だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

神々のやどる器

年末の東京ばなし

ヒマなので「神々のやどる器展」へ
六本木の泉屋博古館分館ていうとこ



中国の青銅器の展示なんだけど造形がすごい

チラシの写真は、虎のおなかに人間が抱きついた形の神に捧げる酒器
頭にはシカ、横にはバク、下半身にはヘビや龍、背中には饕餮(トウテツ)など
すごく精巧な作り~

中国がこんなもん作ってた時代、日本は弥生土器とかだから文化レベルに差がありすぎ

あまり大きくない美術館だけど見応えはありました
あと学芸員が優秀なのか、動物モチーフのとこだけ色を変えたパネルを作品の真上に展示してあってすごく分かりやすかった


受付(兼売店)でミニレプリカを発見!これは買いでしょう!
銅製で1コ1000円

【コユウ 西周前期】


【シキョウソン 商後期】
「キングダム」の初期テンちゃんみたい


こういうレアなレプリカアイテムはうれしい♪
中の人分かってるわ~
(ダサいクリアファイルを500円とかで売ってるミュージアムショップは今すぐ反省して頂きたい)


写真に写ってないけど梅が咲いてました
このへんきれいなとこだなー