だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

黄金町バザール2017

LIVE翌日は横浜へ

黄金町バザールは横浜から2駅の町で行われていた
町の中にいろいろアートが展示されてるらしい

真ん中に川が流れているいい感じの町


高架下沿いを中心にアートが
ココシャネルですな


かわいいイラスト


こんな風にアトリエで展示してる作品も多い


気に入った作品は、作家である青年が沖縄などの戦争に関係する場所(ひめゆりの塔防空壕など)に
行って「みなさーん!!戦争は終わりましたよー!!」と大声で叫んでいるという映像作品
いろいろ考えさせられるし単純に力強い作品だった

橋の周りにも展示がある
空中に吊られたスケルトン状のおうちのオブジェ


高架下にギャラリーやアートスペースがたくさん並んでいる
おしゃれだしわくわくする感じ♪
作家が滞在したり住み着いたりして作品を作ってるらしい

なんか行政が絡んでるっぽいな…と思っていたら、案内板を読んで分かった
ここは昔から風俗街で有名なとこで治安もあまりよくなかったらしい
10年前、そんな町を作り変えるべく行政主導でいろいろアート関係の箱ものを作ったりしたみたい

なるほどな~
明るくのんきな感じな町なのにどこか猥雑さがあると感じたのはそういう訳か…
町を歩いてるのは若い母と幼児、アート系の若者、そしてちょっとうさんくさい老人
妙な取り合わせでフシギだったんだけど謎が解けた



裏路地にお店がちょこちょこあるのだが、↓こんな感じの店が多い(ちなみに英会話教室

なんか自由で怪しい感じ
アート系の学生が住むにはたまらない町な気がする

もうちょっと若かったら住んでみたいかも



ぶらぶらしてたら、アスファルトの道路に色石を混ぜてあるのに気づいた
街路樹の落ち葉の色と合わせてあるらしい。オサレ♪



猫を見つけたらとりあえず撮る






古本屋とギャラリーが一緒になった店で若手作家のかわいい皿を購入(1800円)
晩ごはん用の手頃な皿が欲しかったんだよね~