だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SPARKS GOGO 25周年 JUNK! JUNK! JUNK!∞ 2015@倶知安町=1日目=

f:id:sanpinteacat:20171025174724j:plain

JUNK! JUNK! JUNK! in 倶知安町~~~~!
この日を待ってました
5年ぶりにスパゴーの地元、北海道は倶知安町でのJUNK開催♪

2010年に初めて行ったとき超超楽しくて、
その後3年くらい友達と事あるごとに
「あの時は楽しかったね」「カッコよかったね」と言ってたくらい素敵なイベント

あの頃は倶知安(くっちゃん)町の読み方も知らなかったなぁ


とりあえず1日目のレポ
(日にちがたってるので超いい加減。雰囲気だけ)
長いっすよ

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

場所は駅前のジャガイモ倉庫
レンガと木造で出来たいい感じの建物

f:id:sanpinteacat:20171025174742j:plain

 

本会場のほか、スクリーンで座って見られる会場(部屋続き)↓がある親切レイアウト

f:id:sanpinteacat:20171025174809j:plain

物販やクロークの十分すぎるスペースもあり、もうライブハウスに改築しちゃえよって感じ
倶知安に継続的に1000人以上規模のアーティストが来るかギモンだが)

 

開演前にはすでにリハ音がガンガン音漏れしてる
外広場には地元の店出店の屋台など

f:id:sanpinteacat:20171025174816j:plain


JUNK1日目は全編アコースティックLIVE
内容発表が遅かったので、19日しか来れなかった人はいささか気の毒
アコももちろん楽しいけど、やはりJUNKといえば暴れてオレンジ風船突いてって感じだからなぁ

3人が出てきて挨拶
八熊さんはジンギスカンゆるキャラ「ジンくん」のかぶり物で登場

 

× × × × × ×

 

ABEDON
阿部、八熊、民生と木内さんと有太さんがおそろいのグレーパンツに黒シャツで登場
八熊さんがグラサンなしでラッキー♪

八熊さんの楽器は特製「ダンボーカホーン(ジャガイモの箱)」2種+足先にタンバリン
ご丁寧にリズムボックスもイモ箱でカバーリングしてある

セトリは
ことば、欲望、SO SO GOOD、ババヌキ、森ノ中
かな…(多分足りない&間違ってる)

ABEDONはアコースティックもいいですな
いつもの、ババヌキでの「ブレイクして阿部のタイミングで演奏再開する」ってのもちゃんとやってたし
(全員座って演奏だからやりにくそうだったけど)

 

× × × × × ×

 

<住岡莉奈>
莉奈ちゃんと「蜜」のギターのなごみ系男子が登場
莉奈ちゃんを見るのは5回目かな

…えーあー 
スパゴーが同郷の後輩としてかわいがってるので、なるべく優しい目で見るようにしてたんですが
正直に言いますわ。苦手…

少女のように細い体型で顔もとてもかわいく、歌もすごくうまいんですよ
でもなんというか人のために歌ってる感じがしないっつーか…
上手いけど押し付けがましい高音や的外れのMCがどーもね
すんません

 

× × × × × ×

 

真心ブラザーズ
真心のお二人が黒Tで登場

 

YO-KING

「いいねーここ(イモ倉庫)。これ石造り?」
「レンガ1コ抜いたら崩れるようになってるね。その1コをみんなで探す、と」

 

YO-KING

「あそこにダクトの穴があるよ」(レンガ壁のかなり高い位置に小さなダクト穴がある)


◯桜井さん

「イザとなったらあそこから脱出するんだね。客室乗務員の指示で」


YO-KING

「こうやってね(手を胸で交差して飛行機脱出時のポーズ)」

 

真心の曲名はあまり分からないのでセトリは割愛
YO-KINGハモニカは絶品で吹いた瞬間拍手が起こった

 

YO-KING

「(客に)アリーナー!!」


◯客

「いえーーー!」


YO-KING

「2階ーーーー!!」(←2階無い)


◯客

「いえーーー!」


YO-KING

「3階ーーーー!! 顔見えてるよー!」(←3階あるわけ無い)

 

