だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SPARKS GOGO 25周年 JUNK! JUNK! JUNK!∞ 2015@倶知安町=2日目=

f:id:sanpinteacat:20171025174149j:plain


JUNK2日目のレポです(例によっていい加減)


↓↓↓

JUNK2日目は全編エレクトリックLIVE
3人が出てきて挨拶してスタート

 

× × × × × ×

 

ABEDON
今日は半パンに白シャツ&ハットで登場の5人
八熊さんのきれいな(?)脛が見えてうれしい♪

私の近くのお客さんも「あの足のために阿部のDVDを買う」みたいなことを話してた

マニアはどこにでもいます
八熊さんの足はゼニのとれる足やで~

 

セトリは
ことば、SO SO GOOD、ババヌキ、ファンキーモンキー、ときどき雨
かな…

SO SO GOOD好きだ♪

昨日に引き続きババヌキでの寸止め演奏もあり

 

◯阿部

「メンバー紹介するぜ! ピアノの斎藤有太だ!」
「そしてピアノの奥田民生だ」
「そしてピアノの木内健だ」(以下略)

 

全員ピアノとしてメンバー紹介したあと(笑)みんなで連弾

阿部は本当に盛り上げるのがうまい


× × × × × ×

 

<ねごと>
ねごとは4人組のガールズバンド
デビュー曲(?)の「カロン」だけかろうじて聴いたことある

チャットモンチーみたいなもんかなーと思ってたら
かわいいを通り越して結構激しい音なのである

その激しめの音に高音のボーカルも合ってるし、私は結構好き系


ドラムセットが超ハデでシンバルがとんでもない位置についてる

ベースの子はくるくる表情を変えながら、シャンプー後の小型犬みたいに
金髪を激しくフリフリしてベース弾いててすごくかわいい♪

つーか「髪を激しく振る」というパフォーマンスがウリなのか、全員ノリノリでフリフリ♪
正直、4人とも容姿レベルは微妙なラインなのだが(←ひどい)演奏中は魅力的に見えた

 

◯ボーカルの子

ABEDONの待ち時間に外にいたら、あつやさんが『おもしろいオジさんたちでしょ』と言ってました」


◯客

「笑~」

 

◯ボーカルの子

「なんか実家にいるみたいな感じで」


◯ドラムの子

「お父さんと同じくらいの年だからね」


全員25歳だそうです。たしかに娘だ

彼女らのことはよく知らないけど、結構でかいステージ踏んでんのかなー
うまいというか、なんかわりと風格がある

 

× × × × × ×

 

<I.M.O>
倶知安町替え歌テクノユニットのI.M.O

メンバーは八熊、民生、YO-KING金澤ダイスケフジファブリック)、オカモトショウくん(オカモトズ)
そしていつもコスプレで曲間に飛び入る桜井さん

オカモトショウくん曰く「神々達の遊び」
まさに!


メンバーが登場する前に、舞台にスクリーンが用意され突然ビデオ映像が上映

何の映像かと思ったら、COMPLEXの「BE MY BABY」の替え歌「I.M.O BABY」を歌う民生と八熊さん!!

農作業用の雨合羽とかをロック風に着こなした民生(吉川晃司)
そして黒ギターに白ビニールテープを貼って作った「布袋ギター」を持つ八熊さん(布袋寅泰)

2人がPV風にカッコつけてカメラに近寄ってキックとかしながら、
アホな替え歌(♪IMO BABY~)を全力で歌い上げる

笑いすぎて死ぬかと思った~


I.M.Oの映像っていろいろ問題がありすぎて(←多方面に怒られる)
絶対映像化されないんだよな~
あのPV欲しいよーーーーーーー!!(血涙)
大沢さんの家に泥棒に入ろうかな


その後メンバー達があらためて舞台に登場して
いつもの「ライディーン」「シャングリラ」「ジンギスカン」「テクノポリス」など。
もちろんすべての歌詞は「ジャガイモ」だの「羊蹄山」だのに替えてある


今回の新曲はスクエアの「TRUSH」
桜井さんが袖からFIレーサーのセナの姿で登場

さらに忌野清志郎のコスをした桜井さん(べったり青アイシャドウ)ボーカルで
「いけないルージュマジック」

 

◯桜井さん 「(イモを)ふかしあってるかーーーーい!!」

 

セナ→ラムちゃん清志郎→卓球の愛ちゃん
と七変化コスで登場して大活躍の桜井さん

よーやるわ(笑)

こんなめちゃくちゃ楽しいI.M.Oですが、今回で解散だそうです
ざんねんすぎる~!!
ぜひ復活コンサートを!


