だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE てさぐりのエレキ 2016 @京都

きみを知ったそーの日からぼくの地獄に音楽は絶えな~い

というわけで2日目も京都LIVE
場所は磔磔

磔磔って「たくたく」と読むのね
来るのは初めてだわ
酒蔵を改造したと思われるいい雰囲気のところ

民生が好きそう
ってかよくLiveしてたような



↓↓以下レポ(テキトー)


磔磔はステージが横長に広く、奥行きがない
この造りはありがたいなー
ちなみに楽屋は後方の2階なので、演者は客席脇を通って出てくる

腰が悪いので危なっかしい足取りで階段を下りるお兄さんを先頭に3人が登場
(ちなみに退場時の段差は浦くんに手を握ってもらうお兄さん。笑)

薄い色のチェックシャツにメガネの兄、黒Tテッチ、ハットにサングラス、
薄青シャツの八熊さん


Southern Groundからスタート

昨日(ソロ)の今日なので「あっ音が多いな!」と思っちゃった

1曲目で八熊さんが間違え、2曲目でお兄さんが間違えて苦笑い
ゆる~いLIVEなんで気にならないけど


八熊
「京都久しぶりだね。磔磔は何年ぶり? おぼえてる人いる?」

「京都いいね。半年ほど住めないかな?」
「あと仙台と倉敷もいい。住みたい」

「今朝、京都を散歩したよ。ポケモンがいっぱい集まった」


テッチを久しぶりに近く(3m)で見たけど、なんかやせてすごくカッコよくなっててビビった
なんか顔が面長になって顎周りもシュッとしてる
カッコよくて目が離せないわ

頬に薄くコケ線が出てるけど、元気そうだしFF痩せかな~
(しかしインスタでみると「あれ?こんな顔だっけ?」っていつも思う。謎)

お兄さんも15キロ痩せないかなー



新アルバムから
Southern Ground、可愛いあの娘、熱風、青い花びら

青い花びらはなぜか前ツアーでやらなかったので初
「♪大人はいろいろ言うけれど」のとこは兄弟ユニゾンで歌ってた



八熊
「昨日もやったからもうケツが痛くてさ」
「なんかずっと座ってられなくなった」

テッチ
2時間くらい立ってるのもつらいよ」
「同じ姿勢でいるのがもうダメなのかも」

八熊
「今日はもうこんな感じでやろう。年寄りみたいな話ばかりでいこう」

「(客に)あっ ジェネリック薬品には気をつけたほうがいいですよ」

「何? その話くわしく聞かせて」(←急に喰い付く兄)

テッチ
「なんか微妙に効き方が違ったりするんでしょ?」

八熊
ローリーさんも言ってた。やっぱり安いといろいろ問題が


八熊
「そういや俺、病院行くのにいつもおくすり手帳忘れるのよ」
「で、怒られるでもなく、受付の人に『ああ』って苦笑いされる」

テッチ
  ぼくはいつもちゃんと持っていくんですよ」(←几帳面)
「でも最近はスマホのアプリで管理できるんですよ。スマホでピッとやるとデータがばーっと出るの」

八熊
ほんと? あとでそのアプリ教えて!」

病院の待合室の会話ですな
しかしみなさんどこが悪いか知らないけどよく病院に通ってんのね



兄弟コーナー

兄はBlack beauty50cc Rider

50ccはイントロの効果音のバイクの音を口で言ってた(笑)
ぶんぶんぶ~ん!


そしてなんとブルーハーツの「青空」をカバー!
お兄さんが邦楽カバー歌うの初めて聴いたかも

わたくしブルーハーツの中で青空が一番好きなんですごくうれしい


テッチは
レインとこれまた邦楽カバーで「真夏の出来事」

レインは久しぶりだからかちょっとヘタになってた(笑)
この曲好きなんだけどな



八熊
「今話題の人の曲を

何かと思ったらSMAPの「青いイナズマ」!
おおおカッコいい~

ちなみに途中のパートはお兄さんも歌う
声が合ってるのか結構うまかった

意外~(ていうのもヘンだな
ていうかこの日はお兄さんはずっと歌よかった

ちなみに合いの手(?)の「Get you!」の部分はテッチ
叫んだあと照れるのかついニヤニヤしちゃってるのがかわいい


八熊
「僕たちは解散しません」

「そういやこないだ親父にジンギスカンの肉を送ってもらったのよ」
「そしたら箱の中の肉の上に手紙がのってて、『お前たち最近別々に仕事してるらしいが大丈夫か』と」

「なんかいろいろ心配なんでしょう」


スパゴー曲から
easy ridebanna moonsad jungleなど

sookie sookieeasy rideはアコ寄りにアレンジされててカッコいい
おしゃれジャズバーに来てる気分

drive inもカッコよかったなー
スライスオブライフはいつものバンド仕様の方がいいな

ほかの曲もいろいろアレンジを考えられていて聴きごたえあった
いいLIVEだな~

しかしいつも思うけど曲数多いよね
うれしいけど演ってる方も聴いてる方もトシだし、もうちょっと曲少なくても大丈夫なのに(笑)

だらだらおしゃべりが続くのも十分楽しいけどな

結局どっかマジメだよね(私生活は知らんけど)
そこが好きなんだけどさ



この日八熊さんは見慣れないギターを持ってた

八熊
KAYちゃんだよ。60年のにしちゃきれいでしょ?」(ご満悦)

サンバーストのボディになんかラインストーンみたいなのがついててカワイイ
近くで見たかった~



セトリ(あやふや。順不同)

Southern Ground、可愛いあの娘、熱風、青い花びら
SHE SEE SEABlack beauty50cc Rider、青空
レイン、真夏の出来事、青いイナズマ、生きる、 drive in
easy ridebanna moonsad junglesookie sookie
 なんか初期の曲(曲名忘れた)、Anybody,Somebody,Anywhere

夕凪とランタナはこの日?前の日?

記憶ボロボロだわ~
たぶんかなり間違いあるので参考程度に



すごくいいLIVEでした♪
やっぱなるべく見とかないとダメだわ

座りライブだとつい飲み物頼んじゃってトイレ行きたくなるのがガン



てさぐりガイコツさんのパーカー

グレーのパーカーって何にでも合わせられて万能


バッグはこないだのスパークスローリーバッグのと同型
かわいいけど黒は猫の毛がつくんだよな~