だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

神田古本まつり

東京ばなし

Live前に神保町へ
姉川書店というとこで「のら猫拳」の写真が展示されてるというので

姉川書店は猫の本ばっかり集めた小さな書店だった
猫の本と文庫本って感じで品揃えがすごく私好み!
猫グッズもいっぱい! 猫写真もいっぱい!

かわいすぎてつい買っちゃった

オリジナル布バッグとうちのチロルたんそっくりのカレンダーを購入

左下は買い物したらもらえるオリジナルのブックカバー
このイラストレーターさんの猫すごく好み!
また来よう~


神保町はちょうど神田古本まつりをやっていてすごい人混み

本好きな人多いんだな~
楽しいけど人が多く本をゆっくりさがせない
古本屋慣れしてる人は器用に物色してたな。私もプロになりたい

妖怪の本を出してる出版社の屋台があって
「5000円以上お買い上げの方に京極夏彦のサイン色紙プレゼント」と書いてあった

京極夏彦の書は好きなので欲しいな~と屋台に飾られた色紙見ていたら、
よく見たら色紙の向こうにフツーに京極夏彦が座って店番してた
びっくり!うれしい!!
どうも私はこの手の男に弱いな… 倶知安高校だし

ちなみにしばらくガン見したけどどうしても買うものがなくて色紙は諦めました
本人の本並べてくれたら5000円くらい買うのになぁ



この日の戦利品「トミ・ウンゲラー」特集
かわいく皮肉でエッチなイラストレーターさん

お腹が減ったのでカレー屋に
神田といえばカレーでしょ!

しかしこれが大失敗
生涯で二番目にマズいカレーをGETたぜ(一番は某島のカレー)

しかもすごい不潔な店主とお店で、全く潔癖症でない私でも一瞬食べずに出ようかと思った…
カウンターだったので仕方なく食べてすぐ店を出た
お店に雑誌の紹介記事とか貼ってあったけど、この店褒めるとかありえんわ
東京って美味しい店とマズい店の落差が激しい気がする