だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

奥田民生LIVE ひとり股旅スペシャル@日本武道館

今回は友達のお伴で奥田民生Liveへ

先週は高橋ツトム先生のイベントにお兄さんが出たんだよなー

行きたかったけど2週連続遠征は無理だわ

発表遅いよぅ

 

 それはともかく武道館へ

前日はバンド形式、私たちが行ったのは2日目の弾き語り

f:id:sanpinteacat:20190710235450j:plain

巨大ヘロさんがおでむかえ♪
 
ヘロさんグッズはいつもかわいいので欲しかったんだけど、今回のはあまりにもユルくてスルー
民生の落書きをそのままグッズにしてんだもん
それをラフにしてイラストレーターが起こさんかい!

f:id:sanpinteacat:20190710235506j:plain

民民くじを引きましたが、当たり前のように参加賞のポストカードなのが私のクジ運
 
 
真ん中前方寄りに回転舞台が設置してあって民生登場
武道館はどこの席からでもよく見えるので好き

f:id:sanpinteacat:20190710235524j:plain

↑ガラガラなのは開場してすぐだからです
 
 
カンタンレポ(テキトー)
 
最初は「花になる」からスタート
さらに「CUSTOM」
CUSTOMがくるともう終わりのテンションですがな
 
◯民生
「昨日もここでバンドでやったんですが、昨日と今日と逆にするべきでした」
「昨日5人いた楽屋で今日はひとり…」
 
「(客に)昨日も来た人~?」
「じゃあ昨日やったことをダイジェストで…」
 
前日やったらしい、ギブミークッキーやイナビカリのサワリをアコギで弾きだす民生
ちょっとフォーク風にアレンジしてみたりして
 
◯民生
「何やろうかと思ってたけど、別に全部アコースティックでやればいいのか…」
 
それにしてもWOWOWで生中継だというのに曲も決めてないらしく、
雑談しながらテキトーに「あれやろうか?」と行った感じですすんでく
これが許されるのがすごい
 
私はマツダスタジアムの股旅を1度見ただけで(この時はわりとマジメにやってた)、
ホールでやるフルの弾き語りは初めてだったんだけどユルさ加減に驚いた
 
正直「もうすこし真面目にサクサクやらんかい」と思ったんだけど、民生ファンの友達曰くこのユルさがいいらしい
いや楽しいけどさ~
武道館とは思えないノリだったもので(笑)
 
 
休憩のあとはステージが回転し、反対側にあったソファセットに座る民生
先日発売したナゾの機械(あれなんていうの?いろいろ録音したりできるやつ)のデモ
 
この機械にはサンプルで「働く男」の音源も入っていて、ギター、ベースなどバラバラに聴くことができる
自分で音を追加したり減らしたりも
 
◯民生
「この曲ができたときもう俺は大丈夫だと思いました」
「天才ですね」
「今まで2万曲くらい作ってきたけど8位くらい?」
 
その音源を使ってカラオケ歌唱
(ちなみにユニコーンの音源じゃなくて、民生が全部撮り直したものなので手作りっぽい音)
あらためて聴くと妙なベースラインじゃのう
 
 
その後また弾き語り形式
 
ユニコーンの曲が働く男、エコー、私はオジさんになったと3曲もあってうれしかった♪
「私はオジさんになった」はめちゃめちゃ好きな曲!
私の思う奥田民生ってこんな感じがすべてだわ
 
新しいアルバムからはサケとブルース、エンジン、白から黒、ミュージアムとこれまた好きな曲
ソロ曲はマシマロ、スタンダード、イージューなど(ライトファンなので曲名があやふや)
 
 
友達は「ひとり股旅ははずせない!来てよかった~♪」と大満足
よかったよかった
 
わたくしはというと、楽しかったけど「やっぱバンドサウンドがいいな」という感想でした
アコギの音はもひとつ興味がないのかも