だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE てさぐりのエレキ 2016 @大阪

前日に台風が来てどうなることかと思った大阪LIVE
うま~く避けられてなんとか曇り空(のち小雨)

場所は南堀江knave

白いポロシャツ&ハットの八熊氏、黒チェックシャツににグレーTイン&眼鏡の兄、白Tテッチ



↓以下レポ(会話はテキトー)


「EASY RIDE」からスタート

○八熊
「今日は『提供』がいるんです」
「このライブハウスの隣の楽器屋の『ギタートライブ』さんです」
「お兄さんのギターが壊れちゃって」

○兄
「俺のおんぼろギターを直してもらっている間に借りました」
(と、ゴールドトップのレスポールを披露)

○八熊
「高いんでしょそのギター」

○兄
「200万弱です」
「おれ今日1日ふわふわしてるよ」

○八熊
「そのギター買うんでしょ?」

○兄
「お、おう…」

○八熊
「ライブ1本まるまる使うんだから。そりゃあね」

○兄
「お、おう…」
「買うのか俺…」

○八熊
「提供は『ギタートライブ』です!」
「こうやって何回も言えば値引きとかいいことあるかも」

○兄
「あっても困る」
「俺の生活が…」

ちなみにサブのギターも濃いグレーでかわいくてを友達がすごく気に入っていた
あれも見たことないけど借り物?
八熊さんのでかいベース(KAYちゃんじゃない方)もかわいいな


最近わたくし海馬の衰えが著しく、前回はセトリを非常に間違っておりました
今回のセトリは少しは正解に近い??(1曲分かんないけど)

easy ride、SHE SEE SEA、Southern Ground、
可愛いあの娘、熱風、
青い花びら、AFTER、Black beauty、50cc Rider、青空
レイン、真夏の出来事、青いイナズマ、 drive inn、ビリーブ、
banana moon、sad jungle、sookie sookie、なんか初期の曲(曲名忘れた)1曲、
ランタナ、極楽天国、スライスオブライフ


○八熊
「尾てい骨がのびてるのか座ってるとケツが痛くてさ」
「座布団を買ってもらったよ(と、座布団を見せる)
「みんなは痛くない?」

○テッチ
「グッズで作ればいいんじゃない?」

○八熊
「あっ 今回のグッズのクッションがあるか」

○テッチ
「でもいちいち持ってくんのジャマだよ」

グッズでコンパクト座布団シート希望~


○八熊
「俺たちはよく『爆音、爆音』と人にいわれるけど、自分たちじゃ分からないよね」
「自分たちが一番自分らの音を聴けないから」

「(客に)爆音?」

○客
「(無言でうなづく)」

○八熊
「そうなんだ…。ちょっと音を小さくしようか?」

○客
「(無言で首をふる)」

○八熊
「あっ それはイヤなんだ」

大きめだけど耳をヤラれるほどじゃないなぁ。GLOOVERSはマジで耳痛かったけど


○テッチ
「グッズで消音ヘッドホン作ればいいんじゃない?」
「キッズ用も作れば子どもも来られるし」

○八熊
「あれ一度耳をヤられると金積んでも治んないらしいね」
「金はあるはずだもん。でも治らない」(←浜崎あゆみとかのことかな)


ところでスパゴーはともかく、
ユニコーンに幼児や低学年の子を連れてきてる人がいるけど絶対やめてほしい
「お母さん耳が痛いよ~」と耳を押さえている幼い兄弟を見たこと有

親は無視しててすごく気分悪かった
大人と子どもは鼓膜の強度が違うねんぞ


○八熊
「やっぱ高い楽器はいいね。ツブが違うね」
「でも楽器ってさー がんばれば買える値段だよね」
「どこでがんばるかが問題なんだけど」

○八熊
「なで肩の人(桜井さん)が思いがけず大金が入って高いギターを買ったんですよ」
(山Pの「サマヌード」カバー&ドラマ?)

「それこそ何千万単位のギター」
「あれを持ってきてって頼んでも俺らには絶対見せてくれないの」

○テッチ
「でもイベントの時は普通に持ってきて楽屋で弾いてたよ」
「ヤックが嫌われてるんじゃないの?」

○八熊
「俺がシール貼ったり、裏に『さくらい』って彫刻刀でほったりすると思われてんのかな」
「やりかねない、と」



兄弟コーナー

兄の「Black Beauty」時

○兄
「今日は曲名を変えます」
「Gold Front ’69」(←今日の借り物ギター名)

いい音だけどいつものやつの方が好きかなぁ


テッチの「レイン」はこの日はよかったな~
しかし前回すさまじくカッコよかった顔が通常版に戻ってた…
(いやそれでも普通にカッコいいけどさ)

北海道でおいしいものでも食べたんだろうか
あの奇跡をもう一度~



○八熊
「こないだ町内の祭りの櫓を組んでたのよ」
「そのころ関東は雨が降ってたから、Tシャツと短パンでもうドロドロになってやってたの」

「終わって帰ろうとしたら、帰りにずっとついてくる男がいて…」
「『あの~ 八熊さんですよね?』と」

「回覧板を見て『八熊さんが次回の町内会の出席がバツになってたから…』ということで思い切って声かけたらしい」

回覧板って… 同じ町内にファンが住んでるってことかぁ
うれしいような気まずいような

○八熊
「そいつとドロドロのままいっしょに写真とったよ」
「そういうことってあったりする?」

○テッチ
「あー 本名じゃなくて芸名でやればよかったとは思いますよ。いろいろ」

○八熊
「ああ、エロビデオ借りるときとかね」

○テッチ
「それはインターネットとかで買えばいいんじゃないの?」

○八熊
「やはり現物を見て確認したいじゃないですか。パッケージ裏とか」
「『あ、人妻かー』とかいって」

○テッチ
「人妻か…」(感慨深く)


○八熊
「では次の曲は『青い花びら』」(←曲名)

○兄
「なんかいやらしく(聞こえる)…」


おいおい



終始なごやかで楽しかったな~♪
音の響きは磔磔の方がよっぽどよかったけど
(knaveは音が響かず消えやすい)

しかし帰りはWアンコールのスライスオブライフが終わると同時に、
ソッコー新幹線に向かわないと行けなかったので大変でちた
わたくし中年なのに久しぶりに全力ダッシュ
(こだま指定切符を買うとすごく安いので)



グッズのメガネケース
メガネケース買おうと思ってたのでありがたい

でも中のクロスとケースの柄を逆にして欲しかったな
ケースについてるJISマークみたいなロゴはあんま好きじゃない
ガイコツさんの方がかわいいのに~