だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ふるさと納税

ものすごく今更ながらふるさと納税をやってみました
もう何年も前から姉や先輩にすすめられていたのに、なんかめんどくさくってやってなかったんですねー
わたくし本好きの割に、お役所文章の理解力が異常に低くって…

でも後輩がやるというので一緒に乗っかってみることにしました

やり方は思ったよりカンタン

1.まずふるさと納税の専用サイト(いくつかあるので好きなとこ。私は「さとふる」)を開く

2.たいがいそういうサイトには、自分の年収や家族構成に応じた控除額シュミレーターがあるので、自分が何万円まで寄付できるか調べる

3.確定申告はめんどくさいので「ワンストップ納税」をする
ワンストップをできる人は「普段確定申告をしない人(会社員)」「納税先が5団体まで」の人です

4.ふるさと納税の専用サイトで好きな商品を5つまで選んで注文(楽天とかでも良い)

5.納税した自治体から書類が送られてくるので、1月10日(必着)までに書き込んで送り返す
書類は日付と名前とハンコ、チェック項目2コ、免許証とマイナンバー(通知カードでも可)のコピーを貼り付けるだけ

これで、数万円分の寄付をしたことになり、実質払うのは全部で2千円のみ!
…のハズ
ほんとに減税されているかどうかは年末にチェックしておいた方がよさそうですけどね

私は転職なし独身子供なしの会社員なので、税金取られ放題のタコ殴り状態なので少しは節税してもよかろうもん

とりあえず北海道のチーズセットと山形のうどん・そばセットを頼んでみました
うどんそばセットはもう届きましたが美味しかったですよ
山形ってひやむぎみたいなツルツル系のうどんなんですね
ほかにもホタテ1キロとかベーグルセットを狙ってます

これでホント2000円ならもっと早くやるべきでしたね〜

ちなみに私の住んでる市の税金の財源が減っているのならやめようと思ってましたが、逆にふるさと納税で急激に増えているようです
これなら心おきなくよその県に納税できますね♪

みなさまも会社員の人ならオススメです