だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SPARKS GO GO てさぐりのエレキ Spring has come @大阪

逆さにしたマヨネーズ柄です(うそ)

楽器柄のグッズはうれしい。かわいい

 

翌日は大阪へ移動して友達と合流

場所はいつものJANUS

 

じつは先週は台湾に行っていたので、台湾→名古屋→大阪と移動しまくり

元気だ自分(たぶん後でくるパティーン)

 

 

 

↓↓↓以下レポ(さらにテキトー)

 

Tシャツテッチ、前日と同じ赤シャツ&ハットの八熊氏、黒地に白と赤の菱形模様シャツの兄(やはり新柄)登場

 

前日のBreathより舞台は遠いのですがやっぱJANUSは雰囲気がいい

シャンデリアがあるからかな

 

セトリは前日と同じなので参照のこと

演奏の出来としては大阪の方が熱くてよかったかな

 

 

やっぱカバーコーナーは楽しい

事前にリクエストとか受け付けてくんないかな~

 

1回だけSmells Like Teen Spiritとか歌ってたけどもう一度聴きたいな

 

 

 

 

恒例の質問コーナー(試される記憶力)

 

【質問】

 

Q.子供と2人で旅行に行こうと思ってます。どこがいいですか?>

 

◯八熊

「子供と2人ってことは

「あ 有馬温泉とかは?いいですよ」

 

「子供の年齢にもよるよね? いくつ?」

 

◯客

「中2です」

 

◯八熊

「中2で温泉はないか」

 

◯テッチ

「いや、いいんじゃないですか。その年なりの楽しみ方があるよ」

 

◯八熊

「お兄さんは最近旅行行った?」

 

◯兄

「今してる」

 

◯八熊

そうだけど。そうじゃなくて」

 

◯兄

ニセコがいいですよ。雪!」

 

◯八熊

「そこは倶知安て言おうよ」

 

◯兄

「一瞬思ったんだけど、考えたら何もないな、と」

 

◯テッチ

「何をやりたいかによるよね。刺激を受けたいならやっぱり東京とかいいんじゃないですか」

 

 

 

Q.最近良かったことは?>

 

◯八熊

「名古屋のホテルは大浴場がついてたのよ。ゴリさんと一緒に入ったよ」

「そんで今朝起きてみたら風呂が11時まで開いてることがわかって、『まだ行ける!』って思って急いで行ったの」

「で、出て体拭こうとしたらなんかゴワゴワしてるなと」

 

「バスマットでした」

 

「ほら、部屋からタオルを持ってくるタイプの風呂でさ。急いでたからね」

 

「で、よかったなと」←?

 

 

Q.最近テンションの上がったことは?>

 

◯八熊

「俺いつもライブ前に信頼している医者に喉を見てもらいに行くんだけど」

 

「その帰り道、ちょっと海に寄れるな、と思って」

「海岸のすぐ近くの曲がり道に、ギリギリ1台通れるだけのスペースを開けて車を停めれるとこがあるのよ」

 

「いつもそこへ停めて海を見に行くんだけど、車置いて海に着いたら『パパパッーーー!!』ってすごいクラクションの音がして」

「あっヤバイと思って、すいませんすいませんって言って30秒くらいで走って車に戻ったんだけど。ほんとにすぐそこだからね」

 

「そしたら車に手をついて、こう(仁王立ち)して怒ってるご婦人が

「結構普通の感じのご婦人なんだけど」

 

「もうガーッ!て言われて、すいませんすいませんって言って車動かしたんだけど、最後に『もう2度としないでちょうだい!!!』って怒鳴られて」

「俺にも言い分はあって、もう何十年もあそこに停めてて、人に文句言われたことなかったのよ」

 

「いや、俺が悪いよ?それはわかってるけど、あんまりすごいからつい『そこまで言う?』ってボソッと言っちゃって」

 

「そしたらまたすごいガーッて言われて(笑)」

「ほんっとすごいから、ついまた『ピーチクパーチクうるせーな』と言っちゃったからまたガーッと(笑)」

 

 

「いや俺もいい年なんで、あまり知らない人にガーッて言われることってもうないじゃん」

「しかもこの風態だから余計にさ」

 

「んでテンション上がったね」 ←?

 

◯テッチ

「そのおばさん帰国子女だったんじゃない?」

 

八熊さんてボーズにヒゲにサングラスにピアスだし、知らない人が見ると場所柄もあって湘南乃風系チンピラに見えると思うんだけどよく怒鳴るなぁ

ふつうブチ切れても相手を見たら「あっヤバイ」と思うと思うんだけど

テッチの帰国子女説は突飛なようで結構当たってるかも

 

 

 

Q.最近あいみょんとかが人気ですが、誰かきになるアーティストはいますか?>

 

◯テッチ

「エメ」

「どうやってこれエメと読むの?って綴りのやつ(Aimer)」

「いいですよ」

 

◯八熊

「お兄さんは?」

 

◯兄

「ファンタスティック・ネグリート(たぶん。うろおぼえだから違うかも)」

「我が家ではヘビロテです」

 

◯八熊

「俺はいないな。基本的にラジオばっか聴いてるから」

 

「あと何ていうか自分より年下の作ったものがダメなのよ」

「これKINGYO-KING)も言ってたな」

 

