だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

バッドアート美術館展&あべせいじ個展

東京ばなしのつづき
 
続いて東京ドームシティの「バッドアート美術館展」へ
 
おもしろそうなので予備知識なくGO
 
展示物は素人の絵画
それも技術不足だったり、素人ゆえやりすぎてて結果的におかしなことになっている絵画
ポイントは「本人は真剣に描いてる」ていうとこ
 
こういう絵画を集めている美術館(ていうかギャラリー?)がアメリカにあるらしいです
 
この美術館の絵画の収集方法がクレイジー
「ゴミ捨場で拾う」「田舎のリサイクルショップで買う」「本人からもらう」だそう
 
おもしろいなアメリカ人!

 
 
 
作品解説プレートで美術館の人がツッコミを入れてます
昔流行った「VOW!」みたい(年がバレるな)
 
 
 
途中気が変わって別のもの描き始めたんですかね~
 
 
 
 
解説に悪意がある(笑)
 
 
これなんか意外とかわいい
なんなら欲しい
 
ちなみに作品に価値がないので写真OK&監視員不在です(笑)
けっこうおもしろかった♪
 
 
 
ついでにネットで見つけたあべせいじさんという人の個展へ
 
場所は参宮橋の雑貨店
かわいいイラストレーションと動物オブジェを展示販売
 
ゾウとかクジラモチーフが多いです
 
草間彌生のような模様つき
 
 
なんつーか平和な作風
どれもかわいかった♪
 
本人が在廊してたのでお話しも聞けてラッキー
 
小部屋に夜光塗料を使った作品も
ライトを消すと部分的に光ってちがう絵の表情が楽しめる
子供部屋によさそうな感じでした
 
右端のペンギンをひとつ購入♪