だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

帰ってきた!スパークスローリー2019 Don't forget the Beginning@神戸

f:id:sanpinteacat:20190605003328j:plain

↑タオルはラス1でget。あぶなかった~

 

わたくしとても悲しいことがあってLIVE気分ではないのです(でも行きましたが)

テンション低めでお送りします

 

ツアーラストは神戸

神戸VARIT.は小さめだけど1階と2階別れていて、1階には後部にはお立ち台もある

見やすいハコです。すばらしい

 

 

↓以下レポ(適当すぎる)

 

黒地に白と赤の小花柄シャツ兄、紫Tテッチ、白地に赤と青アーガイルシャツの八熊氏

3人が登場して音を鳴らしはじめる

 

そして切れ込み鋭い白のジャンプスーツ&でっかいスパンコール付きシルクハットのローリー登場!

 

ローリー先攻でウルトラロケットマン

 

2曲目はサンディ

 

いつものスパークスローリーのお互いの曲を交互に演奏するというスタイル

お兄さんとローリーのキスも恒例♪

 

 

ROLLY

スパークスローリーです!」

「SPARKS GOGO!  日本一のロックバンドです」

 

◯八熊

「あなたもすごいよ」

「ギターもだし55にしてそのルックスを保ってるし」

「でも本番前にオシッコ行き過ぎ」

 

ROLLY

「もう頻尿でですね」

「でもこの衣装だと繋がってるので、帽子をとって上から脱ぐしかないんです」

 

「前2回のLIVEで学習して、今回は10分前まで着替えなかったんです。メイクだけして」

「で、10分前にトイレで全部出し切って着替えたんですが、またしたらちょっと行きたくなって…」

「なんか別のとこにオシッコがたまるところがあるんですね」

「女の人がデザート食べるのに別腹があるように」

 

「若い頃はおじいちゃんとかがトイレが遅いのが不思議じゃありませんでした?」

「今はわかりますね。もう終わったと思って仕まってトイレを出ようとすると、ちょろっと…」

「キレが悪いんですね」

 

ものすごいメイクとセクシーな衣装でシッコばなし

 

 

◯八熊

「今回ツアーで東京と札幌に行って神戸でファイナル」

「神戸は13年ぶりにきましたよ。おかげで来れました(ROLLYの地元)」

「前に来た時もスパゴーじゃなくて松浦善博さんのツアーで来たんだよね」

 

◯八熊

「神戸はワールドカップのとき観に来たけど。ちょっと自慢♪」

「ワールドカップもちろん見に行ったよね?」

 

ROLLY

「もちろん!国民の義務です! …サッカーですよね」

 

◯八熊

「やっぱあの選手の活躍すごかったな~!」

 

ROLLY

「それは分かります」

「…本田選手」

 

◯客

「…」

 

ROLLY

「僕スポーツは全然ダメなんです」

 

◯八熊

「野球で打って三塁に走ったという逸話があるもんね」

 

ROLLY

「ルールは分かりますよ。打って球が浮いてる間に走るんですよね」

 

◯八熊

「お、おう」

 

ROLLY

「で、ノーバンでとったら無効」

 

◯八熊

「まあそうだけど…」

 

ROLLY

「運動はだめでしたが鉄棒は得意でしたよ」

「子どものころ器械体操部でした」

 

◯八熊

「えっ ぐるっとするのできるの?」

 

ROLLY

「学校で禁止されてましたができましたよ」

「『地獄コウモリ』(?)ができました」

 

 

セトリは

ROLLY

ウルトラロケットマン、ファニーフェイス、マンゴジュース、109で待っててよ、もう1曲不明、新曲Eejanaika、もう1曲新曲、恋のROCK’N ROLL DRIVE(藤木直人

 

<SPARKS GOGO>

Sandy’s Sunday、ELBOW DROP、楽園、ころばぬ杖、cookie、ざまーない、50ccRider、ROLLER

 

(かな?? いっぱい抜けてるかも)

 

スパゴーの野太い音にローリーのきらびやかな音色を追加する感じで心地よい♪

 

ローリーのMCは脱線しがちで長い

おもしろいので全然長くてもうれしいんだけど

 

でも今回やたら八熊さんがローリーのMCを遮るのである

強引に曲に入ったり

(ローリーファンから見たら少々感じ悪く見えるほど)

 

たぶんだけど、お客さんの新幹線の最終時間を気にしてなんとか8時過ぎに終わろうとしてるっぽかった

(東京から来てる人が多かったみたいで、スタッフに終了時間を聞きに行ったりしてる人もいたので)

気ぃつかいな人だ

 

 

ROLLY

「わたくし今55でして今年56になります」

 

