だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

また草間彌生展

友達が国宝展のタダ券があるというので京都へ
国宝展はものすごい混んでるというウワサを聞いてたので、
ピーク時間を避けるためとりあえず草間彌生展へ行くことに



場所はフォーエバー美術館というとこ
元歌舞伎の練習場だった建物で、和洋折衷みたいな不思議な建築

例のカボチャあります



メイン展示の「YELLOW TREE」 撮影OK
うねうね~

美術館は演舞場をそのまま使っているのでタタミ敷きの部屋に展示してある
こういうのもいいね

主な展示は植物やハイヒールなどのファッション小物のシルクスクリーンなど
高級ブランドのブティックのディスプレイに使えそうなおしゃれな感じ


舞台には大きな立体作品も

「A BOAT CARRYING MY SOUL」
私のたましいをはこぶ舟

作品はほぼ全部シルクスクリーンなので近くに寄って見られるのでよかった~♪
建物も素敵だし中庭の日本庭園に出て散歩もできる

安藤忠雄とかの無機質なコンクリの美術館も悪くないけど、
こういう建物に展示して相乗効果を出すのもいい感じ



ポストカード買って壁に貼った
500円