だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴー LIVE「REBURN! 爆音再燃」@ONLINE

GW中にこないだのLIVEが配信♪
ゆっくり復習ができる♪

日曜に2回目を観ようと思ったら配信土曜までだった
がーん…(おかげでスクショ撮り損ねた)

しかしあれだな
動画配信はありがたいけど、もう一歩すすめて動画ダウンロード販売して欲しいよな
5000円くらいで
社会人の一週間て使える日1、2日しかないっての
(GWは甘え!!)


それはともかくライブメモです

おひさしぶりの3人登場
今回は再生の意味を込めてか白の衣装で揃えております
トライバル模様シャツのお兄さん、無地白シャツテッチ、白ロゴTシャツ八熊氏

お兄さんとテッチはずいぶん頭白くなったなとか、八熊さんやせちゃったな(数々の女をムラつかせてた胸筋が!)とか思いますが、でも相変わらずかっこいい3人なのだ
(ちなみにテッチは現在グレーヘアを目指すのをやめてピンク頭になっているらしい)

 

1.Black&Blue
お兄さんの幾度かの寸止めイントロからスタート
もうこの時点で大盛り上がり
やっぱこれよこれーーーー!
戻って来た感あるな〜

2.50cc Rider
今日はお兄さん復活記念なので!
2曲めからお兄さんボーカル曲~
健在ぶりをアピってきます

3.青い春に
初心を思い出すという選曲でしょうか
私的にはあまりピンとこない曲なのですが、演奏はかっこよいです
お兄さんもなんかニコニコしながら弾いておりました
3曲めですがどうやらお手手は大丈夫のようです

 

○八熊
「こんばんは」
「3人揃ってスパークゴーゴーです」

○客
「ぱちぱちぱちぱち…」

○八熊
「待って!新しく新調したサングラスが落ちて落ちてやっさんみたいになってる」
「せっかく買ったのに…」

○兄
「ただいま」

○客
「おかえりー」

○兄
「去年の4月2日に肩を手術しました」
「なかなか回復せず迷惑や心配かけました。今日は楽しんでいってください」

○八熊
「俺とテッチはちょこちょこ(Live)やってたけど、お兄さんは会うたびに泣いてたから」
「痛いんだ痛いんだって」

 

4.VIntage
おっ
今日はあの写真集アルバムからのセレクトが多いのかな
この曲は好き~
歌詞がいいよね

5.Sun Flower
やっぱ新し目の曲のセレクトが多いですね

…ってこれもう3年前のアルバムかよ!!
コロナで時が3年止まっとるわ

しかし下から煽りで撮られる八熊さんのベース姿はかっけーな!!

6.Anybody Somebody Anywhere
ほほほ
ここらで懐かしの曲

いや新しい曲もいいんですよ
でも古い曲はほら20年くらい演奏してるからこなれ具合がすげんですよ
聴く方も待ってました感があるしね

なんか急にブツッて終わってあれ?って思ってたら、八熊さんがおもむろに再びイントロを弾きはじめそのまま激しいベースソロに突入

いやーーー
これがライブの醍醐味よのう
きゃっこいーーー

7.爆音中毒
本日のテーマといっていい曲ですな
この曲は最初聴いたときそんなにでもなかったけど、だんだん重要な曲になってきた感じがあります

 

○八熊
「(ベースを肩からはずしながら)ベース持ちたくない、もう」
「重いのよベース」
「どうにか軽くなんないかな」

○八熊
「(客に)大丈夫?」
「ずっと立ってて大丈夫?」
「うるさくない?俺たち」

「耳鳴りしてない?」
「耳鳴りは歳のせいらしいよ」
「俺たちも仕事柄耳鳴りがひどいのよ」
「でも気にしない方がいいらしいよ」

○お兄さん
「耳鳴りがぴーって鳴ってる人の耳に、自分の耳を近づけると音が聞こえるんだって」
「宿題です。さてウソでしょうかホントでしょうか」

ステージ上でテッチと八熊さん耳を近づけてみる

○八熊
「聞こえないよ」

○テッチ
「ぼくは最近、寝るときずっとナイツの漫才聴いてる」

○八熊
「それで寝られる?」

○テッチ
「寝られるよ。ナイツのリズムがいいんだろうね」

○八熊
「あっ それでか」
「リングサイドやってるときホテルの隣の部屋からずーとなんか聞こえるんだ」
「翌朝聞いたら漫才聞いてたって。あの関西のメガネの人(奥野さん)」

 

8.一知半解
○八熊
「テッチの初期(六根)の名曲です」

1994年ですよ奥様!
思えば遠くへ来たもんだ

この時代のロックってサラリーマンを揶揄するような曲がわりとあった気がしますね
(悪いと言ってるわけではない)

9.陽があたる坂道
おもむろにアコギを弾く八熊さん
曲を作るときはやはりギターで作るのかなぁ

 

○八熊
「最近ショックだったこと言っていい?」
「橘兄弟は自分でお金を出してドーナツを買ったことない」

○客
「えーー!」

○八熊
「お兄さんにいたってはマックも買ったことがない」

○兄
「食べたことはあるよ」

○八熊
「ドーナツの買い方知らないってことでしょ」

○テッチ
「棒にこう、輪っかを刺していくんでしょ?」

テッチおもろい

 

