だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

読まなくてもいい話

みまさまお元気でしょうか
私はあんまり元気ではないです
いや体は元気ですがなんだか生気のない毎日
ガッツだぜパワフル魂

しばらく前の話ですが、三浦春馬がこの世から去ってしまいました
衝撃的なニュース
わたくしファンでもないのになんだかすごくショックを受けてしまいました

まだ30歳の若さ、長身で清潔感のある美貌、仕事も順風満帆
なのになぜ…
みんな同じ思いだと思います

朝起きて突然三浦春馬の容姿に生まれ変わってたらムチャはじけたことするよな(笑)

私は濃い顔のハンサムを男らしいステキと感じるタイプです
長瀬智也とか北村一輝とか(濃いな!!)

これは幼い頃に死ぬほど見た大映ドラマの松村雄基の影響ぽい
松村雄基は今でもカッコいい

それとは別に、造形的に美術品のように美しい人も男女関係なく好き
そもそも美しいものを見るのが好きなので

女性なら長谷川潤とか黒木メイサとか
男性なら伊勢谷友介とか佐藤健とか
その造形的に美しい顔の分類の箱に三浦春馬も入ってます

こういっては何ですが、同じ能力の人間なら外見が美しい方がいいじゃないですか
もちろん長期につきあう友人や仕事仲間なんかは中身重視ですが

かように私はルッキズムにある程度支配されている人間ではあるんですが、それは置いといて

美しい優秀な若者が亡くなったことはもちろん残念だけど、普通以上にショックを受けているのはなぜなんでしょう
あまりドラマ見ないのでそんなに知らないし

少年の頃からテレビに出ていて、その頃は「男である必要がないくらいきれいだな」と思ってましたが、いつのまにかちゃんと男らしい美青年になって
たまにJUJUと出てる番組を見たりしてましたが

死後にネットで読んだ彼の情報に揺さぶられているみたいです

「すごく真面目で周りが期待する以上の努力をして役柄にのぞむ」
「とても気をつかう人間で現場にぼっちになってる人がいないか気にする」
「日本の職人さんに興味を持ち、紹介する仕事もしていた」

など

悪い情報はまったく出てこなく、真面目で努力家、優しい人柄っていうのばかり
スキャンダルも女優と熱愛ぐらいだし健全

わたしは私の理想とする社会があって、それはたゆまず努力したり才能がある人がきちんと評価される社会

才能はもちろん、ドラクエのように地道にスライムから倒していって努力を続けた人も確実に評価されてほしいと思っています
地位や名声、金銭的にも

もちろん現実は違って、コミュ力や体力や親の地位や人間関係とか運や時流とかそれこそ容姿とかいろんな要素で人の評価や運命は変わってくるんですが

そこで三浦春馬です
彼はずっと気を抜くことなく努力を続けていたらしいです
何か珍しい役をするときは、その職業の人に何時間も話を聞きにいったり

才能があり努力を続け性格もよく、それが社会的に評価されている
ついでに姿形も美しい

三浦春馬は私の理想の世界を体現している人間だったわけです

しかし彼はこの世にいられなくなった
本当の理由は分からないけど、追い詰めたのは他人ではなく自分の理想の高さなのではないかと思ってます

私の理想の世界を体現している人間が理想を体現していてもそこにはつらくていられない

つまり私の理想世界の神はいない

これがなんとなく続いている落ち込みの正体な気がします

 

誰かが書くことが癒しになるといってたのでとりとめのないことを書いてみました

最後に三浦春馬さんのご冥福をお祈りします