だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくましんいち弾き語りLIVE ギターを抱いた渡り熊 @横浜


やくまさんのひとり弾き語りLIVEツアーで横浜へ~
場所は横浜駅裏のO-SITE。映画館がいっぱい入ってる建物
 
わたくし今回、
たいがーりーLIVE「余白」(阿佐ヶ谷)→八熊さんLIVE(横浜)→横浜トリエンナーレ3会場
12日でこなす強行スケジュールです
 
友達も私ももちろん翌日は仕事です
寄る年波に負けねーぞー
 
==============
 
以下レポ(テキトー意訳)
 
 
ピンクのシャツにハット、素通しのメガネの八熊さん登場
 
舞台にはアコギ、エレキ、ベース、アンプを並べ
敷物にサイドテーブル、自らのステッカーをべたべた貼ったかわいいケトルとカップ
 
こういう奥田民生式のセットは見てる側も落ち着くので好き
 
○八熊
「2日前に札幌で初日LIVEでした」
「そこからフェリーに乗って昨日の夜7時ごろにこっちに着いて、今朝シャワー浴びてきました」
 
「今回はなるべく『渡ろう』と思って… けっこう車とかに乗ってあちこち行きます」
「せっかく1人だからね。兄弟がいると車キツキツだから」
 
 
セトリはだいたい今まででやったLIVEと同じ
Hitori Albumの曲と懐メロ、未発表の曲、サービスで今度のスパゴーの新曲
 
Hitori Albumの中からはSurf RiderTODAY
何度も言うけどTODAYは名曲なんですよ!!
ソロ活動の時しか聴けないのがざんねん
 
あとは
かまくらのなまくらー、夏の日はいつでも、哀しきSummerサボタージュ
の中から何曲か、もしくは全部(←おい)
 
すんません。これらの曲はイメージが似てるので曲名の区別つかないのです
(いや、ちゃんと曲はすきなんですよ!)
 
スパゴー曲からは
恋をしましょう、昼に逢いましょう、しょうがない、いつものパターン、八月の夢
 
「しょうがない」は間奏のギターソロになると
 
○八熊
「さん!はい!!」
 
八熊さんの合図で客がギターソロを口で歌うというヘンなLIVE(笑)
 
ベースオンリーで
Anybody, Somebody, AnywhereとDRIVE IN
 
ベースだけで聴いてもカッコいいなぁ!
ベース上手いなぁこの人!(←アホみたいな感想)
 
 
 
今回、来場者に紙が配られ、質問や悩み相談を投票箱に入れて
それについて八熊さんがトークするというコーナー有り
 
うーん… 困ったなー
曲作りや詩づくりの思考の方向性、音楽についてや世界観なんかについて
とっくりじっくりインタビューしてみたいとものすごく思ってるけどそういう話じゃないよね
「朝ごはんはいつも何を食べますか?」みたいな質問ってあまり思いつかないなー
人の質問の答えを聞くのはおもろいけど
 
八熊さんはオープンそうに見えて深層は誰にも見せてなさそうなのでそこが知りたい
まぁ(少なくとも私には)絶対見せてはくれなさそうなので、曲に漏れてるわずかな片鱗を探るしかないね
 
 
会場で読まれた質問をいくつか
 
Q「1人で演っていいことと悪いことは」
 
八熊A
「打ち合わせがないからラク
「でも開場前にスタッフがバタバタ準備して出払ってしまうと1人になるのでさみしい」
 
Q「好きなベースはどれですか?」
 
八熊A
「どれっていうか…『ダメなベース』というのはあるけど、ある程度のレベルに達していればどれでもいいので、その曲にあった音のベースを使います」
 
Q「競演してみたいミュージシャンは誰ですか」
 
八熊A
「これも同じで嫌いな人ダメな人はいるけど、それ以外である程度の人なら誰でもいいです」
「いろんな人とセッションするのは好き」
「全然違うジャンルの人とかいいな。ハープ奏者とか」
 
