はROLLY 

そしてミッツ・マングローブ とりかりこ

しかも曲はCOMPLEXBE MY BABY」!

分かってる!

この事務所の醍醐味はこれだよ!


本気でドレスアップしたミッツさんきれいだった〜!

ローリーとガチンコで絵ヅラで戦えるのはミッツさんだけ

もう濃度がピッタリ

ユニットを組むべき!


濃すぎる前列から目を休めるのに、後方のりかりこちゃんがまたちょうどいい

白黒のワンピを着た双子(たぶん)

無表情でかわいい〜

媚びない系の女の子は好きです!


しっかし前述のおばさんらが金かけてるのに、このチームはなんか小さい体育館みたいな場所で撮影で不満

絶対に暗いライブハウスみたいな場所でライティングすべきじゃん

不公平だわ


ともあれ素晴らしかったです

綾小路くん曰く「グラムロックの正解が出ました」

完全同意


次、斎藤有太 × 足立佳奈「ひとりよがり」

なんか有太さん籠もりっきりなせいかすごい暗い目をしてて気になった

足立佳奈ちゃん歌うまい!


さらにTHEイナズマ戦隊 × 渡辺大

戦隊「合言葉 ~シャララ~」


イナ戦は知ってるけど渡辺くんは何者?とか思ってたら黒猫チェルシーの人か


このコラボも歌の熱量が2人とも同じで、合っててすごくよかった

しかし丈弥くんオッサンになったなー

曲提供で活躍してるみたいね


川畑 要(CHEMISTRY× 渡辺シュンスケで「Sweet pain

渡辺シュンスケさんはピアノの人のようです

このコラボもぴったり


リモートで、Base Ball Bear ×フルカワユタカ × 蒼山幸子

DOPING PANDAの「Hi-Fi


 蒼山幸子さんは元ねごとらしい

ねごと解散もったいない

でも悲しい話だけど、女の子バンドは年頃になると人生が分岐するので長く続けるのは難しいと思う

仕事、恋愛、結婚、出産でどうしても各人のウエイトの配分差が出る


真心ブラザーズ × 土岐麻子でやっぱり「サマーヌード

土岐さんがコーラスやりにくそうだった

キングとハモるのは不可能(笑)


こっからお笑い芸人コーナー

アキラ100%は裸お盆ネタ

だから職業選択を間違えてるって!


AMEMIYAは「タピオカミルクティーはじめました」

ユッキーナのネタをもろぶっ込んできました!

すごい勇気

地上波ではムリ。吉本怖くないのか


またミュージシャンに戻り、堂島孝平6AM

堂島くんて顔もワードセンスも好きじゃないけど、いい人だしおもしろいし才能あるとは思うんだよね

なぜ星野源になれないのか疑問


次は今回の立役者、綾小路くん率いる氣志團 × 伊波杏樹による横浜銀蝿「ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)」


伊波さんて知らない人だけどかわいいな

歌うまいし


やっとお待ちかね〜

PUFFY × SPARKS GO GO

PUFFYサーキットの娘

SPARKS GO GO「ルーシーはムーンフェイス」

f:id:sanpinteacat:20200826210344p:plain

f:id:sanpinteacat:20200826205939p:plain

f:id:sanpinteacat:20200826205828p:plain

久々にスパゴーさん見ましたね!

元気そう!

スタジオ収録なのが残念だけど、演奏聴けるの嬉しい!

パヒーは相変わらず低テンションだな

でも付き合い長いせいかスパゴーとも息バッチリ

3人ともかっこよかった♪

綾小路くんの熱い語りも泣かせるね

スパゴーの音はどうやってもスパゴーの音だし、パフィーの歌い方って他にない


ここでコラボ終了

次は単品でOKAMOTO’SROCKEY


ふふん♪

スパゴーの次にオカモトズっていい順番

血が受け継がれている感じ

この人らって若いのに90年代サウンドだからなぁ

やっぱ好きな音だわ

ビートモもだけど若くても90年代ぽい音のバンドが好きなんだよね

しかしこれ系のバンドは総じて跳ねない(笑)

いまの流行りはもっと処理して洗練された音&高音ボーカルだからな〜

体幹の強そうな力強さと若干の汗くささが混じった男っぽい音が好きだわ

ルースターズのカバーは聴いてたけど、もう何曲か買ってみるかな


続いてサンボマスター「忘れないで 忘れないで」

サンボは達者だと思うけど、嫌いなタイプの熱さのボーカルのキャラが苦手

歌はうまいと思う


またコラボで、奥田民生 × フジファブリック

奥田民生「愛のために」

フジファブリック「光あれ」

安心安全のコラボですな

民生がいるとイベントに厚みがでる


さらに東京スカパラダイスオーケストラ × 土屋太鳳で「美しく燃える森」


うーん、欲を言えば民生で聴きたかったな

太鳳ちゃんも悪くないけど


そして氣志團 ×LiSAで「One Night Carnival


LiSAって鬼滅の刃の人だよね

SMAだったんだ

氣志團て意外と誰とコラボしても違和感ないね


最後はみんなで民生のさすらい合唱で終了

楽しかった〜♪

綾小路くんさすがだわ


これってさー、もっと小規模でいいから、毎月やればいいのに

正直、俳優部門はいらないので(俳優さんは仕事あるだろうし)、ミュージシャンだけ集めて月一ミニフェス開催して欲しい

お笑い部門からバイきんぐの小峠(ロック好き)とか呼んできて歌ってもおもしろそう


お目当てのバンドに釣られて見るとしても、ほかのミュージシャンの曲を知るきっかけになるし

私はスパゴー原理主義者ですが、すでにmiletちゃん、iriちゃん、Reiちゃん、オカモトズの曲をダウンロードしようと決めたぞ

チリツモで経済効果あると思うんだけどね

どうですかSMAの上層部のみなさん

やってくれませんか?