だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE ELBOW DROP@大阪



スパゴーのELBOW DROPツアーで大阪シャングリラへ

まだ心に猫型の穴がぽっかりと空いているわたくし
LIVEに行って元気をだそう…
しかしまだボケていたのか開場時間を間違えて遅刻… 
このツアー中で一番番号良かったのに~ バカバカ

× × × × × × × ×

以下レポ↓(テキトー。たぶんセトリ違う)

黒地赤花柄シャツ兄、白Tテッチ、紺シャツに深緑の帽子の八熊氏登場

ツアータイトルで新曲のELBOW DROPからスタート!

わたくし生で聴くの初めて
気合十分
ビシッとキマってかっこえええーーー

続けて砂漠のダリア、Walking Talking、熱風という、
これまた有無を言わせないカッコいい曲の詰め合わせ

今回のアルバムで明るく楽しい健全おじさん路線になるのかちょっと心配だった私
でもそんなことはないのだ
やっぱセクシーでカッケーんですよ

ELBOW はモンクなし
砂漠のダリアもなんかしっくりこないと思ってたけどそんなことない
すごくかっこいい

○八熊
「ELBOW DROPツアーはじまりました!今日は2本目?」

「大阪はよく来ます。こないだもプロモーションできたよ」
「普通プロモーションって『僕達のセカンドアルバムがでました~』とかだけど、俺たちは何枚目か分からない。3枚目とか言ってみたい」

○兄
「じゃあもう『3枚目』ってことで」

○八熊
「じゃ今までのはなんだったんだ」

「何枚目だっけ?20枚はいってる? ミニアルバムを入れるか入れないかでまた変わるよね」
「わかる人いる? 当たったらハワイ旅行!」
「自腹でね!」

○八熊
「それにしてもシャングリラは久しぶりですね」
「何年ぶり?わかる人いる? 当たったらハワイ旅行!」

○客
「8年7ヶ月ぶり!」

○八熊
「ハワイ旅行!自分で行ってね!」
「4、5年前かと思ったらもうそんなになるのか…」


以下セトリ=====
▼NEWアルバムは「スワロー」以外全部

たしかスワローやってないよね?私の記憶違い?
なぜだなぜだもったいないーーー
この曲はアルバムの中でも中堅クラスのいい曲じゃん
前回のツアーでも青い花びらをやんなかったんだよね。謎

▼月のかおり、大器晩成、
SLOW DOWN、Junkfood、NEW ROSE、SWARVE DRIVER、
What Go Around、SHE SEE SEA、 SAD、オレンジ、Wild Thing、50cc

さっすがプロ
新アルバムが健全なので、ほかの曲はぜんぶHARD&セクシー固めでバランスとってきました
(月のかおりと大器以外)

What Go Aroundは大好きな曲なんですごくうれしい!!
アルバムSTONE好きすぎ
タイムマシンがあったらDESERT&STONEツアーにめちゃめちゃ行きたい
私、映像も見たことない…(泣)

テッチコーナーはビバサンからのドラムソロ
ビバサンいい! アップテンポで明るい
テッチ曲ってやっぱりアルバムに2曲は必要
八熊さんと全然違うとこから切ってくるのですごくいいアクセント

生で聴いたら電子音気にならなかったし(バスドラの音すげー)、
私たち世代には一発でなじむ曲調
なんでかしらないけどサビでパラパラが踊りたくなります(パラパラ世代じゃないけど)
意外とこういう曲の方がテッチはボーカルがうまい気がする

兄コーナーは
八熊さんところばぬ先杖
そしてWild Thing、50cc
Wild ThingはQuarter Centuryの時とも違う長~いソロつき
カッコいー

お兄さんが遊び、兄と八熊さんが合わせ、兄とテッチが合わせて八熊さんが暴れる、とか…
ジャズっぽくておもしろい
ミュージシャン同士が目を合わせながら楽器を合わせていくの見るの好き


○八熊
「昨日、眼科に行ったんです」
「視力を測ったらまだ1.0と1.1ありました」
「そっちが俺らを見ているようにこっちもみんな見えてるからね」

視力3.0だか4.0だかを誇ってた八熊さんも人並みの数値になったようです
でも50で近眼も老眼もなしってすごい(でも最近いつもサングラス…)

○八熊
「大阪はいいね。いつもあったかくて」

大阪はノリがよくて盛り上がるから好き
今回はなぜか男の人が多かったなー

LIVE後に物販に行ったら新CDが売り切れてた
別に事前にCD聴いてなくても大阪人は盛り上がるわけね


ちなみに新アルバムの曲はLIVEだと結構アレンジが違います
まあギターが重なったとこは1本にしなきゃなんないしね

エルボーとローラーはこれからも大定番になりそうな曲
やっぱエルボーはカッコいい。Aメロのギターのとこ大好き!
あとSWARVEはやっぱ「待ってました!」感があるな。熱風も

Wアンコールはオレンジの夜!
今年はJUNKないからサービスかな
オレンジのイントロのドラムとサイレン聴くと、JUNKを思い出して「祭りが終わったな…」と思う
愛しさと切なさと心強さがありますな


これからまだまだツアー続きます
そのうちスワローは演るのかセトリは変わるのか… 期待!


カセットテープ型スマホバッテリー
おすすめ!かわいい!


ちゃんとカセットケース入り。懐かし~
このレーベルの感じとか… いいね~好き


ちなみにわたくしリクエストのチェキはありませんでした。くっすん…
(相馬ぁぁ~~~!!)