だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくま しんいち Hitori Live @京都

小雨が降り蒸し暑い名古屋から、やはり天気の悪い京都へ移動



なんか夕立というよりスコール


日本の気候はどうなっちゃうんだ

 



京都は四条の「京都mojo」


ハコはやや狭く、立ち見もあり




 

以下うろおぼえレポ↓↓↓↓

 

オレンジのTシャツの八熊氏登場



 

ギターにベースにアコギとつぎつぎ持ち替え、器用にこなす八熊氏



セトリは前日の名古屋とほぼ同じなので割愛


差分は「BlueBoy」と「トンネル抜けて」

ユーミンの曲では高音を熱唱♪





 

▼質問コーナー



Q:朝ごはんはパン派ですか?ごはん派ですか?


A:朝ごはんはいつも決まってます。パンを焼きます


あとプルーン。ヨーグルトにブルーベリージャムを入れます

(ヘルシー志向のOLみたいな朝食内容にざわつく場内)

 

いや、姫路の叔母が目にいいのは紫色の食べもんだって言うから…


(未だに近視も老眼もなしだそうです)

 




Q:ロッカーは夜活動して、おじさんは朝早いイメージですが、八熊さんの睡眠時間は?


A:お兄さんとかに聞くと早起きみたいだけど、オレは夜更かししちゃうね


で、昼まで寝たり、夕方まで寝たり


よく年取ると寝てられないとか言うけど、オレ睡眠時間スゲー長いの

 

Q:「今回はいい曲ができた」みたいな感覚はありますか?


A:デモの段階で、曲の世界観がちゃんとできていたら、メンバーやスタッフは理解してくれます

つきあい長いからね


だいたい曲を作るときは多めに作るの

いい悪いは自分じゃ分からない。自分の曲はみんなかかわいいから



スタッフとかの反応で判断します

 




Q:ソロでやっていますが、もしかして解散とかありますか?


A:解散はしませんよ



(場内拍手)

 

あっ こんな反応あるってことはみんなちょっと思ってたんだ


やめません。愛してますから!



(場内拍手&ひゅーひゅー)

 



このひゅーは…

橘兄弟? いやベースボーカルをね愛してます

(ひゅー)

 

やめろ!

アットホームな雰囲気になるのは!

 




私もちょっと思ってました

ウルフルズみたいになったらヤだなと

 



ちなみに今回だけじゃなく、しばらくソロでも活動するっぽい


 

前日に「一人でやるとまだ伸びシロがあるからね」とぼそっと言ってたので
何か思うところがあるのかも

 





▼即興曲作りコーナー



 

今回も募集したフレーズをセレクトして浦くんが書き出し、曲を作っていく



 

今回はHitori Albumぽいフレーズが多め
「猫のとなり」とか「ギターとコーヒー」とか

でも「ケーキを焼いた」「ブサイクな寝顔」「もう体育館の床は抜かない」とかのフレーズも

 



字はきれいだが漢字が苦手な浦くん
字を間違えても、客席から「かわいい~」の声


(関係ないけどこの人は八熊さんと顔の配置が似てると思う)

 




前日の名古屋はあまりにすんなりできたので、ある程度前組みしてたのかな~とか思ってたけど、
今回は歌詞を入れ替えたり、歌ってみてはコードをいろいろ変更したり


やはりフレーズ選びからすべて即興でやってるみたい
すごい!



 

できた曲はロック調


ブサイクな寝顔の彼女だけど、やればできる!ケーキを焼ける!という曲でしょうか(どんなだ)

 






アンコールではSGGグッズの入ったダンボール箱を持って登場



これはTシャツ、これはポーチとひとつひとつ紹介していく八熊ショッピングのお時間



今回のグッズのサーモマグはかわいい♪


アイボリーの地に海関連のイラストをプリント
八熊さんのイラストはなかなか味がありますね



同じく今回グッズのビーサンはたぶん履かないので購入せず(指で挟むのキライ)



ビーサンにしては、色がなんかunco色だなぁと思ってたら

 

◯八熊
「遠くから見たらルイ・ヴィトン風です」

 



失礼しました

 




Hitoriのグッズはともかく、SGGのグッズももうちょっとカワイイ寄りにしてくれるとうれしいなー



アメリカーンな、ロックーなTシャツとかは八熊さんやテッチが着るとよくお似合いだけど
、別に私たちはカッコいいスパゴーが好きなだけでスパゴーになりたいわけでは…



こないだの対GROOVERSのピンクTとかBeatifulの青T、20周年のROLLING白黒Tは好き

じゃが太全般、ポーチや赤ノート、スカルグラスもお気に入り






 

◯八熊
「こないだスタッフが『すいません、八熊さん』って来て」


「なになに??って思ったら、『29日の大阪ライブ、民生さんとかぶってしまいました』と…」



「だからその日のテーマは『打倒!奥田民生』です」



「いや、弾き語りでは向こうの方が全然先輩なんだけど」

 


「でもオレの方が事務所は1コ先輩。でも年は向こうが1コ上。微妙な関係なのよ」



「大阪のチケット50枚持ってきました。今日買ってくれた人は俺が彫ってきた手作りスタンプ押すよ」

 




トーク満載の楽しいLiveはこれにて終了~
最近もやもやしてたけど気が晴れた




次の日は大阪で公開録音&八熊カレー作りだそうです

さすがにお休みとれなかったよ~ ざんねん
(発表遅いんじゃ)