だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

奥田民生LIVE MTRYツアー2021@倉敷市民会館

f:id:sanpinteacat:20210221150534j:plain

ひっさしぶりにLiveに行きましたです!
奥田民生のMTRYツアーでございます

Live自体いつぶり?
1年半とかそのくらい??
いろいろ不安はあるけれど、地元だし、一つ飛ばしのホール席なのでまあ大丈夫ではないかと判断しての参加です

民生はコロナでLiveがしにくい世の中になってから、いち早く活動を再開したミュージシャンのひとり
YouTubeにハイペースで動画をアップし、少し状況が落ち着くと普段ならあまり参加しないようなイベントにも積極的に参加、自身も全国ツアーを展開

もちろん対策は万全に練ってあります
今回でいうと、マスクはもちろんのこと、入場は足元シールでソーシャルディスタンスを確保、入場時の検温&消毒、チケットは自分でちぎる、席は一つ空き、グッズ販売なし、歓声禁止

途中に15分のトイレ休憩をもうけ混雑回避
退場時は1列ごとの呼び出しで退場

f:id:sanpinteacat:20210221150537j:plain
(↑席に置いてあるソーシャルディスタンスプレート)

さらにツアー全部を生配信をし、グッズを抱き合わせ通販したりして、入場者が少なくても採算が取れるように考えてあります
とりあえず打つ手は全部打ってるって感じですね

想像ですが、民生はこの地雷原の先陣を切ることで試金石になるつもりなんでしょう
「もう若くはないけど、年老いてもない。ホールクラスのミュージシャンとしては俺が適任。俺のやり方が正しければ真似すればいいし、もし爆死したら若い奴はそこから学んでくれ」
って感じ
とにかくLiveの火を消したくないんでしょうね

<今回のセトリ>
(1部)
カイモクブギー、解体ショー、近未来、拳を天につき上げろ、人間2、人間、The STANDARD、イナビカリ、イージュー
(トイレ休憩15分)
(2部)
7th Ave.(ユニコーン)、ヒゲボ(ユニコーン)、ギブミークッキー、サテスハクション、御免ライダー、MTRY、快楽ギター、まんをじして、月を超えろ、手紙、BEEF

けっこうハード目の選曲で19曲
MC少なめで(客の反応が拾えないのでしゃべりにくいとみえる)ガンガン曲やってくれたのでわたくしかな〜り満足です!
The STANDARD、イナビカリ、ギブミークッキー、御免ライダー、MTRYなど好きな曲がいっぱいでした
そうなんだよ
今はもうまったりだらだらソングじゃなくて大音量で激しいのが聞きたいんだよ
コロナ生活長すぎなんじゃーーー

私イナビカリ好きなんですけど、サビを思いっきり間違えてましたね(笑)
1番の時に2番のサビ(少し長い)を歌ってしまい、そのままソロに入って「あれっ??」って言いながら演ってました
これもLiveならでは〜

トイレ休憩あけの2部の最初は、「ちょっとレイさんを休ませなきゃ」ということで、一人で弾き語り
ユニコーンを演ってくれてうれしかった

ちょっと不満を言うと、2部の前半はステージ上のスクリーン背景が緑一色だったんですが、配信上ではヘロさんの豪華なCGが合成されていたようです
(小さいモニターで少し見れた)
いや、スクリーンにプロジェクターで映してくれればいいんじゃないの?
なんで配信の人だけいい感じに見れて、現地の私たちはクロマキーの緑なんだ〜(ぷんすか)

でも不満はそれくらい
2部後半はヘロさんの巨大バルーン人形が出てきて音に合わせて揺れたりして見ごたえありました
ヘロさんってほんとかわいーなー

久しぶりの大音量で楽しかったです!
民生も連日のライブにもかかわらず調子良さそうで、軽々とシャウトして歌ってたし
(この人ほんと喉強い)

どうにかこんな感じでもいいからライブがコンスタントにできるようになればいいな〜
ライブハウス密集型はまだ無理だろうけど、とりあえずホールはいけそうな感じ

ちなみに友達とは席が離れていたのですが(1枚ずつしかチケットがとれないようになってる)、友達は「こう言ってはなんだけど、隣に人いないし、トイレ休憩はあるしめちゃくちゃ快適だった!!」と大喜びしておりました

たしかに人が少ないこともあって(収容人数の33%くらいの入り)すごく余裕で楽しめた
歓声がないのは少しさみしいけどね

県外はまだ慎重になるけどまた地元に来てくれたら行こう〜っと♪