だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SMA 40th YO-KING & 奥田民生 presents 顧問豊作「SMAカンタビレ風」

f:id:sanpinteacat:20171025175613j:plain

今回は民生ファンの友達につきあって「顧問豊作」の民生dayLIVEへ~

「つきあって」と書いたけど、今回はカンタビレ(民生の公開レコーディング企画)風
とのことなのですごく楽しみにしてた


日比谷の野外音楽堂に入場したら舞台上に八熊さんが思いっきりいてびっくし!
関係者席にいるかもとは思ってたけど…

舞台にはいろいろ楽器を並べてあって、民生とYO-KINGと八熊さんがすでにスタンバイ
こ・れ・は期待~♪

 

↓↓↓以下うろおぼえテキトーレポ


◯民生

「えー、『カンタビレ』ということで、これから曲のパートをいろいろ録っていきます」
「で、最後に1曲できあがってみんなで聴く、と」

「実はもうアコギ誰もいない時に録っちゃった」(←ひどい)

「で、次はベースとドラム2コとギターも2本録ります」
「あっちのドラムは…SPARKS GOGOテッチ!」

「ギターはお兄さん」

 

なーーーーーーー!
この日はほんとに友達についてきただけなのにまさかのスパゴーさん勢揃い

来てよかったー マジで!
兄弟はJUNKまでもう見られないかと思ってた
今年の運使い果たした気がする


以前、民生がやった「カンタビレ」は
民生が事前に作った曲を、民生ひとりで全楽器パートを生で演奏&録音して
最後に重ねて1曲作り上げるという公開レコーディング企画

今回はそれをちょっとアレンジして
曲を作ったのとメインボーカルは民生だけど、
あとのパートはSMAのアーティストがいろいろ出てきて、それぞれ担当パートを演奏するという形式らしい


で、結局最初のチームはこのメンツ
【ドラム1】民生
【ドラム2】テッチ(SPARKS GOGO)
【エレキ1】お兄さん(SPARKS GOGO)
【エレキ2】山内さん(フジファブリック
【ベース1、ベース2】八熊さん(SPARKS GOGO)

民生と八熊さんとYO-KINGは奥田モータースのド水色のワークシャツ
お兄さんはグレーのRCMワークシャツに白長Tをイン、テッチも同じシャツに黄色の工具Tをイン
このシャツお兄さんすごく似合っててかわいかった~♪テッチも

八熊さんはなんと2種類のベースを胸と腹に同時に掛けて、途中から休符無しで楽器を替えるという荒技に挑戦

 

◯民生

「とりあえず1回とってみる?」

で、合奏(この時点では歌が入ってないので、インスト状態を客は聴く)


====演奏終了=====

 

◯八熊

「もっかいやり直し!」

 

◯民生

「スゲー間違えてる。(八熊さんに楽譜を差しながら)こっから4小節づつずれてる」
「あとギターの楽譜、俺が間違ってるわ」
「ここんとこ全部シャープつけといて(お兄さんと山内さんに指示)」

 

やり直して、ドラムはOKだったのでテッチ終了
ベースの転換時のつなぎめを何度か入れ直したり、密かにまちがえてた山内さんもやりなおしたりして終了

いやー こういうモノ作りの過程を見るのってほんとおもしろい♪

 

お兄さんとテッチはここで退場(短くてざんねん)
ドラムや兄アンプが片付けられ、後ろにはソファセットとお茶の用意

◯民生

「これから楽器が変わるたびにこういう場面(舞台転換)が多くなります」
「その間は誰か歌おうか」

 

というわけで
転換時は弾き語りができる4人(民生、八熊、 KING、山内)がジャンケンして勝った人が歌うことに

山内さんが1曲(曲名不明)
KINGが1曲(曲名不明)と桜井さんと一緒に「サマーヌード
八熊さんは「TODAY」

民生が「風は西から」を歌うと

◯八熊

「俺この曲のAメロはじめて聴いた。こんなのだったんだ」


YO-KING

「俺も。CM見てる時は一緒に歌ってるけどね」

 

意外と仲間内の歌は聴かないものなのねん

 

いろんな人が出てきては民生の指示で次々演奏&録音していく

パートは以下↓(あやふや)

【キーボード】斎藤有太、ワタナベシュンスケ
【シンセみたいなの】フジファブリックのキーボードの人
【Aメロボーカル】住岡莉奈
【ギターソロ】ムーンライダースのギターの人
【コーラス1】ケミストリー川畑、山内
【コーラス2】民生、八熊、YO-KING
【ストリングス】若い女の子3人組+真心桜井さん
【バイオリンソロ】桜井さん
【メインボーカル】民生
【コーラス男、女】出演者全員と楽屋に見学に来てたアーティスト全員(兄弟、亜美、サンボ、チャットら)
【手拍子】観客(音頭は八熊さん)
【タンバリン】民生


