だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ギター自慢 YAMAHA IN-1

アームのついたギターが一本欲しいな~と思いつつ数年
とうとう買ってしまいました!(中古だけど)



YAMAHAのIN-1 野呂一生モデル!
20年くらい前のものですがめちゃ美しいギターです!

名古屋の中古屋で見かけて「ヘンな色のギターだな~」と思ってたんですが、どうしても気になって1年以上探して購入
ネックは普通の太さなのにボディは一回り小さめ
女にも持ちやすいかわいいサイズ

(ちなみにギターは小さくて可愛いのに、ケースはバカみたいにデカくて幅が薄くてすぐ倒れます
この余白意味ある?YAMAHAさん)



ナスの漬物カラーのグラデーション!
ほんとは曜変天目茶碗のようなブルーのタイプの方が欲しかったけど、全然見つからないんだよね~


アワビの象嵌でトリミングが入ってます
赤と緑の組み合わせは好きじゃないんですがこれは美しい



ネックはマホガニー、指板はエボニー製
指板のマークは星の形の白蝶貝の象嵌



ツマミが1コ多い??
使い方がわからなくて困ってたら調整してくれたギター屋のおじさんがマステで書いてくれました
センターピックアップに独立したツマミがついてるようです
ピックアップはディマジオのもの


もひとつ困ったのが弦の留め方
フロイドローズという方式らしいです


これだとアームでぐにぐにしてもチューニングが狂いづらいそう
でも使い方が分からん!

これもギター屋さんに弦を交換してもらっていろいろ聞きました
チューニングは弦を交換するときに合わせて固定してしまい、普段は右側の丸いつまみで微調整するようです
しかしこれ自分では弦交換できるかな~??

ちなみにこのギター、最初細めの弦が張ってあって試奏したらビックリするくらいいい音でした
でも弦交換(エリクサー10/46)したら普通のいい音のギターに…
ボディが小さめのせいかたぶん細めの弦の方が合ってるようです
今度替える時は細めの弦にしよっと


素人すぎて使い方が分からないのでメモを作ってみた


普通にロックな曲を弾くなら、ノブはRでボタンは全部押してツマミは全部10に合わせる感じ

野呂さんのソロのようなきれいなチャリチャリした高音を出すのは…
えーっと…
ボタンは全部あげておいて、センターのボリュームで繊細な調整
で、アンプの設定をクリーンに
(ギターの先生に聞いてメモ)

すごくきれいな音が出ます!!

…ていうか
ここまで読んでお分かりでしょうが、このギター私にはオーバースペックすぎーーー!!
美しいしかわいいし好きだけれども!!

このギターを探している人すみません
このギターは大事に使って調整もして、何年か後のいつか市場にお返しします
その時は買ってね!