だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくま しんいち Hitori Live Tour @大阪

f:id:sanpinteacat:20171127114336j:plain

↑ひそかに新goods


やくまHitori LIVEツアーで大阪へ~

って、こないだ名古屋と京都行ったじゃん!

CD発売→ファン限定渋谷LIVE→激戦により公演追加→もうツアーでいんじゃね(※予想)

という、いい加減… もとい柔軟なLIVE企画により右往左往ですわ
何でもいいけど選べるほどLIVEがあるのはうれしい♪

 

以下うろおぼえレポ(雰囲気でヨロ)↓↓↓↓


演歌とともにグレー無地Tの八熊氏が登場
場所はスパゴーでもよく来る心斎橋JANUS

◯八熊
「今までは結構初めてのとこが多かったのよ。でもここはね…」
「わかるでしょ。楽屋がさみしいの(笑) 一人であんパン食ったり」
「ステージにあがんなくてもいいから連れてくりゃ良かった」

「もう5日も大阪にいるの。すっかり大阪人です」(←阿部LIVE出演中)


セトリは
Hitoriアルバム全部(Back Country Day以外)、昼に逢いましょう、ランタナ、極楽天

【カバー】
ひこうき雲荒井由美)、SWEET MEMORIES松田聖子)、なんとなくなんとなく(井上順)、
「3」はキライ、はじめ人間ギャートルズED、
海辺で思い出を埋めた的な歌(←曲名分からず)


▼質問コーナー
Q:お風呂はどれくらいの時間入ってますか?
A:よく言ってるけど水が好きなの。長いよ。本や雑誌読んでる
  今日みたいにホテルだと、たまにエロマンガとかコンビニのゴルゴ13とか

Q:大阪は実はカレー王国ですが、カレーは食べましたか
A:はい。カレーに詳しい人がこっちにいて、今日で5カレー目

Q:肩こりは治りましたか
A:最近リズムマシーンをこう上に持って振る機会(阿部LIVE?)があって、振ってたら治りました
  ユニコーンの「WAO!」という曲に合わせて振るのがおすすめです
 
Q:歌詞を考えてて煮詰まることはありますか?
A:歌詞は似たような言葉になることが多いね。知ってると思うけど(笑)
  でもその言葉じゃなきゃうまく伝わんないこともあるし…

言葉って使わないとどんどん忘れちゃうね。君たち(アラ3、40の客)もそうでしょ
あれって頑張って思い出したほうがいいんだって。そうしないと引き出しが開かなくなっちゃうらしいよ

  なんか老人ホームの話みたいだな…(笑)

 

即興曲作りコーナー
今回も募集したフレーズを使っての曲作り

今回はLIVE終了後に歌詞を写メってきた↓
 


セビリアの鴨    街にかかる虹
今日はいい日    明日は天気

月と歩く      銀色の月
穴が空いたドーナツ 見上げた空は丸かった

(サビ)
ギリギリマシーン  癒しとまやかシーン
愛車でドライブ   雨の日のライブ

やっぱ好きやねん(←ここだけたかじんで)


どーです?
いいじゃないですか~
セビリアの鴨」が詩的でいい。セビリアどこか知らないけど

制作時間25分くらい?
なんかだんだん完成度が上がってる

もちろん得意なコード進行のパターンとか作曲の方法論をいくつも持ってるんだろうけど
これだけのものをさっさか作ってしまうのはやはりスゴイ
(しかしなんとなく「キャー!ヤック天才!」というより
「八熊さんてすごい器用なんだな~」という印象なのが彼の不幸)

◯八熊
「今度三人でレコーディングしとくから」
「怒られるか(笑) いや、怒りはしないか」
「『セビリアの鴨ってなに? まぁヤックがやるってんならいいけどぉ~』(←テッチ?)」

 

風邪気味なのか疲れてるのか、前半はいまいち喉の調子がもうひとつの八熊氏
後半は持ち直してアンコール

◯八熊
カリキュラマシーンって知ってる? 俺らが子どものころ見てた子ども教育番組」
「そのカリキュラマシーンの曲で『「3」はキライ!』を」

「今日、敵(同じ日に御堂会館でLIVEやってる民生)が演るって言ってたから俺も演る!」
「あいつらズルいんだ。ゲストよんで3人でやるんだ」

「オレ昔、東京でやったことあるんだけど」
「『3はキライ』って言ったら、三人組がいやだと思われたら困るからやめたんだ」


歌詞聴いたら


3はキライだよー いつもいつもうまくいかないよー
3はキライだよー いつもケンカ すぐにはじまる
2人仲良くなると 1人仲間はずれー

たしかにこりゃアカンわ

さらに「はじめ人間ギャートルズ」のED「やつらの足音のバラード」(←BBAだからかろうじて分かる)
いい選曲だなぁ~


最後は

◯八熊
「みんなの歌声を聴かせてくれ!(笑)」

で、「極楽天国」

サビのとこを歌わせられる客

◯客
「♪I'll be with you in the Heaven~」 

◯八熊
「もっと大きく!」

◯客
「♪天国に昇った~」 

◯八熊
「恥ずかしがらないで!」

◯客
「♪I'll be with you in the Heaven~」 

◯八熊
「もっと!聴こえない!」

◯客
「♪楽園にさそった~」 

◯八熊
「自分を信じて!」

 

なにやってるんでしょーかね(笑)
おもしろかった~♪