真心はおもしろいです
特にファンではないけど好きです

最後はやはり「どかーん」

どかーん演奏後


◯桜井さん

「…俺なら『どかーん』のとこ『くちゃーん』にするなぁ~」


YO-KING

「ああ!そうか!(がっくり)」

 

で、サビのとこだけ『くちゃーん』で歌い直し

退場間際に


◯桜井さん

スパークスゴーゴー30周年おめでとーーーー!!」


◯客

「えええ~~~!?」

 

スパゴーは25周年っすよ
最後は桜井さんの土下座で終了(笑)

 

× × × × × ×

 

<SPARKS GOGO>
兄50ccT+チェックシャツ+黒ダウンベスト(眼鏡仕様)、八熊水色T、テッチ赤Tで登場

 

◯八熊

「(兄に)暑くないの?」


◯兄 

「外は雨降ってるんだよ。待ってたら体冷えちゃって」

 

ダウンベスト脱いだら拍手発生

 

◯八熊

「じゃあ何かテッチも一言を」


◯テッチ

「ラーメンつけ麺ぼく几帳面!」


◯客

「え~~~」

 

親や親戚も来てるだろうにスベることを恐れないテッチ


まずは新曲の「熱風」と「ざまーない」演奏

その後ゲストを一人ずつ迎えるコーナー

 

<住岡莉奈+斉藤有太
有太さんプロデュースの莉奈ちゃんのデビュー曲
いい曲


<真心桜井さん>
桜井さんがスパゴーのために書いた「sunrise baby」
この曲すごく好き

 

◯桜井さん

「これ自分のソロの時もやってます」


真心ブラザーズ
サマーヌード」。2番は八熊ボーカル

YO-KING

「(八熊さんに)ベースがうねってた。ベース上手いね」
「この年になったら、今まで思ってても言わなかったけど、人を褒められるようになったなー」


YO-KING
曲は「空にまいあがれ」

「♪君に会えてよかったよ 僕らお互いすごいのさ」
「♪僕は僕を続けるよあしたからも」

つくづくいい歌詞だ
YO-KINGが自分で「お互いすごい」とか言っても何の嫌味もないのがすごい
なんかこの人は訳の分からない説得力がある


奥田民生
帽子とサングラスの民生

 

◯民生

「それにしてもやっとここ(イモ倉庫)だって感じだね。いいね」
「体育館はアレだし(床抜ける)、その後スキー場だったし」

 

◯民生

「今日なんか外でやったら大変だよ?」(この日は午後から雨。寒い)

「客に『いえーい!』とか言えないよ。『いえーい』じゃねえよって」
「『みんな元気かー!?』とかも言えない」


◯八熊

「いやそれは逆に元気かどうか聞いとかないと」

 

◯民生「ここはいいよ~(しみじみ)」

 

◯民生「ちゃんと近所にお菓子とか持ってった?」


◯八熊

「一応挨拶したよ」

 

◯民生

「今日はアコースティックだからいいけど、明日はどうせテッチが自分のドラム持ってきてドンパンやるんだろ?」
「それで何も言われなかったら本当にOKだよ」


◯八熊

「明日、一番うるさい頃にお菓子持っていこうか」

 

会場のイモ倉庫がいたくお気に入りの民生
たしかにすごく民生好みっぽい
雰囲気あってカッコよくてもちろんスパゴーにも超バッチリ似合う会場

曲は「風は西から」


奥田民生ABEDON
曲は「開店休業」!!!!
おおおやったー!このメンツで見るの初だわ


ABEDONというかABEX GOGO>
阿部がギター持って「夏の大将」


ここからゲストなしでスパゴーアコ

セトリは
Roll over 、北海道、50cc、世界の果て、月のかおり、たまには歩いて、ルーシー
かな…

「Roll over」はやっぱ北海道で聴きたいからうれしいな
「50cc」はやっぱいい!
「月のかおり」とかCDで聴くとピンとこなかったけど、生音だとなかなかいい感じ

最後は八熊さんの音頭で、ゲストや町やスタッフに拍手
苦労したであろうスタッフへの拍手はなかなか鳴り止まなかった


こんな感じで1日目は終了~
楽しかった♪

→→→→→
to be continued!