だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

狂おしきこの世界の果てまで(vs THE GROOVERS)@大阪

スパゴーLIVEで大阪のMusic Club JANUSへ~
今回はTHE GROOVERSと対バンでございます

↓うろおぼえレポ

 

トップバッターは「藤熊一一」
八熊さんとGROOVERSの藤井くんのアコギユニット(一部ベース)

八熊さんは台の上に座り、藤井くんは立ってハーモニカつき

1曲目は2人で藤熊のテーマソング(?)
八熊さんのギターソロつき♪


◯八熊
「 僕達は新人アコギユニットです」
「スパゴーさんやGROOVERSさんみたいなベテランの前座ができてうれしいです」

◯藤井
「早くやらないと、えすじーじーさんは怖いから」

◯八熊 「 いやGROOVERSさんのギターの人の方が…。カッティングが怖いです」


2曲目は八熊さんのvo.
聴いたことある気がする曲だけど曲名がわかんない…
この曲すごく好き~

3曲目はGROOVERS曲
4曲目は再びテーマソングを今度は藤井vo.で

 

次はTHE GROOVERS

GROOVERS見るの初めて~

藤井さんギターボーカル、グレー髪のサングラスの人がベース
帽子メガネにちょっとぽっちゃりさんがドラム
みんな40代半ば~後半くらいかな


いざスタート!

…って音でけー
爆音すぎて1曲目から耳が死にました(スピーカーの近くにいたので)


さすがはベテランバンド
演奏はスゴうまで息もぴったり(←素人の意見)

藤井くんの小気味いいを通り越して親のカタキのような攻撃的カッティング
たしかに怖いです(笑)


◯藤井
「今日の目的はスパゴーさんのファンをかっさらうことです」

藤井さんはすごく細身でどっちかというと優男系なのだがどうやら熱い人らしい

ロケンロールなステージングの藤井氏は
往年のロックスターのように両足そろえてツイストしながらギター弾いたり、
ピッキングしたあと手を大きくクロールするように掲げてキメる

歌詞もロケンロールなワード(路地裏、サムライ、はぐれ者とか)が多い

うーん
これをどう捉えるかによると思うけど
私はちょっと苦手系かな…

にしても
藤井さんという人はギターという楽器がとても好きなんだなと思った

 


最後はスパゴーさん
黄色Tシャツの八熊氏、赤Tシャツのテッチ、黒地花柄シャツのお兄さん登場

スタートは「冬のカリスマ」から


◯八熊
「ようこそいらっしゃいました。今年初めてのライブです」
「僕達はここ地元大阪でやれてうれしいです。生粋の大阪っ子の三人ですから!」

◯兄
「げほげほがは(咳き込む兄)。ちょっと楽屋で唾が気管に入っちゃって…」
「そのうち誤嚥とかで…」

◯八熊
「これが最後のライブになるかもしれないよ」

最近私もよく咳き込んじゃってなかなか治らないなー
演る方も見る方もトシだトシ


セトリはこないだの年末とほぼ同じのショートver.

冬のカリスマ、FREE、Brand New Standard、UNDO、束縛、生きる、
ラナラウラウンド、ルーシーはムーンフェイス、バラは待ってるぜ、
2分前に戻りたい、CRAZY、SLOW DOWN、I Can See For Miles

…かな

 

◯八熊
「皆さん年末年始はどうでしたか」
「俺は今年はちゃんと大掃除しようとやったら、指紋がなくなっちゃった。サンポールで」

◯八熊
「テッチは大変だったんだよね」

◯テッチ
「いやあ肩が痛くて。水子ついてるから」

◯客
「……」(どんびく客。女に言っていい冗談の境界がわかってないテッチ)

◯テッチ
「あれ?信憑性がありすぎるか(←追いうち)」
「ほんとは腰なんだよね。ギックリ腰です。だいぶ治ってきたけど。だから応援してね!」

 

◯八熊
「俺とテッチは今年年男だからね!去年はお兄さんが年男だったんだよね」

◯兄
「…来年はアニバーサリーだから」

◯八熊
「来年… お兄さん50かぁ… 50…」(←肩を落とす八熊さん)
「いや、まだヒヨッコだから。ローリングストーンズとかと比べたら」

 

兄弟コーナーは兄の「ラナラウラウンド」
今回は「お正月」イントロver.(とーしのはーじめーの♪)

テッチはドラムソロからの~「2分前に戻りたい」
このパターンのドラムソロ好きだな。かっこいい~


◯八熊
「今年はあるね!いい大人たちが球を蹴りあうイベントが」
「どうです?セルジオあつやさん」

◯兄
「あ↑の↓ねー(ものまね?)。こんなんじゃないか」

◯八熊
「どうします?見に行く?ブラジルまで。3人で」

◯テッチ
「俺はソチの方だな」

◯八熊
「前も言ったけど何か競技でたいね。リュージュとか」
カーリングとかならできるんじゃない? それかやっぱイヌゾリとか」

◯テッチ
「俺のいとこがオリンピック出てるんですよ」

 

喉がまだ詰まってるのか歌声があんまり聞こえないお兄さん
でももちろんこちらもベテランバンド
演奏はばっちしかっちょいいのであった


アンコールは藤井くんを呼んで一緒に「世界の果てまで」♪

新幹線の都合で、友達が最後2曲が途中退場することになりざんねんがってた
(対バンLIVEは開演時間早くして欲しいなぁ…)


楽しかった~♪
お次ぎは名古屋に移動です