× × × × × ×

 

<SPARKS GOGO>
待ってました!トリのスパゴー

会場の盛り上がりも最高潮で
「熱風→Sad Jungle→ざまーない!」のコンボでモッシュ発生

死ぬかと思いましたわ

というかこの日は外も晴れていて暑く、人も前日より多かったので1日中酸欠でツラかった~

「今倒れたら10万円がパーになる」
ただその一点でがんばりました私

 

ここから先はまたゲストを迎えるコーナー

 

<オカモトショウ>
出番が少ないのにこんなとこまで来てくれるショウくん
今や売れっ子ですなぁ~

マラカス持って「Crosstown Traffic」


PUFFY+木内健>
PUFFYもフットワーク軽いな!いつも

曲はナルトの「誰かが」

木内&兄のギターがカッコいい♪
PUFFY曲の中で一番好き


PUFFY斉藤有太+ねごと>
PUFFYといえば「アジアの純真
有太さんがキーボードでねごとは後ろでコーラスやマラカス

ねごとのドラムの子は先輩のステージに飲み物片手に出てきちゃアカンよ


真心ブラザーズ
「人間は終わりだ」「空にまいあがれ」

今回は「STONE」じゃないんですね
でも「人間は終わりだ」も聴いてみたかったのでうれしい♪


ABEDONというかABEX GOGO>
曲は「あいのうた」!!!

うれしい~~~♪ 
「夕立ち」とかもいいけどこの曲もいい曲だよね
生で初めて聴いたわ

渾身の力で歌い上げる阿部にわたくし感動
最近、阿部の悪口ばっか言っててすみませんでしたーって感じ


それにしてもユニコーンとスパゴー合わせても
「愛してる」って真っ正面から歌える人って阿部しかいないな


そして大好きな「TOY JUMP」!

去年の豊洲でもやってくれたけど、あの時は歌うのが久しぶりすぎて
阿部も歌詞カードを見ながら探り探り歌ってた

でも今回はABEDONツアーのアンコールでさんざんやってるので完成度高い
スピーカーに足を掛けノリノリの阿部

ABEDONでやってる時ももちろん良かったけど、
やっぱオリジナルのテッチのやかましいドラムで聴きたい~


サビの途中で突然ブレイクして阿部ショー開始

 

◯阿部

「さてここでクイズです」
スパークスゴーゴーの3人が生まれた町の名前は?」

 

◯兄

倶知安町


◯阿部

倶知安町…  くっ……………ちゃーーーーーーーん!!」

 

阿部のシャウトを合図に「TOY!TOY! Uhー!JUMP!」とサビ再開

同様に


◯阿部

夏目漱石の代表作といえば?」


◯八熊

「ぼっちゃん」

 

◯阿部

「3人は年をとって何になった?」


◯テッチ

「オっちゃん」

 

という具合にサビを止めては何度も繰り返して大盛り上がり♪


なんだかなー 
よく分かんないけど阿部のこと見直しちゃったなー

 

奥田民生+松浦善博 というかTHE BAND HAS NONAME>
何度も言いますがわたくしバンハズが一番好きなのです

アロハを着た民生と松浦さん登場
松浦さんは白いアワビギター持ってきて欲しかったなー
(今回は鉄板ゼマティス


曲は「ギターの犬」!!

やっと…
本当にやっと聴けたわ~♪
うれしい~~ 超超カッコえーー

ここまで来た甲斐があるというものです
もうわたくし思い残すことはございません


そして
◯民生

「床を抜いた曲です。今日は抜いてもいいよ。下コンクリだし」

 

で「マルホランド・ドライブマーケット」

はああ~… カッコええええ
マイベストソングであります
毎年聴くたびに「生きてるうちにあと何回聴けるだろう…」とか思ってしまう

 


ここから先はゲストなしでスパゴーのみ

セトリは
free、NEW ROSE、サムワイ、Let's Rock、SWERVE DRIVER

という盛り上がり曲詰め合わせセット
新曲の「SWERVE DRIVER 」はやっぱいいな!

わたくし男としてタイプなのはお兄さんなのですが、3人ともホントーーーに大好き!
太陽光の下で見るとそれなりにおっさんなんだろうけど、LIVEしてる時はマジかっこいい3人

25年間バンドを続けてくれていてありがとう!
もっと早く知りたかったなー


ほぼMCなしで立て続けに激しめの曲を演ってて、
最後のLet's Rockのあたりはもう3人とも限界近く力をふり絞ってるように見えた

テッチは全力疾走してるみたいな顔してドラム叩いてるし、八熊さんは曲終わりにバタッと床に倒れ込んでまた一瞬で跳ね起きて次の曲に入ってるし

もう50(ほぼ)のオッサンなんだからそこまで出し切らなくてもいいじゃん…と心配になるけど、自分のためじゃなく、客や町やスタッフなど支えてくれた人のために
自分が今差し出せるものを全部出してるのがよく分かったから感動しちったよ…

いい年したおっさんの「魂の燃焼を見た」

 

というわけで5年ぶりの倶知安JUNKは終了~
ほんと来てよかった~♪
5年後も無事開催されますように!

f:id:sanpinteacat:20171025174045j:plain

↑5年かけて3人揃った♪