だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

京都・銀閣寺

こないだの京都ばなし

1日目は遅い時間に京都に来たので、2日目はどっかいこうかと

前回京都で買った「ちどりや」のコスメがよかったので専門店に行ってみることに
銀閣寺の近くらしいので銀閣寺にも行くべ



銀閣寺久しぶり~
外人さんいっぱい

あいかわらず渋い佇まいです
しかし金閣寺は金箔貼ってんだから銀閣寺も銀箔貼っとけよとちょっと思っちゃう




巨大プリン
月見台だったかな?



そうだ京都に行こう



周りの庭や山肌もきれいに手入れされていて美しい
どこもかしこも規則的に整えられたところはないのに、自然の美しさが映えるようあちこち手が加えられている

こういう美意識は高度ですばらしいと感服しつつも、完璧さが少々ハナにつく感じもある
(ひねくれておる)



絵葉書のような風景



お札を頂いたのでどこかに貼っておこう
 
× × × × × × ×

目的の場所であるちどりや銀閣寺店は銀閣寺のすぐ近く



アイセラムとフェイスクリームのおためしサイズを購入
ちどりやは基本的に自然派化粧品なので、両方とも薬草くさいです
結構好き嫌いはあるかも

アイセラムはローズヒップシードオイルや椿油で目元の保湿

フェイスクリームはシアバター月桃油などを配合した固めのクリーム
「スクレドゥ ゲイコ(芸妓の秘密)」というすごい名前です(マイコもある)

クリームの方はよかったんですが、アイセラムは油臭くて微妙かも
やっぱ化粧品って効能だけでなく、香りや質感やパッケージも含めて「アガる」ものが好き
このままかぶれなければクリームと前回買った月桃の化粧水はリピ決定かな

× × × × × × ×

午後は名古屋へ移動して急いで「名古屋ボストン術館」へ
この美術館なんともうすぐ閉館しちゃうのだ~

アメリカのボストン美術館から所蔵品を借りてきてそのまま展示するという美術館
名古屋にいながらにしてボストン美術館の収蔵品が次々見られるので展示は豪華
いい浮世絵とかいっぱい持ってるみたい
今まで浮世絵展とジャポニズム展を見に行ったけどどっちの展覧会もすごくよかった



今回はさよなら企画で、いままでで好評だった美術品を展示している

こんないい美術館がなぜ閉館?とか思ってたら、もともと20年の契約だったみたい
契約期間が切れての終了だそうです

うーん
名古屋に来る楽しみがひとつ減っちゃった
ざんねん