10.ころばぬ先にはつえがある
これもアコギ八熊さん

○兄
「♪医者から禁酒をすすめられ守る気さらさらありません〜」

○八熊
「守ってるけどね!」

だって2017年の曲だもの
いろいろ状況も変わるのだ
いまやロックンローラーだって健康第一
めざせ矢沢永吉

11.EASY RIDE
好きな曲だぜ
かっこいいぜ(語彙力)

いやー スパゴーのライブに来たなーって感じ

 

○八熊
「(Tシャツを気にしながら)大丈夫?乳首出てない?」
「久しぶりに半袖Tシャツだから」
YouTube(配信のことと思われる)大丈夫かな?」

○兄
「ああ… ボカシだな」

 

12.Tanger
これまた大好きな曲!!
やっぱライブっていいね

ちょっとーー
この曲の後奏激しくってかっこよすぎるんですけど!!!!!!
演奏してるとこ見ると年取っちゃおらんな

Bz’の稲葉さんがミュージックステーションタモリと話してるときは老けてるのに、歌い始めるといきなり若返るとよくネットとかで書かれてるけどあんな感じか

しかしこんなに激しくてお兄さんはだいじょうぶなのか??

13.るーせー隣人
また懐かしい曲を
たしか実体験でしたっけ
30年前!?

ギターソロかっこいいー♪

14.LET'S ROCK
なんでか知らないけど私の中で「爆音中毒」とセットになってる曲です

やっぱかっこええ
ベース音バカでかい!!良き!!

左右にわざとよろけながらのベースかっこいいいい
チケット代の2割はあれに払ってる

15.Sad Jungle
それにしてもライブ終盤なのにテッチはぜんぜん疲れを見せずしれっとしてるな
コロナ中もPRIMALSでデカいライブを何回もやって体力維持してるるせいかな
以前はもっと全力疾走顔だったのに(あれはあれで良いものです)

久しぶりの声出しライブだったせいか、みなさんジャンプするな~
ファンも若くないのに

やっぱこの曲があると締まりますね


この曲でライブ終了

拍手の中、
○客「お兄ちゃ~ん!」

おお~
あの「お兄ちゃん男(※)」の声久しぶりに聞いてなんかカンドー
(※いつも気の抜けた声で「お兄ちゃ~ん」とコールするお客さんの男。数年前はいつもいた。顔は知らない)

 

○兄
「いや、こういう光景が観れるとは…(泣き真似)」

○八熊
「うっそ泣き♪うっそ泣き♪」

○兄
「ほんとに感謝します」

○八熊
「いんだよみんなも泣いて」
「もう歳も歳だしね」
「もう生きてステージに立ってるだけでもうけものみたいな」

○テッチ
「みなさん元気で暮らしてください」

「うちの兄がご迷惑をおかけして申し訳なかったです」
「そんぶんがんばりますんでよろしくお願いします」

○八熊
「まあそのぶん一年地道にリハビリをがんばってきたんだし」
「もう嘘でもいいから盛り上がって笑っていこう」

 

16.(アンコール1)マーマレード
この曲好き~
スピード感とか歌詞とか

17.(アンコール2)2分前に戻りたい
今日はテッチコーナーがないなと思ってたらここできました

○八熊
「(テッチに向けて)白シャツ~」
「50後半になって俺たち、心機一転白シャツでやりなおすよ」
「好きな色で染めてくれ」

 

18.(アンコール3)FREE
おお~
やはり昔の人気曲は数曲入ると満足度が高まりますね!!
トマトはセール!!(←違う)

いつものブレイクのとこのやつ

○客「わ〜!」

○八熊
「違うでしょ。ぼわーん『わー!』でしょ」
「よかったね騒げる時がきて」

「全然違うわ。やっぱ俺きゃーきゃー言われたいんだね」

○客「きゃ〜!」

 

19.(二度目のアンコール)Long Long Journey
人生とは長い旅なのです
広い世界にゆくのだ!

20.ROLLER COASTER
おろ?
今度こそおわったと思ったらさらにアンコール曲!!

コロナ時は曲数がぐっと減ってましたが20曲!
曲数戻ってきましたね~
うれしい~
(ていうか、お兄さんの調子が悪くて減らしてたのかな?
メンバーの年齢のこともあるので無理はしないで欲しいが)

ありがとーーーーー
やはり盛り上がる曲で締めてくれるとうれしいね
あがるね!!!

 

○八熊
「また会いましょう!」

エスアイドゥー

 

いやー
楽しかった
3年ぶりにプチ嵐の中行った甲斐がありました

そしてお兄さん!
よくなったようで本当によかった!
身体をいたわってほしいものです

ライブ行ったあと、さらにこうして配信でゆっくり振り返れるのもいいですね
コロナ禍のわずかな功績だわ

夏からツアースタート
いくつか行くつもりですがどうなるでしょう
コロナは?体力は?金は?ペットの体調は?(犬の心臓発作起こしたので)

私も無理しないように楽しみます!