◯八熊

「同期は誰なの?」

 

ROLLY

森重樹一さん(ZIGGY )やイエモンHEESEYさんや〇〇さん(忘れた)とかです」

「みんな同じ格好してるんですね」

 

◯八熊

甲本ヒロトさんも一緒かな」

ヒロトさんは同じ格好じゃないけど」

 

 

◯八熊

「55歳になったからゴーゴーなの?」

「それで仕事がきたんだよね」

 

ROLLY

「ヤクルトさんからですね。55周年ということで55歳のわたしにテーマソングを作って欲しいと依頼が来まして」

「55秒で55の音楽のエッセンスを入れて欲しいとのことで」

「だったら郷ひろみさんに頼んだらと言ったのですが」

 

◯八熊

「ギャラで、外車かったんでしょ。BMW

「でも買ってすぐぶつけたという…」

「しかも事務所の角で」

 

 

しかしローリーは精力的に仕事するな~

多方面から仕事が来ることがすごい

(ローリーのツイッターを見ると常になんかやっててほんとびっくり)

 

ルックスすごい、しゃべりうまい、世界観つくれる、歌える、ギターうまい、曲作れる、演技できる

いろいろ達者だ

それにしてもモチベーションはなんだろうな

 

 ◯ROLLY

「スパゴーさんはこうでっかいタイヤが3つ回ってる感じで」

 

◯八熊

「いやいやそこに乗っかれるあなたがすごいと」

 

ROLLY

「(お客さんに)知ってますか? (お兄さんを指して)この哲也さんと、こちらはご兄弟なんですよ」

 

◯客

「(ザワザワ)」

 

ROLLY

「違いました!厚也さん! 厚也さんと哲也さんがご兄弟で」

 

「で厚也さんと八熊さんは同級生なんですね」

 

◯客

「(ザワザワ)」

 

◯八熊

「違う違う。こことここ(テッチ)が同級生なの!」

 

ROLLY

「…何にもわかってませんね」

 

 

ROLLY

 「SPARKS GOGOは北海道の倶知安町出身でして」

「最近倶知安の話題をよくテレビでみますね」

 

◯八熊

倶知安というよりとなりのニセコがね。今、観光でね」

 

ROLLY

「札幌行ったら空港にでっかく『倶知安』と書いたのが貼ってましたよ」

 

◯八熊

「それはあれだ。G20っていう観光の世界会議が今年倶知安で開かれるからね」

「あのせいで倶知安は今ひっくり返ってるよ」

 

ROLLY

「(お客さんに)倶知安ってどう書くか知ってます? かっこいいですよね」

 

◯八熊

「倶楽部の倶に知識の知に安全の安だよ」

「だいたい北海道の地名はアイヌ語の当て字だけど」

 

 

◯八熊

「それにしても汗かかないね」

「化粧してるから『汗拭きたくない?』って聞いたんだけど。俺なんかゴシゴシ拭きたいからさ」

 

「見たら汗かいてないの。ほら」

「シッコするから?」

 

ROLLY

「でも寝汗がすごいんですよ私」

「朝起きたらシーツがビショビショで。畳にカビが…」

 

◯八熊

「なんか盛るんだよね今日」

「絶対畳で寝てない」

 

 

最後までシッコばなし

 

 

アンコール時

 

ROLLY

「私このたび新しいCDを出しまして…」

「ライブ終了後にサイン会があります」

「CDをお買い上げの方には心を込めてとサインと握手」

「そして作り笑顔をいたします」

 

◯八熊

「それは心をこめろよ」

 

 

終了時

ローリーが八熊さんと握手

そして兄弟とハグ

 

◯八熊

「俺だけハグしてない!」

 

ローリーが、戻って来てハグ(笑)

なぜか兄弟で、ローリーの生背中をスリスリしながら退場

なかよし♪

 

 

 私は私の事情であまりテンションは上がってませんでしたが、LIVE自体はとても楽しいいいLIVEでした

スパークスローリーまたいつになるか分からないけど定期的に見たいな~♪

 

====公式からセトリがでました====

00.session

01.ウルトラロケットマン

02.Sandy'sSundy

03.怪傑!笑い仮面

04.ELBOE DROP

05.Love Machine

06.楽園に行こう

07.MANGO JUICE

08.ころばぬ先にはつえがある

09.Eejanaika

10.恋のROCK'N'ROLL!DRIVE!

11.月旅行

12.50cc Rider

13.109で待っててよ

14.ファニーフェイス

15.SookieSookie

16.レターマン

17.Roller Coaster Ride

EC1.ファンキーモンキーベイビー

EC2.ざまーない!