だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

にせプラネタリウム

私は寝るときは真っ暗は嫌派です
豆球をつけたい
できれば部屋が薄暗く見渡せる程度の明るさは確保したい

これには理由があって22〜40歳くらいまで金縛りにあいまくってたのです

電灯がついている間はわりと大丈夫(たまに突破される)
寝るために電灯を消すと2分以内に部屋の雰囲気がガラッと変わり圧迫感と抗いがたい恐怖感がきて金縛りというコース
これが9割の確率で起こります

しかし電灯をつけてのんきな内容の漫画を読みながら寝落ちすると大丈夫(レム睡眠時に暗闇だとダメらしい)ということが分かったので、電灯にタイマーをつけて毎晩寝てましたね
今思えば何かに憑かれてたんだと思いますが、現在は解決済み

解消されたとはいえ、やはり暗闇で寝るのは嫌ということでデスクライトをつけて寝ていたのですがさすがに眩しいな…と

ふと思いついて家用のプラネタリウムを買うことにしました
やはりかの有名な「ホームスター」か?と思いましたが、高いのでAmazonで評価の高いこちらを購入!

f:id:sanpinteacat:20200918001537j:plain

届いてみたら、なんだかドンキで980円で売っていそうなたたずまい

f:id:sanpinteacat:20200918001638j:plain

 

部屋を暗くしてスイッチオン!

f:id:sanpinteacat:20200918001705j:plain

天井はこんな感じです

???
あれ?きれいだけどこれって星空?

えーっとですね
まず星と思われる点々が緑色なんですね
発光ダイオードの緑

そしてなぜか空の色が選べる

f:id:sanpinteacat:20200918001959j:plain

キモい

さらに色を重ねることもできます

f:id:sanpinteacat:20200918002031j:plain

キモい
もはや星空じゃねーー

というわけで、これはプラネタリウムでは全然ないですね
プラネタリウム風に見えなくもない光の投影装置です
THE中国製バッタもんクオリティ!

しかしおかしいじゃん
Amazonでめちゃ評価高かったじゃん
どういうこと??

…箱をよく見たら謎がとけました
中にカードが入っており「Amazonで評価を5にしてレビューを書いて、それをこちらが確認したら1000円返金します」と書いてありました

ヤロウ!!
つまりレビューで星5つつけているやつらは1000円で私を売った奴らってことです
なんだこの商法(怒)

やっぱホームスター買えばよかった…

でもですね
全然プラネタリウムではないんですが、これをつけて寝るとすごく安眠できることが判明
一番きれいに見える青色にセットして毎晩使用中
というわけで当初の「薄暗い中で安眠する」という目的は達成されました
なんか悔しいだぜ