だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE やくましんいち50歳 HitoriLIve@新代田

↑ベースのバルーンに注目
 
 
50祭のトリ、八熊さんの誕生日LIVEに行ってきました
先日のテッチのLIVEから10日しか空いておりません
遠征きっつー
 
今回はひとり八熊としてのLIVE
 
ゲストが次々登場しては2曲ずつ演奏するスタイルで進行
もちろん最後にはお兄さんとテッチが出てスパゴーとして演奏
 
 
↓↓↓↓以下レポ(テキトー。長い)
 
グレーのハットに薄サングラス、水色のシャツの八熊さん登場
 
○客
「ヤックーーーー!!!おめでとーーーー!!!!」
 
○八熊
「なんかまだあんまり実感がないね。50になったというより40代が終わったショックがでかくて」
「そのうちクると思うよ。テッチは10日前だからそろそろきてんじゃない」
 
「50代になっても、新しいことをやりつつ、ぼちぼちやろうと思います」
 
お誕生日の無礼講ということでスキットルにテキーラ入れてちびちび飲みながら開始
 
まずはひとり八熊としてアコギ弾き語り3曲
「哀しきSummer」「Save me」「Blue boy」
 
Save meは切実な実感だ(笑)
 
 
 
○八熊
「次からはゲストを若い順から呼びます」
 
 
【秋葉正志(ザ・ビートモーターズ)】
なぜか手作り感満載の付けヒゲをつけた秋葉くん登場
八熊さんも装着するけど自分のヒゲと汗で落下
 
○八熊
「テッチの時にもビートモーターズとして出たんだよね。俺あれ誰がゲストか知らなかったの」
「俺の時にも呼んじゃって俺すごくビートモが好きみたいじゃん」
 
曲は「冬の稲妻」(付けヒゲはアリスのコスだったらしい)
サビの秋葉くんの野太い声がいい♪
曲終わりのギターのアルペジオがそろわなかったので何回もやり直してたのがおかしかった
 
「恋をしましょう」では秋葉くんはハモニカ、ギター、コーラス
 
途中の間奏でハモニカで「♪ハピバースデー」のサプライズ
しかしハモニカで演奏すると曲調がちょっと物哀しい(笑)
 
秋葉くんは性格良さそうで好き。顔もよく見ればかわいいし
 
 
【木内 健】
顔にバンソーコーを貼って登場の木内さん(転んだらしい)
 
木内さんといえばいろんな楽器が達者で、阿部50祭で曲の編曲も担当し、女装もかわいい多才な人
(テッチは「あれ(女装)ならヤレる」らしい…)
 
しかし楽屋でずいぶんお酒をきこしめしたらしく、かなり酔ってる感じ
いつも控えめなのになんか言動が横柄なので、何だかなーと思ってたら…
 
八熊さんに大暴言!
前方の客席(ガチ勢)から「失礼だ!」の声が飛ぶほど
 
当然わたくしも余裕で激怒
誰にモノ言うとんじゃキサマーーーーー!!!!(←心の声)
 
曲は「なんとなくなんとなく」と「昼に会いましょう」をやったような…
激おこ(死語)だったのでよくおぼえてません
 
彼がハケたあと、空気を感じとった八熊さんが
 
○八熊
「いつもはいい人なんですよ?お酒が言わせてるんです」
 
ディスってきた後輩の評判にまで気を回す八熊さんは本当に大人の男だ
 
まー 木内さんは八熊さんに「小うまい」とからかわれる自分の立ち位置になんか闇があるのかもね
知らんけど
 
でも許さない
 
 
【菅原龍平】
ニット帽の龍平くん登場
最近はウルフルズをはじめプロデューサー業をあちこちやってるらしい
 
○八熊
「いろんなとこで『菅原さんってご存知ですか?』ってよく言われるよ」
 
曲は「かまくらーのなまくらー」(たぶん)と「シャドー」
 
菅原君は草食っぽい顔立ちのわりに渋い歌声♪
シャドーお気に入りなのね
 
 
ニッコニコ顔の桜井さん登場
 
○桜井
「僕ねー ほんとーーにヤックのこと好きなんですよーー(ニコニコ)」
 
○八熊
「そういえば今年は俺のウチにこなかったね」
 
八熊さんは桜井さんをサーフィンに引きずり込んでサーフボードを買わせたらしい
(資金は2013年のサマーヌードバブルのお金)
 
曲は桜井さんがスパゴーのために書いた曲「サンライズBaby」
 
○八熊
「この曲は俺のことを書いたんでしょ?」
 
この曲は曲調も歌詞もすごく明るくてかわいくていい♪ 大好き
 
もう1曲は「世界の果てまで」
 
 
順番からみるに、意外にも有太さんの方が桜井さんより年上らしい
ハンサムは若く見えるから年分かんないね
 
これまた結構酔ってる感じの有太さん登場(楽屋はすごいことになってるっぽい)
 
