だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

禅と庭のミュージアム

結構前のはなしですが…

広島のお寺に現代美術の施設(?)があるというので行ってみた
題して「禅と庭のミュージアム
福山にある臨済宗系の神勝寺というとこ



まずはお寺を散策
すごく広大で手入れされたきれいな日本庭園
そして境内は大きな枯山水(有名な作家のらしい)
立派なお堂やコンクリ製の大きな施設がいっぱい

正直言ってこういうお寺は好きじゃないわ…
どんだけ金あんねん
寺は清貧であってほしい



まあ天気がよくてよかった


目的のアート施設「kohtei」
パンフ読んでもよく概要がわからない
拝観料は寺も合わせて1200円



なんじゃこりゃ??
度肝を抜く建造物が目の前に
ものすごくデカい木でできた宇宙船のような建物
(大きすぎてヒキで写真とれない。真ん中にいるカップルとのサイズ比)

写真は下から見たところ
大きな船が円柱で支えられていると思ってください


全体像はこんな感じ↓(パンフより)






すべて美しい木で覆われている。しかもすごい技術で
か、金~~
どんだけ~~


階段を上がり、宇宙船のコックピット(違う)に乗り込む
ちなみに見学者は10人くらいの完全入れ替え制


中は写真が撮れないので説明しにくいのですが…

見学者はお姉さんに案内されてほぼ暗闇の中に椅子に座らされる
そしてお姉さんがわずかな明かりも消し、ドアを閉める
真っ暗闇の中、見学時間は20分

目が慣れてくると暗闇の中、ほんのわずかに光があるのが見える

なにかが揺れている?
これは水?
波がたっている?

ずーっと見ていると、どうやら私たちは水がたまった大きなプールの前にいることが分かる

ものすごくわずかな明かり…
それが揺れ動いて、波をたてている水面が見えてくる
光はかすかに動いたり増えたりして、遠くの街の明かりにも見えるし日が昇るとこにも見える

20分くらい声もたてれず、見学者はそのわずかな光と闇と波の動きをえんえん見つめる

それだけのインスタレーションなんだけど、いわゆる禅の修行とつながっているのだろう
知覚をほぼシャットアウトすることで、
感覚が研ぎ澄まされたり、自分の心を内省できるということかな

なかなかおもしろい体験だった

…にしてもこの建物すごすぎるよ!!
この1つの作品だけのためにとんでもない巨費を投じてるよ!

一見の価値あるかも