だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SPARKS GO GO てさぐりのエレキ Spring has come @江ノ島


最終日は江の島です

天気がよくてきれいな江の島!

と、言いたいとこですが、風がすごくてマトモに歩けないほど

日光から花粉が飛んでくるよーー

 

 

ツアーラストの場所は虎丸座

海の見えるレストラン?みたいなとこ

ロケーションはいいけど、舞台が低くキャパ以上に人を詰めていたので結構見づらいのが難

でも飲み物にホットコーヒーがあるのがうれしい

 

 

↓↓↓以下レポ(テキトー)

 

黄色Tテッチ、黒地桜柄シャツ兄、赤シャツ&ハットの八熊氏登場

 

 

◯八熊

「平成最後の spring has comeでございます」

 

「はじまる直前にションベンに行った人が

「(テッチに)なんか笑われてたね」

 

ライブ直前に、なんか会場がざわついたと思ったら、客席を通ってテッチがトイレに(会場の隅にある)

 

◯テッチ

「いや行っとかないとね。年齢的に。大事故になりますから」

「行ってなかったらすごくテンポ速くなったりして。1時間くらいで終わるよ」

 

 

セトリは前回と同じ

そしてやっぱり曲終わりに天を指差す兄も同じ

 

 

 

テッチのKISSカバー時

 

◯八熊

「この曲はテッチに借りたKISSのライブアルバムの曲です」

 

◯テッチ

「そして俺はヤックのビートルズを借りてました」

 

◯八熊

「貸して帰る途中、自転車のカゴからレコードが飛び出してドブに落ちたという

「だから泥でぐにぐになの」

 

◯テッチ

「ちょうど自転車のカゴの穴とシングルレコードの大きさがね

 

◯八熊

「コンビニ袋に入れて貸せばよかったな」

 

 

 

兄のSTREET SLIDERカバー時

 

花粉症で喉の調子が悪そうな兄

 

◯八熊

「花粉症デビューしたお兄さんがやってくれます」

「これで3人揃ったな。まだお兄さんは新人」

 

◯八熊

「そのシャツ(桜柄)は今だけ? これから夏も着るの?」

 

◯兄

「うーん、俺の性格からし5年は着そう」

 

◯兄

「この曲はたぶん春の歌というわけではないんだけど、今日はちょうどよかったな、と」

(風が強い日だったので)

 

 

 

恒例の質問コーナー

 

【質問】

 

Q.次の元号は何だと思いますか?>

 

◯八熊

「全然予想つかないな」

 

◯テッチ

「『平成』が発表された時は『パンチねえな』と思ったけど」

 

◯八熊

「『たちばな』とかいいんじゃない?」

 

◯テッチ

「二文字じゃないと」

 

◯八熊

「じゃあ八熊」

「干支みたいだな」

 

 

Q.今日は39日なので、レミオロメンの「39日」を歌ってください>

 

◯テッチ

「知らないですね。今度勉強しときます」

 

わりと失礼なお願いだと思うんだけど、大人な対応のテッチ

 

 

Q.よかったライブハウスと悪かったライブハウスを教えて下さい。客の立場からすると倶知安のジャガイモ倉庫、京都磔磔が良かったです。悪いとこは(お兄さんの判断により省略)>

 

◯兄

「悪いとこは言えないよ」

 

◯八熊

倶知安の農協のジャガイモ倉庫はいいよね。大正時代の石造りで音がいいの。近所に音ダダ漏れだけど」

「空調がなくて、i.m.oの時死ぬかと思ったけどね。学生服だから」

磔磔もいいよね」

 

◯テッチ

チキンジョージとかよかったですね。なんかずっとやってた歴史みたいなのがあって」

「でもあそこ、客がみんなで跳ねると両側の換気口がパタパタするんだよね(笑)」

 

◯八熊

「あそこは酸欠で何度倒れたことか」

「酸欠がつらかったから酸素があるところがいいです」

 