「たとえば聴いていて影響されやすい人なんで、次作る曲が若い人が作るものに影響されてたらカッコ悪いじゃない」

「正確に言えば、影響されていることがバレたら恥ずかしいじゃない(笑)」

 

◯テッチ

「ゲスの極みとかね」

 

◯八熊

「『こんどの曲ゲスっぽいな』とか言われたりして」

 

◯テッチ

「ゲスよりゲスじゃん」

 

◯八熊

「本とか読んでいてもなんか合わないなと思って、後ろの著者ページを見たら『やっぱ年下のやつか』ってなることも多いよ」

 

 

 

Q.ボヘミアン・ラプソディは見ましたか?>

 

◯八熊

「俺ら制作発表の時から『おっ映画になるんだ。見にかないと』って言ってたよね」

 

「でも意外にもすげえヒットしちゃって、あまり人気になると逆に行けない人なので

 

「結局見ましたけどね。年末に」

「行ったら応援上映があって いや普通の方を見ましたけど」

 

「たしかお兄さんが最初に見たんだよね。『行ってきたぞ』って言ってたもん」

 

◯テッチ

「俺も遅くて年を明けてからかな?」

「まあおもしろかったですよ」

 

◯八熊

「なんか冷めてるな」

 

◯テッチ

「もっとバンドの話をやるかと思ったらセクシャルマイノリティの話が中心だったので」

 

◯八熊

「音が良かったね。たしかメンバーが監修してんでしょ」

「俺が一番感動したのは最後のライブエイドのシーンでピアノなしでフレディが歌うとこあるでしょ。あそこで泣いた」

 

「あとおもしろかったのは曲のタイトルを決めるのに、なんだっけDrive my carじゃなくって

 

◯テッチ

I'm in Love With My Car

 

◯八熊

「そう!I'm in Love With My Carでメンバーが「そのまんまじゃん!」って言ってケンカするところ」

「そんなんでケンカになる?って」

 

◯テッチ

「まあ、あまりケンカって感じでもなかったけど」

 

◯八熊

「俺らはタイトルとかでは全然言わないよね」

 

「自慢じゃないどクイーンは全部カタカナ(笑)で歌えるよ!」

 

KISSも映画になんないかな。まだ死んでないけど」

 

 

テッチのKISSのカバーもだけど、4050代くらいの人って英語の発音がカタカナだよね(本気で英語に取り組んだ人以外)

民生が球場で「風は西から」の英語ver.を歌った時も私は「この場に外人がいませんように」と祈ってたもん(笑)

 

英語教師からしてカタカナで教えてたからしょうがない

私もどうしても頭で一旦カタカナ変換するルートができてる

 

ワンオクとか今の子らは英語の発音うまいと思う

やっぱり子供のころからYou Tubeですぐ動画が見れた世代は違うな~

 

 

 

Q.離婚し子供も巣立ったので、何か趣味が持ちたいです。何がいいですか?>

 

◯八熊

「うーん何だろう。俺らほら趣味が仕事になった悲しさというか、趣味がないんだよね」

 

◯テッチ

「俺はやっぱり映画かなぁ 映画は?」

 

「編み物とかいいんじゃないですか?」

 

◯八熊

「編み物をやってください」

 

 

Q.3人のお互いの男らしいところは?>

 

◯八熊

「もう毎回言っていますが、兄弟の男らしいとこは毛深いとこです」

「冬はあったかそうでいいな、と」

 

◯テッチ

「ヤックはねー 声がでかいこと」

 

◯八熊

「それは男らしいの?」

 

◯テッチ

「いやなんか離れていてもヤックってやっぱ目立ちますね」

 

◯八熊

「トータスも言ってたな。子供の頃から声がでかくて、集団で悪さしても首謀者じゃないのに俺が怒られるという

 

「お兄さんのいいところは?」

 

◯テッチ

「借金をしない」

 

「というか借りを作りたがらないよね」

 

◯八熊

「でも借りたものは返さないけど」

「弟がお金一生懸命ためて買ったスーパーファミコンとか」

 

◯テッチ

「俺にはヒドいのよ」

「俺一度もやってないからね。何度言っても返さないから諦めた」

 

 

そういえばお兄さんて高校の先生から10万借りて返してないとか、松浦さんのエフェクターを借りパクして「もうこれは俺のもの」とか言ってたような(うろおぼえ)

人格者なんだかクズなんだか

 

 

Q.最近お気に入りの女性は?>

 

◯八熊

「あ 俺言っていい?」

 

ナオミ・ワッツ

「新しいツインピークスに出てる人」

 

「お兄さんは?」

 

◯兄

2…3周して

 

長澤まさみ

 

◯テッチ

3周半して本田翼」

 

こういうのってテッチだけ妙にリアルに感じるのはナゼ

 

 

今回もすごく長くなって終了~

(長いこと自体はうれしいので、できれば土日は5時半スタートにして頂きたい)

 

楽しかった~!

名古屋に引き続き雰囲気もよかったし、ベースの音量が大きくて響いててよかった

テッチの歌も安定してたし、お兄さんの指も大丈夫そうだったし(1曲めだけ弾きにくそうだったが)

 

好きな曲がちょっと違うアレンジされてたりソロだったりするのを聴くのはすごく楽しい

全体的にアットホームだけど演奏は熱いよいライブでした

 

やっぱ立ちライブの方がアガるけど、年齢的に座れるのはありがたい(お互いに)

半々くらいの割合なのがいいペースなのかも