だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

奥田民生LIVE MTRY TOUR 2018@岡山

裏口に停まってたヘロさんのツアートラック

かわいすぎるんですけど!

f:id:sanpinteacat:20190628110249j:plain

友達のお供で奥田民生Live

お供とはいえ、今回のアルバムの「サボテンミュージアム」は好きなタイプの曲多くてお気に入り

 

 

 

以下レポ(MC超意訳)

 

ステージ真ん中にカリモクのソファとコーヒーテーブル&ランプというリラックスなセット

奥のレンガ壁に設けられたヘロさんドアから4人が登場

 

1曲めは案の定MTRYからスタート

 

この曲好き

というか民生がバンドのことを歌った歌は全部好き

 

バンドは今夜もちょっぴりズレてる。行ったり来たりで揺れつつすすんでる」

 

なんかリアル。バンドは生き物

 

 

2曲めはいきなりイージューライダー!

ラストみたいな選曲だなぁと思ってたら

 

◯民生

「これでだいたい起承転結がついたんで、あとはアンコールをやります」

 

なんでやねん(笑)

 

 

セトリは「サボテンミュージアム」の曲ほぼ全曲

MTRY、いどみたい、サケ、エンジン、ミュージアム、俺ギター、白から黒、サボテン、ゼンブレンタル、上位

 

そのほか

鈴の雨、フリー、きゃいすいよく、最強、解体、ルート2、イナビカリ、イージュー、海猫、愛する人

 

かなりいいセトリです!

アルバム曲も好きだけど、鈴の雨!最強!これが聴けたのはうれしい!

フリーやイナビカリも盛り上がるしね

 

 

 

◯民生

「今日これ(コイル状のシールド)を新しくしたんですけど」

「新しいからまだバネが強くて、(ステージの)向こうに行こうとするとこう引き戻される」

 

◯レイさん

「前は赤だったよね」

 

◯民生

「俺くらいになると毎回変えられるんですw

 

「この商品のモニターになってるんで、説明書きのとこに俺のコメントがあります」

4色あるんですけど、もうすぐ紫が出ます。ABEDONの要望で」

 

「カンタビレみたいな話になっちゃうけど、これってなるべく地面についてない方がなんかいい音がすんのよ」

「だからまっすぐなヤツよりこういう(コイル状)方がいいの」

「これだと半分以上地面についてないでしょ。ミュージシャンの人はおぼえといて」

 

◯レイさん

「もうこうやって手で持ってればいいじゃん」

 

◯民生

「今日は競馬の予想屋みたいですね(今日の服装がそれっぽいレイさん)」

「川崎の会場の時がピッタリだった。前がすぐ競馬場で」

 

◯レイさん

「そういう会場ばっかりでやろうよ」

 

◯民生

「もう会場決まってるよ」

 

音にこだわる民生らしいMC

こういう専門的な話はわかんないけど聞くのはおもしろいです

 

 

最近の民生は肌の質感がアル中ぽい感じになってて奥田民生になりたくないボーイだったんですが、ツアー中で節制してるのかスッキリ普通の顔に戻ってた

酒が抜けたみたいでよかったよかった

 

 

新曲の感想

1.MTRY

上記参照

 

2.いどみたいぜ

ユニコーンの「すばやくなりたい」「フラットでいたい」の中年の願望シリーズですな

大好き。腹筋5回!腕立て2回!

 

3.サケとブルース

無理して低音出してるのかと思ってたら、ライブでは軽々と低音を出してました。音域広い!

 

4.エンジン

タイアップ曲なのでよそいき感はあるもののいい曲。ソツのないお仕事

 

5.ミュージアム

自分の記念館を建てたい願望でもあるんでしょうか。しかし今回似たタイプの曲が多い

 

6.俺のギター

「俺の歌と俺のギター2つでセット。どっちかだけだとたいしたことない」と歌っておりますが、たいしたことないことはないです

でも2つ合わさったほうがより最強なのは間違いない

 

この曲はもちろんお気に入りのレスポール

背景にはプロジェクターで自慢のギターコレクションを投影

 

民生のギターはかわいいのばっかり

オレンジや白のグレッチお似合い

 

7.白から黒

一番好きな曲。なんか曲調も歌詞もすごくオシャレ

最初に聴いた時ちょっとびっくりした。民生にはまだ可能性がいろいろあるのだなぁ

 

8.歩くサボテン

イントロの無駄な壮大感がいい。歌詞がかわいすぎる

トゲトゲがつらくなって自分でこっそり抜くサボテン

 

9.ゼンブレンタルジャーニー

フツー。本人も本文より最後のギターソロに命かけてる感がある

 

10.明日はどっちかな

唯一苦手な曲。なぜかイライラする。盛り上がらないせいかライブではやらなかった

 

11.ヘイ上位

フツー。なんとなく911曲は蛇足感あり

 

前回のアルバムからの傾向なのかもしれないけど、なんかのんきで平和で脱力でいいですね

人生訓とか恋愛とか暑苦しいメッセージは疲れる

 

脱力してるけど努力はして、無理はしないけど希望も全部捨ててるわけじゃない

常にぼやいているけど歩みは止めてない

 

やっぱ奥田民生になりたいガール

 

 

◯民生

「長いアンコールだなぁ

 

ほんとのアンコールは「ヘイ上位」だったかな?

レイさんと2人仲良くソファに座って演奏

 

 

去年のユニコーンでの民生は声がもうひとつ

いや普通レベルのミュージシャンとして十分なんだけど、民生のポテンシャルを考えると

 

しかし今回はすごく調子がよかった

最初からパーンと天井まで届く声

 

特に「最強のこれから」は圧巻でホール全体を揺るがす声量とノビで素晴らしかった!

もちろんギターもすごくよかったし

この1曲だけでも来る価値あり!

いいライブでした

 

 

終了後のステージ

書体がかわいい

 

f:id:sanpinteacat:20190628110308j:plain

友達が買ってくれたヘロさんナイロンバッグ

民生のグッズにはなぜか「名前欄」あり

f:id:sanpinteacat:20190628110323j:plain