 

Q.好きな花や樹木、野菜は何ですか?>

 

◯八熊

「花や木は分かるけどなんでいきなり野菜??」

 

「まあ花や木は好きですけどね」

「デビューしたての頃、みんなで世田谷に住んでたじゃない」

「世田谷って金木犀がいっぱいあってさ、『香水の匂いがする』って思ったよ。北海道は金木犀ないからさ」

 

◯テッチ

「便所の香水ね」

 

◯八熊

「俺は便所とは思わなかったな。好きな匂いだよ」

 

「野菜はねー 俺は野菜全部同じなの。食わないでいいものなら食わないし」

 

◯テッチ

「最近、茄子の煮浸しとか好きですね。年取ったのかなぁ」

 

◯兄

「大根とか。煮てよし、刻んでサラダにしてよし」

 

 

Q.カラオケで何を歌いますか?>

 

◯八熊

「カラオケ行かないからなー。行く?」

 

◯テッチ

「まあお付き合い程度なら」

「だいたい海援隊ヤングマン歌ってますね」

 

◯八熊

ヤングマン長いんだよね。3番まである。2番だけちょっと違うんだよ」

 

「みんなすごいよね。ボーカルの人でもライブ終わってから行ったりしてるもん」

「金払ってまで歌いたくない」

 

 

 

Q.好きなCMソングは何ですか?私は「クエックエックエー チョコボール」です。あと好きな野菜は?>

 

 

◯八熊

「なんでまた野菜なんだ! なんかあるのか?」

 

CM?あまり見ないからなー。テッチはよく見てるでしょ」 

 

◯テッチ

「でもだいたい録画して飛ばしてますからね」

「まあワイモバイルですかね。本田翼ちゃんの」

「ワイモバイル~

「ってあれドリフのメロディだと思うけど」

 

◯八熊

「知らないな。お兄さんは?」

 

◯兄

「見えすぎちゃって困るの~

(だったっけ?? なんか古いCMを言ってました。違うかも)

 

 

Q.対バンしたいバンドはどこですか?>

 

3

KISS

 

◯八熊

「対バンじゃないか。前座でいい前座で」

「ステージ前のこーんなちっさいとこで充分」

 

ジーン・シモンズすごいね。65で血を吐いてたよ」

「あんな高っかいブーツでトゲトゲの服着てさ。立ってやってるだけでもすごいのに」

「マジリスペクツ」

 

「俺たちもいつまでできるかな? まずローリーがどこまでいけるかだよね」

 

 

 

Q.今度引越しするんですが、3人はどんな間取りに住んでますか?>

 

◯テッチ

6LDKです」

「トイレは100個あります」

 

◯八熊

「小学生か!」

 

「しかし今になってみるとワンルームもいいよね。10畳くらいのワンルームに全部あるのもさ」

 

◯客

「えー!」

 

◯八熊

「え?10畳って広いの?  セレブなのがバレたな」

 

「昔みんなで世田谷に住んでたじゃん。で、いい加減にしろって言われて一人一人出てって」

「最初に一人で住んだとこは6畳くらいだったんだよね」

 

◯テッチ

「あの頃はツアーで半月居ないこともよくあったから家賃もったいなかったな。今はわりと家にいるけど」

 

 

Q.宝くじが当たったら何に使いますか?>

 

◯八熊

「宝くじって今いくらくらい? 6億とか?」

 

◯テッチ

「何に使うかな。まあスタジオ作りますかね」

 

◯八熊

「スタジオてつや」

 

◯テッチ

「流行らなそうだな」

 

◯八熊

「俺昔、プレゼントは何がいいですかって言われて、タバコと宝くじって答えてたから結構もらったよ。でも俺クジ運ないの」

 

◯テッチ

「昔買って1万円当たったんだけど、『1万円か~』って言ったら宝くじ売り場のおじさんに怒られちゃったよ」

 