Q「息子がもうすぐ一人暮らししますが、朝起こしても起きません。どうすれば?」
 
八熊A
「起こさないでほっとけば?」
「いつまでも子どもは子どもと思っているのは親の方だけだよ」
 
Q「いまハマってることは?」
 
八熊A
「別にないな。ツインピークスを毎回見てるくらい」
「アコギの練習は飽きずにずっとやったりするよ」
 
 
サービスでスパゴーの新アルバムから1曲聞かせてくれた
「たまの休みに海へ行く」とかなんとかいうタイトル
 
なんか調子よくて明るくていい曲♪
アルバム楽しみ♪
 
もう1曲はアコギで実演
「真夏がなんとか」というタイトル(私もうすべてがあやふや)
これは別に悪くはないんだけど今のところは「フツー」という感想
 
今回のアルバムは全体的に明るい感じなんですかね
それにしてもツアーは秋から冬なのに曲は「真夏」とか「海」で季節感が… いいけどさ
 
 
未発表の曲からは「太陽にせかされて」
これいい曲だと思うけどなんでCDに入らないんだろ
 
懐メロは
恋のバカンス、スイートメモリー、なんとなく、砂に埋めた涙
 
あと2曲がタイトルが分からない
「年上の美しい人がどうたら」と「あの日見たなんとかをまだ知らない。また遠く」とかいう歌詞の曲
 
特に後者は熱演ですごくよかった!!
懐メロ詳しくないんだよ~ タイトル~~!!
 
 
○八熊
「(客に突然)君たちスパゴーのライブに来てる?」
 
うなづく客
 
○八熊
「もう歌詞なくっていい? 全部『ラララ』で」
「曲はまだ全然おぼえられるんだけど、歌詞が入らなくなったのよ。自分で書いたのに」
 
ユニコーンみたいにiPad使えばいいのに~
 
○八熊
「今回のグッズは扇子なんだけど、俺がきれいに書きすぎて印刷だと思われてるみたい」
「ちゃんと1個1個自宅に持ち帰って書いてますから」
 
「たまに飽きちゃって違うことを書いてるのもありますが意味はありません」
 
まさかの手描き扇子は売り切れでした…ざんねん
藤井四段の扇子はいらないけど八熊慎一名人の扇子は欲しいぞ
あと2回行くから絶対GETするのだ!
 
 
そういやグッズといえばわたくし強い要望があります
 
春に大槻ケンヂのソロライブに行ったのですがそこで彼が申しておりました
 
「物販にチェキがありますので良かったら買って下さい」
「自分でそんなにビジュアルいいと思ってもないのに写真を売るなんてどうかと思ってたんですが、これが結構売れてですね、遠征費とかにかなり助かるんです」
 
「同じ年頃のミュージシャンにこの話をして彼らにも勧めると『こんなオッサンが』とか『ビジュアル系でもあるまいし』とか言うんだけど、チェキの原価とか利益率の話をすると『えっそんなに!?』とグラついてくるんです(笑)」
「こうしてじわじわ邪教に改宗させるのが楽しいというか…」
 
同級生のよしみでその話をぜひヤックとテッチに!!
 
今度のツアーグッズ、3人のそれぞれの写真+楽器の写真4枚1パック1500円くらいで出さない?
出そうよーーーーーーーーー!!
出してくれよーーーーーー!!
 
ここを見てる数少ないスパゴーファンの人も欲しくない?私だけ?
オッサンがこれ以上オッサンになる前の写真を君たちも欲しくないか!?(熱弁)
 
…ということを強く思ってるんですが、これを彼らに伝えるにはどうしたらいんでしょうね
SMAにメール出すとか? 
アタマおかしいファンと思われるかな(まあアタマおかしいのは否定しないが)
うーん…
 
あっそうだ!(ピコーン)
やくまライブの質問状に書いたら読まれなくても少なくとも伝えることはできるかも
書くのか?わたし!?