だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

日光旅行1

家族旅行で日光へ
修復が終わったので東照宮を見に

私は日光初めてです(オカンは修学旅行で行ったらしい)

浅草から直通の電車があるのでボケッと2時間くらい乗ってたら着きます
アクセスが単純なのはありがたい~
運賃は2800円くらい


もういきなりごっつい装飾です


エロ目のぞうさんがかわいい


リペイントされた「見ざる言わざる聞かざる」はなんかポップな感じになってました
もうちょっと年月が経てばいい感じに古びるかな?


家康はハデ好きだなぁ
日本というより台湾や香港ぽい


もう装飾が重なりすぎて何が何だか


いろいろな鳥をモチーフにした透し彫りのレリーフ
とにかく隙あらば装飾を詰め込んできます



日光山大本堂三仏堂の仏像も見て来ました(写真不可なのでチケットで)

スケール感が出てないですが、めちゃめちゃでかい仏像です(7.5m)
そしてめちゃめちゃゴールド!
下から仰ぎ見るようにして拝みます

大猷院(家光の墓所)は時間切れで見られませんでした
ここもすごいらしいのに
観光地は早く閉まっちゃう(4時半)のがガンですね~

しかしやはり見応えある!
日光は一生に一度は見に来てもいいところって感じなのでおすすめ♪


しかし意外だったのですが、日光は思ったより観光地観光地してないです
あんなにすごい観光資源があるのに商売っ気が少ないのがフシギ
お土産のラインナップも種類が少なくて拍子抜けでした

でも落ち着いててこれはこれでいいですけどね