◯八熊

「そりゃそうでしょ。1万円なんてなかなか当たらないよ」

 

「お兄さんは?」

 

◯兄

6億でしょ」

「(八熊さんを指差し)1億」

「(テッチを指差し)1億」

 

◯八熊

「みんな聞いた?覚えといて!」

 

◯兄

「あとは  無料でライブをやる」

 

◯八熊

「いいね。無料ライブ!無料のCDとかも。でも来るかな?」

 

◯テッチ

「蟻のように来るでしょ」

 

◯八熊

「言い方が

 

◯兄

「俺、大金をあまり持ちたくないの。どうしていいか分からないし。貧乏性だから」

「だから、1億、1億、無料ライブ。あとはどこかに寄付するよ」

 

◯客

拍手~

 

お兄さんほんとお金に興味なさそう

 

 

Q.今日のヤックのポットの中身は何ですか?>

(座りLIVEの時はいつもポットを傍においてある)

 

◯八熊

「今日はハーブティー?紅茶?」

 

◯相馬マネ

「紅茶です」

 

◯八熊

「適当に買ってきてもらったら美味しかったからそのまま飲んでるよ。デカフェの」

 

◯テッチ

「カフェインレス?」

 

◯八熊

「そう」

「だから途中眠くなるのか

 

 

 

Q.たまにフォークリフトを使う仕事をしてますが、最近課長が新人にばかりやらせます。どうしたらいいですか?>

 

◯八熊

「これはフォークリフトがやりたいってこと?」

「新人に慣れさそうとしてるんじゃない?」

 

◯テッチ

「この人に任せられないと判断された可能性も」

 

◯八熊

「やりたいなら自分で課長に言いましょう」

 

 

Q.自分の名前は気に入ってますか?>

 

◯テッチ

「気に入ってるというか、哲也と厚也でコンビみたいなもんだから」

 

◯八熊

「哲也とが気に入らないとなると厚也をディスることになるか」

 

◯テッチ

「まあ気に入ってますよ」

 

◯八熊

「橘ってカッコいいもんね。なんか由緒ありそうな気がするし」

「俺は八熊はともかく『ヤック』っていうのは気に入ってるよ」

 

◯テッチ

「最近『八熊』ってヤックだな、と思いますね」

 

◯八熊

40年も一緒にいて今頃!?」

 

◯テッチ

「そうじゃなくて、八熊っていうのヤックしかいないから、ヤックだな、と。分かるかな?」

 

◯八熊

「分かるよ。でも俺のアニキには会ってるでしょ。少なくとも4八熊には会ってるはず」

 

◯八熊

山崎まさよし(←だったっけ?)だけ『ヤックン』呼んでたけど、ある日夜中の1時過ぎに電話がかかってきて『ヤックンてヤックなの?』っていうから『そうだよ』って言うと、ガチャッ ツーツーツーと

 

「多分飲み会かなんかで誰かから言われたんだね」

 

 

 

長~い質問コーナーもあり終始なごやかムードで終了

カバーコーナーは毎回目新しいし、聴き慣れた曲もアレンジが違ったり違う楽器が入ってたりして楽しい

嵐の曲の後奏とか聴きごたえある

もちろん質問コーナーもおもしろい(質問というか雑談してるのを聞くのが好き)

 

しみじみよいツアーでした

 

次はスパークスローリー! 

やった!すっごい楽しみ!

爆音+(いろんな意味で)きらびやかなローリー!

 

 

ていうか来週は残響エリーがあああ!!

1週間後はさすがに行けないので今回も見送りなのがざんねん

ツトム先生の生描きとかもすげえ見たいのに~

ぐぬぬ いつかきっと! 

 

 

 

====

 

内容と関係ありませんが、ヤフーブログの終了のお知らせがきました

ぼちぼちヒマを見て「はてなブログ」に引っ越します