だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくましんいち Hitori Live 2016 @京都


八熊さんのソロで京都へ
 
てさぐり渋谷は3回トライして結局チケット取れなかったしー
こないだの渋谷やくまは最速先行なのに末席だったしー
(どうやら1人客ははしっこに散りばめられた模様。Fuck!
 
テンション下がりぎみ~
 
でも今回はMOJOなので席は安心
気を取り直してGOだ! 椅子なんでオシリ痛いけど!
 
 
↓↓↓以下レポ(テキトー)
 
ハットに薄青のシャツ、サングラス(色なし?)でシックないでたちの八熊さん登場
なんか横山剣みたい
 
剣さんはキメすぎでちょっと鼻につくけど、八熊さんは素直にカッコいい
このへんの匙加減が八熊さんはうまくておしゃれだ
今さら言うのもなんだけど、モテんだろーなーこの人
 
 
マイクスタンドに掛けたミニ銅鑼を鳴らして、ソロアルバムの曲から開始
 
Surf Riderかまくらのなまくらー、夏の日はいつでも、哀しきSummerサボタージュ
Back Country DayTODAY
などなど
 
エレキギター、ベース、アコギをくるくる交換しながら忙しい
 
Surf Rider」好きなんだけど全然Surf Riderって感じの曲じゃないよね
なんでこのタイトルなんだろ
 
 
○八熊
mojo17周年おめでとうございます」
「実は明日もあるんですよ(スパゴー)。みんな来るの?」
 
(うなづく一同)
 
○八熊
「えっ 今日とまったく同じ曲やるよ? 後ろに橘兄弟が加わるだけだよ?」
 
なんでじゃ
 
 
○八熊
「京都ならではのポケモンっていないの?」
「楽屋からだとギリギリポケモンスポットに入らないんだよね」
 
「みんなやってる? やってる人!レベルは?」
 
○客
「6」「11」「21」
 
○八熊
「俺もうすぐ24」(にんまり)
 
「そういや電車で新横浜まで出るとポケモンいっぱいいるのよ」
「でも歩きスマホしてたらおじいさんにスゲー怒られた。『危ないだろう!!』とか言って…」
 
「思い出したら凹んできたな… いや俺も逆の立場だったら怒るよ」
 
 
 
ソロでおなじみのカバーシリーズは
砂に消えた涙、なんとなくなんとなく、sweet memories
はじめてのチュウSeptember、トンネル抜けて
 
「なんとなく」はいいよね。しあわせってなんとなくぐらいが一番いい
 
 
 
1人ライブなのでお助けアイテムをちょこちょこ追加
 
メトロノームでリズムをきざんだり、
何かよく分からん白い四角い機器(あれ何て言うの?)で音を追加したり
 
 
ベース1本で弾き語りも
 
○八熊
「ベースで弾き語りしたら日本でハナワの次にうまいと思います」
 
 
ベースで歌わせたら日本一だと思うけどなぁ
 
いつも主旋律歌いながら、リズムだけじゃなくて複雑な裏旋律弾いてるし…
あれすごい技術だと思うんだけど
 
 
Anybody,Somebody,Anywhere、しょうがないSad song
 
ちなみに「しょうがない」の間奏のギターソロ部分は
 
○八熊
「歌え!」
 
○客
「とぅるとぅるとぅっとぅる~♪」(←ギターソロをCD通り歌ってる)
 
どういうライブだ(笑)
 
 
 
そして今回のスペシャ
JUNK名物のSMAお笑いユニットバンド「倶知安乃風」の曲を1人で披露
 
「アスパラ」と「TOKIBI」
アスパラは小田和正の「さよなら」で「TOKIBI」は沢田研二の「トキオ」の替え歌
歌詞は全部倶知安の名産品(トウモロコシやアスパラ)を絡めた歌詞に変換されている
 
久々に聴いてもやっぱりおもしろい
もともと4人で歌う曲なので1人で全部歌うのは大変そうだったけど
 
(アスパラ歌い終わり)
○八熊
「しまった。なんか普通にいい曲になってしまった。俺の歌唱力が…」
 
ほんとだ
「♪アスパラ アスパラ アスパラ~~ もうすぐ外は白い冬~」
こんなんで感動してどうする(笑) いい声だけども
 
 
 
そのほか
昼に逢いましょう、恋をしましょう、save me、純愛、太陽に急かされて
など
 
恋をしましょうのイントロのギターはルビーの指輪みたいでカッコよかったな
 
save meは好きでも嫌いでもない曲なんだけど、バンド仕立てよりアコースティックの方が全然いい
ぼやき系の歌詞は弾き語りの方が似合う気がする
 
 
セトリは以下(あやふや。順不同)
 
Surf Riderかまくらのなまくらー、夏の日はいつでも、哀しきSummer
サボタージュBack Country DayTODAY
砂に消えた涙、なんとなくなんとなく、sweetmemories
はじめてのチュウSeptember、トンネル抜けて、
アスパラ、TOKIBI、Anybody,Somebody,Anywhere、しょうがないSad song
昼に逢いましょう、恋をしましょう、save me、純愛、太陽に急かされて
 
 
盛りだくさんで楽しかった♪
倶知安乃風が聴けてうれしい
 
次の日はスパゴーてさぐり京都~
→ to be continued!