だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

Round & Round

f:id:sanpinteacat:20171208114426j:plain

この寒く、そして小雨の降る中の渋谷クアトロでございます
今年最後のLIVEでございます

なんとか雪にはなりませんでしたが寒いよぅ…

 

↓以下テキトーレポ


黄色Tの八熊氏、黒地花柄シャツ兄、赤Tのテッチ登場

テッチは少し髪が伸びてgood♪
でもちゃんと色を染めてほしいなぁ(毛替中のネコのようだ)

 

1曲目は「冬のカリスマ」!

最近ちょうど友達とカラオケに行って、久しぶりに「冬のカリスマ」を歌って
「そういや私たち生で聴いたこと無いね~」などと話してたとこ♪ いえー♪

友達は今回激務のため不参加なのでざんねん~

つづいて「 FREE」そして「 Brand New Standard」

うおおおカッケー×3!


◯八熊
「ようこそいらっしゃいました」

◯兄
「今年はJUNKやんなかったから、なんかしまらないというか…」
「何というかフワッとしてるね。でもアルバムも出したしツアーもしたし」

◯テッチ
「メリークリスマス!」
「あと6日でクリスマス。ま、独り身にはカンケーないけど」

◯八熊
「だから今日赤いTシャツなんだよね」

◯テッチ
「もうすぐヒゲも白くなるし」


つづいて「Bird」「UNDO」
さらに「Search My Soul」「束縛」

う~ん
好きな曲ばかりでうれしい♪
ギターソロもカッコいいのー♪


「UNDO」(だっけ?)で
八熊さんがマラカスを振って、振り終わったと同時にローディーに投げ、
そのままベースに入るというイントロ

ローディーさんがマラカスをキャッチするのに必死でベースのコードを抜いちゃった
八熊さんがローディーにケリを入れてやりなおし

◯八熊
「(ケリは)寸止めだから!」

 

 

◯八熊
「そういえば知ってる? 星でベテルギウスってあるじゃん」
「オリオン座や冬の大三角形をつくってるやつ。あの星もう無いかもしれないんだって」
「でもオレ達が今見てるのは640万年前の光だからね」
「640万光年離れてるから。640まんこーねん!」

◯兄
「あ~↑?」

◯八熊
「ちがうって!数字の万に光(ひかり)だから」

くだらねー(笑)
そしてまた「月曜から夜ふかし」ネタ


続いて叙情系
「伝えたいこと」「君の街を」
「希望の街」「生きる」

「伝えたいこと」はいかにもテッチの詩って感じ
なんか生々しくてちょっと気恥ずかしいけど定期的に聴きたくなる
「君の街を」もやっぱ好きだな~ 情景が浮かぶ


兄弟コーナー
兄ギターソロ(ジングルベルver.)からの~「ラナラウラウンド」

「ルーシーはムーンフェイス(N.O.S)」
「バラは待ってるぜ」
からの~ ドラムソロで盛り上がる場内
からの~「 2分前に戻りたい」

 

◯八熊
「そういえば決まったね。組み合わせが」
「どう?セルジオあつやさん」(←どうやらサッカーW杯の話らしい)

◯兄
「…行く? ブラジル」

◯八熊
「行かないし。いや行けねーし!」

◯八熊
「ダメでしょう日本。だってコートジボアールだよ?」
「どうですか?柱谷テッチさん」


◯八熊
「俺もサッカーやってたけど全然ダメだね。初日が一番上手かった」
「(兄を見て)試合開始後0.7秒で足グキッてなる人もいるし」

◯兄
「…あの時はローディー(当時)の藤原君におんぶして病院連れてってもらった」

◯八熊
「その次のツアーはエフェクター踏めないから普通の曲ばっかやってたね」

◯兄
「(客へ)あの時はごめんなさいね~」


さらに
「 CRAZY」「SLOW DOWN」「I Can See For Miles」「 MOVE ON」と
たたみかけて終了


ぶらんにゅーツアーのテーマがRock'nRollだとすると
今回のセトリのテーマはさしずめ「良曲集」ってとこだろうか
クリスマスプレゼント♪

 

<アンコール1>

◯八熊
(お兄さんに)「最近『あっちゃん』て呼ぶ人いないね」
「いや ビーモダン時代からのファンの人はいうか」

◯兄
「最近民生がイヤがらせであっちゃんて呼ぶよ」

 

宇宙に咲こう、Booby Trap、 Let's Rock


<アンコール2>
世界の果てまで


いやー ほんと良曲ばかりでした♪
ありがとう。いいセトリです(太田胃散)

ちなみにお兄さんのコーラスは今まで聴いた中で一番よかった
八熊さんは相変わらず全身でざかざかベース弾いてたし
テッチはなんか珍しく優しい顔でドラム叩いてた


とりあえず今年は終了~
全方位的におつかれさまでした…♪


× × × × × ×


それにしてもこんな寒い冬の日のぼっち遠征は「何やってんだろう私」感がスゴイ

もともと人ごみ大嫌いだし、3人が出てきて最初の1音が鳴るその瞬間までLIVEに来たことを毎回後悔してる

でも音が鳴り始めた瞬間から「やっぱ来てよかった」「次も絶対来よー!」

んでチケットとるという永久機関
ま、楽しいからいいですけどね

 

【公式よりセトリ】----------------------------------

Round & Round

01 冬のカリスマ
02 FREE
03 Brand New Standard
-------------------------------------------------
04 Bird
05 UNDO
06 Search My Soul
07 束縛
-------------------------------------------------
08 伝えたいこと
09 君の街を
10 希望の街
11 生きる
-------------------------------------------------
12 ラナラウラウンド
13 ルーシーはムーンフェイス
14 バラは待ってるぜ~drums solo
15 2分前に戻りたい
16 CRAZY
17 SLOW DOWN
18 I Can See For Miles
19 MOVE ON
=================
E1 宇宙に咲こう
Booby Trap
Let's Rock
=================
E2 世界の果てまで