だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ZEPP福岡BYE BYEバイ

zeppサヨナライベントで福岡へ
民生やスパゴーをはじめSMAのメンバーが多数出演
バンドメンバーがシャッフルされたりする混合イベントはホント大好き~♪

しかし今回は少々気が重いのです
民生の呼びかけで急遽、翌日も熊本地震チャリティーイベントをすることが発表されちゃった

そりゃーすばらしいことなんだけど、こっちも都合ってものがありまして

せめて昼か夕方にしてくれれば新幹線の最終(9時)に間に合うのに~(歯ぎしり)
遠征組は全滅したんじゃなかろうか…

まあフマンを言っても仕方ない
樽募金はちゃんとしました

 

以下レポ↓↓↓↓↓(すごーくテキトー)

 

イベントの司会は依布サラサちゃんととイナズマ戦隊の丈弥くん

ステージにはスパゴーの楽器セット
「あれ?トップバッター?」と思ったら3人が登場
赤Tテッチ、青チェック白シャツ兄、そして奥田モータースの紺シャツの八熊氏


今回はバンドに他ボーカルを迎え、自曲と他バンドの曲を歌っては交代するという形式らしい

【SPARKS GOGO+PUFFY
最初はスパゴーにPUFFYがプラス
つねづねパフィーのファン層って誰なんだろうと思ってたけど(男か女か年齢層も分からん)、今回初めて視認
30前半ぐらいの女性の集団が「きゃー!カワイイーー!!」と叫んでましたわ。なるほど

黒いツナギ姿のパフィーはたしかに可愛かったが、私は演奏陣の方をガン見
外部ボーカルが加わると演奏に集中する3人を堪能できるから好き♪

【SPARKS GOGO】
パフィーハケて、八熊ボーカルで「Sundy」

続いて八熊さんがなんか知らない曲を少し高めのキーで歌いだした
サンボマスターの「孤独とランデブー」という曲らしい

八熊さんてこんな曲を歌うとこんな歌い方になるんだ。スゲー
サンボ好きじゃないんだけど、すごく良かった♪

【SPARKS GOGO+サンボマスター山口】
続いてサンボマスターの山口が登場
この人苦手… ビジュアルもそのムダな熱さも
カンニング竹山といい、なんでこのビジュアルの人はキレ芸なんだ

◯サンボ山口
「おまえらかかってこいよーーー!!」
「置きにいってんじゃねえぞーーーー!!」

うーん…
いや盛り上げようとしてくれてるのは分かるけど、客は中年が多いからまったりしてるだけなんだよ~
楽しんでないわけじゃないんだよ~

曲は「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」と真心のカバー「スピード」
これも「演奏を堪能した」と言いたいとこだけど、山口の煽りでモッシュが発生して大変でちた…

わたくしはこの後から急速に体調が悪くなってあまり楽しめなかったなー
記憶が薄いのでカンタンに


フジファブリック真心ブラザーズ
バンドがフジファブリックに替わり、ボーカルは真心ブラザーズ
曲は「どか~ん」「サマーヌード

そしてYO-KING土岐麻子の「Gift ~あなたはマドンナ~」をカバー
もともと難しい曲な上に、YO-KINGは歌が上手い訳ではないので別物になってた(笑)

土岐麻子
「リハの時見たんですが、歌いながら作曲するというすごい才能に感心しました」

でも歌って不思議なもので、上手けりゃいいってもんでもないんだよね

譜面通り歌えるけどつまらない、音程は疑問だけど妙に人を引付ける
YO-KINGは断然後者。あと大槻ケンヂとかも

フジファブリック土岐麻子
土岐麻子で「Beautiful Day」、そしてフジのカバーで「Green Bird」
土岐麻子は容姿はフツーレベルだけどすごく歌うまい。あと服がいつもかわいい

フジファブリック
フジで「夜明けのBEAT」、OKAMOTO'Sのカバーで「Beek」
フジのボーカルの人はスカしてて苦手なんだけど、サビを意外に熱くシャウトするとこは好き

【OKAMOTO'S】
「まじないの唄」とイナ戦の「ズッコケ男道」

オカモトズ見るの久しぶり
コウキくん相変わらず女の子みたいにかわいい~ 
つぶらな目の柴犬の子犬にトイプードルの毛皮を着せたみたい

オカモトズはみんな性格良さそうで好き♪
ハマちゃんの息子もあの夫婦から生まれたとは思えないほどいい子そうだし(落合福嗣にならなくてよかった)
ベースもうまいしね

【OKAMOTO'S+THEイナズマ戦隊 上中丈弥
「合言葉 ~シャララ~」と民生の「風は西から」

イナズマ戦隊ってウルフルズそっくりだと思うんだけど…
というか丈弥くんがトータスにかぶりまくり
丈弥くん良さそうな人だけど何だかな~

このへんで本格的に体調を崩したわたくしは一時退場

【OKAMOTO'S+奥田民生
民生登場で「イージュ―★ライダー」そして「オリエンタル・ダイヤモンド」

グロッキー状態な私は扉前で聴いておりました
ちくしょー 私何しに来たんだろう

民生はフワフワ髪が伸びててなんかヘンだったな
民生ファンの友達も「ファンでもあれは庇いきれない」って言ってた(笑)
ビジュアルの振り幅が大きい人だなぁ
でも「オリエンタル・ダイヤモンド」が聴けてうれしかった

【OKAMOTO'S+奥田民生PUFFY
トップバッターのPUFFYを呼び込んでラスト
これが私の生きる道


アンコールでは「YO-KINGTONES」と題し、ドンキで買った金のジャケットを着たYO-KING、八熊さん、民生、ショウくんが登場

YO-KING
「もう私達ぐらいになると、もはや楽器はいりません」

で、すごーくザツなボイスパーカッションでPUFFYと「愛のしるし

めちゃおもしろかった♪
やっぱこの事務所のイベントはこういうお笑いコーナーがないとね


オーラスは全員出で「アジアの純真

楽しかったけど体調不良で楽しめなかったイベントでした
翌日の「居残り股旅」も行きたかったな…


誰か詳細を~