だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

安藤忠雄展



東京3日目ばなし

どこか美術館でもぶらぶら行こうかと思ってたら、月曜日で美術館は軒並み休館
唯一やってた安藤忠雄展へ


これは安藤忠雄じゃなくて黒川紀章の建築らしい



安藤忠雄の建築は結構好き
コンクリ打ちっ放しのピシッとまっすぐ直角の潔い建物

シンプルの極みで余計なものはなにもない
何かに集中したりするにはとてもいいデザイン
博物館や教会、学校、事務所など目的がはっきりした建物にうってつけ

ただお年寄りと子供は死にそう~
すべてのカドというカドがピンピンに尖ってて転んだら終わり
ほっこり感ゼロのシビアな建物

住居には向かないな…と思ってたら、安藤忠雄が手がけた住居のミニチュアがいっぱい展示してあった
意外と快適に住めるものなのかな


代表作「光の教会」を再現したもの

十字架の代わりに壁に十字の切れ込みが入れてある
光が差すと神秘的に美しい
シンプルで最大限の効果を引き出す


香川県の直島には安藤建築がいっぱいある
木のチップで作られた直島のジオラマ&映像で建築を紹介したインスタレーション


直島はなんども行ったことがあるのであまり心を動かされなかったが、
北海道のでっかい仏像が丘から出ている建物(?)は見てみたい
ちょっと理解不能のデザインではあるけど