だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE てさぐりのエレキ 2016 @広島


ツアー最終日は広島ざます
街中にある「ライブ楽座」はアングラっぽい雰囲気がなかなかいいとこ

でもすごく小さいライブハウスなのでイスがキッチキチ
まん中以降は見えないわ狭いわでかなりツラかったのではないかと
(後ろはいっそ立見の方がよかったかも)
私はたまたまいい席だったんだけど、悪い席の悔しさは経験済みなので同情


↓以下レポ(会話はすごくテキトー。雰囲気)


紺のチェックネルシャツ兄、黒に青ボーダーTテッチ、グレーのハットに白シャツ八熊氏登場

easy rideからスタート
座りだとeasy rideのギターって苦しそうに聴こえるなぁ


○八熊
「広島に3人で来るのはひさしぶりです」
「優勝してよかったですね」
「いま一番熱い街に来れてうれしいです」

「後ろの人見える?」

○客
「全然見えませんーーー」



曲終わりに立って後部にサービスする八熊さん

○テッチ
「じゃあぼくも次の曲は立ってやります」(と、立ち上がるテッチ)

○八熊
「いつもこの曲立ってやるじゃん!!」


セトリ(順不同)
easy rideSHE SEE SEASouthern Ground
可愛いあの娘、熱風、、月のかおり
青い花びら、AFTERBlack beauty50cc Rider、青空
レイン、真夏の出来事、青いイナズマ、 drive inn、ビリーブ、
banana moonsad junglesookie sookieA likely Love
ランタナ、極楽天国、スライスオブライフ

可愛いあの娘ってあったっけ? もうダメだ私



○八熊
「今日はローディーがいないね」(舞台が狭すぎてローディーの袖待機なし)
「浦ーーー どこーー?」

○浦くん
「ここでーす」(最後列)

○八熊
「浦があんなに遠くにいる。何かあったら自分たちでなんとかしろってことだな」

○兄
「もうトラブってる…」(と、ギターを直す兄)
「ま、いいか」

ちなみにもう一人のロン毛の若いローディーさんはトイレ前の壁で明子さん(巨人の星)になってた



舞台が暑いらしくうちわをローディーさんに持ってきてもらう3人

ポムポムプリンみたいな黄色いクマがついたかわいいうちわを扇ぐ兄
似合う♪ 総白髪のオジさんなのになんでこんなにかわいいんだろ…


いい考えがあるんだ
暑いなら八熊さんも兄も中にインしてるTシャツをやめればいいんだよ
そしてボタンも多めに開ければいいと思う
お互い損のない話だ(「損」て何だ)



兄弟コーナー

○八熊
「では長老がやってくれます」

兄のBlack beautyのソロすごくかっこよかったー♪

兄がカバーしてたので懐かしくなってブルーハーツのベストを買い直したわたくし
ちなみにブルーハーツ買うの3回目(ほぼ同じ内容)
こうやって「人生のうちに何度でも戻ってくる本やCD」ってありますよね
これは「要るやつ」なんだな。もう売らないぞ

「人にやさしく」を十数年ぶりにちゃんと聴いたら涙ぐんでて自分でびびった
疲れてんのかな


テッチはまたレインで音程が不安定に…
高い声が出にくくなってんのかもと思ってたら真夏の出来事は普通にうまいんだよね

しかしあれですね
テッチはいい顔になってきてるわー
47くらいまで驚異的な若さを保ってたけど、ここ2年くらいさすがにちょっとフケたなと思ってた(←ひどい)
でもここにきて「渋いカッコいいおじさん」に変貌をとげようとしてる
要チェキ


○八熊
「広島の町並みはいいね、なんか昭和が残ってる感じで」
「だいぶきれいになっちゃったけど。変わらないで欲しいもんです」

「前にカープタクシーを見たよ」
「ナンバーが『1189』だったから『いいヤック』だと喜んでたら『いい野球』だった…」

○八熊
「あれの車のナンバーって選べるの?」
「金でいい番号買うの?」

○テッチ
「そうじゃない?」

○八熊
「そういえばうちの親父が車買った時にナンバーが『8913』だったの」

○テッチ
「『ヤックとうさん』?」

○八熊
「いや名前が一美だから『ヤックかずみ』」
「てっきり小さい街だから車屋が気を利かせてくれたんだと思ったら、親父が自分で頼んでた」



最後なので「青いイナズマ」で暴れながらギターを弾く八熊さん
テッチも派手にシンバルを追加して盛り上がった
やっぱ最終日はいいね~


八熊さんのギターソロ時に「八熊慎一!」と叫んで煽るお兄さん

○八熊
「『八熊慎一!』と言ってくれるのはうれしいんだけど」
「『森進一!』みたいだからなんか物真似しそうになる」

○兄
矢沢永吉!」

○客
「やってーー!」

○八熊
「やんないよ」

○客
「えーー!」

○八熊
「えーーってオマエら、いつもやってるみたいに言うんじゃないよ。うまいけど」
「テッチは知ってるよね。こないだやった『スガシカオが歌うリンダリンダの物真似』は俺うまいよ」



「極楽天国」はみんなで合唱
「月のかおり」ではお兄さんがE-bow(電子振動で音を伸ばす機械)を使ってるのが初めて見れた
これを使うとなんか幻想的な音が出るなぁ


これで手さぐりツアーは終了
楽しかった~♪ 
なんだかんだ言ってもやっぱ座れるのは楽でいいわ(BBA…)
普段は行かない雰囲気のあるライブハウスに行くのも楽しかったしね


退場時、通路側の席だったので八熊さんが通りすがりに頭ポンポンしてくれた!

この破壊力…
私もう少しがんばれる




ゲーム用のクッションにしよっと
ファミコンmini買うんだー



↑ちなみに販売時はペッタンコの座布団状
知ってたら京都で買ったのに…(磔磔ベンチはオシリが超痛かった)

======
公式に出たのでセットリストを追加


てさぐりのエレキ
01- Southern Ground
02- She See Sea
03- 可愛いあの娘
 
04- EASY RIDE
05- Drive In
06- Black Beauty’54
 
07- ビリーブ
08- A Likely Love
09- レイン
 
11- 真夏の出来事(tetsuya vo)
12- 青空(atsuya vo)
13- 青いイナズマ
14- AFTER
 
15- 熱風
16- 50cc Rider
17- UNDO
18- Sad Jungle
19- 楽天
 
20- Banana Moon
 
E1- Sandy’s Sunday
    - 青い花びら
    - 月のかおり
 
E2- スライス オブ ライフ
 
*ツアー中、場所によって曲順曲目は一部変更していました