笑ったのが桜井さん
弦楽器の若い女の子3人と済ました顔ででてきて、バイオリンの1stをとる
弾けるのかな~と思ったけど、なんとかヨロヨロ演奏

さらに後半はどピンクラメラメのヒデキ衣装で出てきてバイオリンソロ部分を追加
桜井さんすっかり「コスプレの人」になったなぁ(笑)

 

YO-KING

「そのなで肩にバイオリン乗るの?」


ハモリコーラスは民生と八熊さんが「上、下どっち?」とその場で担当を決めて1、2回練習してすぐ入れる
プロって一瞬でハモれるんだなぁ

コーラスといえば、ひそかに川畑くんも好印象
この人SMA大賞の時もコーラスを真摯な感じでやってたんだよね
昔はケミストリーあまり好きじゃなかったけど、川畑くんは結構好きになった


住岡莉奈ちゃんはAメロ(というか前奏?)部分のボーカル
最近ビミョーに小生意気感の出てきた莉奈ちゃんだけどやっぱ歌はうまいな~
終盤、MIX待ち時間に弾き語りも1曲披露したけど、
コール&レスポンスも交えて3千人の中年客の前ですごく達者にビシッときめた

 

◯民生

「なんか一番場慣れしてる。ちゃんとしてるなぁ」

 

ちなみにステージ前方でそれぞれが演奏してるあいだ
後ろのソファ席では待機中の八熊さんとKINGと山内さんは
おやつのドーナツを食べたり、バリスタでコーヒー入れたりしてくつろいでる
途中退場したり、弁当喰ったり楽屋状態

 

最後すべてのパートを録り終わり、全部の音を重ねて調整するMIX作業開始

MIXの待ち時間

 

◯八熊

「民生もっと歌った方がいいよ」


YO-KING

「オレ民生の歌で泣きたいな~」


◯民生

「泣けるのなんかないよ」

 

で、3人で楽譜見ながら選んで、「マシマロック」と「野ばら」

なんか最近不摂生してるのかアル中のなぎら健壱みたいな顔になってる民生だけど
やはり歌はすばらしーのであった
野太いシャウトはほれぼれするね


MIX作業が終わり、みんなで音源を聴いて終了

曲名は「ハンコください」
課長にハンコもらうOLの歌

以前、芸人のマキタスポーツがネタで
「民生の歌詞は日常のひとコマから後半は世界にまで話を広げる」と指摘しててなるほどと思った
そんな感じの歌詞です

ユニコーンとか民生ソロの曲とも違う感じでおもしろい曲
それぞれのパートに見せ場を作るとかさすが


制作時間5時間
見てる方も(野外なのでデング熱におびえながらの)長丁場でした
すっごい楽しかった~♪
普通に曲を聴くだけのLIVEもいいけど、やっぱりこういう企画は興味深い
あまり他の音楽事務所じゃできないような気もするし

ただチケットの売り方がね…
民生の名前しか出てなかったので、今回の客は9割以上民生ファン

私みたいにゲストのファンは見たくても出演を知りようがないし、
逆に民生ファンは「民生の出番が少ない」と不満だったかもしれないし
どーにかならなかったのかな…


ま! 私的には超~~~~~大満足だったけど!
何がうれしいって民生はあたりまえとして、八熊さんが5時間出ずっぱりだったこと

ドーナツを3つくらい食べる八熊さん
もくもくと弁当を喰う八熊さん
民生の口におやつを入れてあげる八熊さん
ゲストにバリスタでコーヒーを淹れてあげる八熊さん
タバコを吸う八熊さん
ゲストに何かしらちょっかいを出す八熊さん

なんという俺得
5時間見つめっぱなし~
ちなみに私の席からは後半からテッチが袖で見学してたのが見えててさらにお得♪

 

八熊さんと民生は実は周りにすごく気をつかう人だと思う

しかも、あえてふざけたり悪態をついたりして、
気をつかってることを悟られないようにするというエライ高度な気の使い方
(その点この二人はよく似てる)

この日も八熊さんは後ろのソファを陣取り、野放図に振るまってるようにみせながら
ゲストの世話を焼き、長時間拘束の客をくすぐり、誰かが弾き語ってるときはひとり後ろで盛り上げ、民生の負担を軽くすべく働いてた

 

すごい素敵な人なんですよあの人