○有太さん
「みなさんよく知ってると思うけどヤックは下戸だったんです」
「でもテキーラだけ飲めるようになりました!」
 
「人に聞いたらね、酒飲めない人でもテキーラだけはイケるという人が何人かいたんですよ」
「で、もしかして…と思って」
「飲めるようになってからABEDONのツアーの楽屋はテキーラだらけでした」
 
あー 有太さんが犯人だったか
ボーズヒゲコワモテなのに甘党の下戸ってとこがかわいかったのに~
 
曲は「生きる」「ランタナ」(たぶん)
 
有太さんのピアノが入るとゴージャスになっていいね
 
 
ABEDON
白シャツに青マフラーでソロABEDONスタイルの阿部
あざやかな50本のバラの花束とシャンパングラスを持って登場
この人はこういうキザなことが臆面もなくできるキャラだ
 
○八熊
「前もJUNKの時に花束くれたよね。濡れちゃう!」
 
曲は「DRY FRUIT」
この曲大好き♪ 超かっこいい
阿部の叙情的なピアノはやっぱいいなー
 
もう1曲は阿部もアコギを持ち「夏の大将」
うーん ABEX復活しないかな
 
 
さてこのあたりから客席がマジで暑くなってヤバくなってまいりました
暖房と冷房を切り替えてあるのか、満員なのにクーラーが全然効かない
HELP ME!
 
 
民生がのっそり登場
片手にはピストル(ピストル型ガラス容器に酒が入ってる)
 
そのピストルの銃口を八熊さんの口に突っ込んで飲ませ、自分も飲む民生
間接キスで客席から悲鳴
落ち着け!50おっさん同士やぞ!
 
 
○八熊
「俺ユニコーンの50祭には貢献したよ~!」
「全員分出たの俺だけじゃない?」
 
○民生
「フラフープでね」
 
○八熊
「あれは楽屋でやっててあまりにもできなくておもしろいから出ろって言われて」
「最後にはちょっとできるようになっちゃって中途半端になっちゃった」
 
 
曲は「Mistake」と「Something Wild」
バンハズ曲うれしいけど他のメンバーも楽屋にそろってるんだけどな~
 
ここで一旦本編終了
 
 
【アンコール/橘あつやたちばな哲也
やっと兄弟が出てきてスパゴーに(手さぐりスタイル)
八熊50Tのテッチに花柄黒シャツ&メガネの兄
 
曲は「EASY RIDE」「熱風」
 
そして兄の50歳記念曲「50ccRider」
 
○お兄さん
「ぶんぶんぶんぶーーーん!」
 
○八熊
「ぶんぶんぶん?ぶんぶんぶんぶん!」
 
○お兄さん
「ぶんぶんぶん!ぶーーん」
 
ぶんぶんだけで何か会話してるお兄さんと八熊さんがかわいかった♪
 
 
お兄さんの音頭でバースデーケーキのサプライズ
ゲストもみんな舞台上に出てお祝い♪
(ちなみにハピバスデーの曲は八熊さんが自分で演奏)
 
ラストは「sookie sookie」「Sad Jungle」でたたみ掛けて終了
 
やっぱスパゴーはいい
スパゴーがいい
 
 
【アンコール2】
八熊さんがひとりで登場
曲は「TODAY」でオーラス
 
 
 
あまりの暑さに後半記憶がとぎれとぎれだけど楽しかったーー♪
 
これで私のこころのアイドルはすべて50代になっちゃった
50代って何?100年の半分?すげえなオイ
 
 
 
スパゴーは曲も演奏も歌も好き
3人のそれぞれにかっこいいルックスも、性格も、3人の関係性も好き
これからもずっとカッコよくがんばっていてほしいなー
 
でもSmap見てて思うけど、やるのもやめるのもほんとは自由だけどね
だけどつづけること発信することで勝手に誰か(たとえば私)が救われることがあるかもしれない
 
 
↑Tシャツかわいい。ビートモのCDも買ってみました
 
 
======
公式に出たのでセットリストを追加
 

やくましんいち 50歳記念
"Half Of Century"~Hitori Live 2016(
ゲスト多数あり)~

1
哀しきSummer やくましんいち
2 Save me
やくましんいち
3 Blue Boy
やくましんいち

4
冬の稲妻 w/秋葉正志
5
恋をしましょう w/秋葉正志

6
なんとなくなんとなく w/木内健 
7
昼に逢いましょう w/木内健

8
かまくらのなまくらー w/菅原龍平 
9
シャドー w/菅原龍平

10
サンライズBABY w/桜井秀俊
11
世界の果てまで w/桜井秀俊

12
生きる w/斎藤有太
13
ランタナ w/斎藤有太

14 DRY FRUITS w/ABEDON
15
夏の大将 w/ABEDON

16 Mistake w/
奥田民生
17 Something Wild w/
奥田民生

EC1 Easy RideSPARKS GO GO (Acoustic Set)
EC2
熱風 SPARKS GO GO (Acoustic Set)
EC3 50cc Rider SPARKS GO GO (Acoustic Set) 
EC4 Sookie Sookie SPARKS GO GO (Acoustic Set) 
EC5 SAD JUNGLE SPARKS GO GO (Acoustic Set)

WEC1 TODAY
やくましんいち