だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーン新CD「ゆ13-14」



ユニコーンの新アルバム「ゆ13-14」が出たのでちょっと聴きレビュー
LIVE見たらまた感想変わるので覚え書き程度


【すばやくなりたい(民生曲)】
Aメロは「マシマロ」の自己オマージュかよ
…と最初はイラッとしたんですが、聴いてたらだんだん好きになってきた
たまに口ずさんじゃうし
私もすばやくなりたい

【オーレオレパラダイス(テッシー曲)】
思わず「ヒデキー!!」と叫びたくなる曲調
曲は70年代調で嫌いじゃないけど歌詞がなぁ…

下ネタかよテッシー!
(DVD見たら民生がそっち側に誘導してるぽくもあるが)

私見ですが、
40代前半まで「きゃーエッチ♪」で済まされていた下ネタでも、50代が言うと素直にキモい
(また70代あたりからはしっくりくると思うんだけど)

【サンバdeトゥナイト(阿部曲)】
途中の「まじハンパねー」のところはなんか浮いてて嫌い
ていうか今時「まじハンパねー」ってどうよ

でもサビはメジャー感があって豪快で好き
カラオケで思いきり歌いたい♪

【僕達の旅路(テッシー曲)】
テッシーの曲を川西さんが歌ってるんだけど、すごく平板な歌い方で退屈
EBIさんがきれいな声で歌った方が合ってる気がする

【道(EBI曲)】
このアルバムで1、2を争うくらい好き
歌詞も大好き。曲もすごい好き

なんか初期の小室というかTMネットワークっぽいような…
(最後のコーラス部分とか)

【ハイになってハイハイ(民生曲)】
単純すぎて今のところあまり好きではないかな…
でも「オレンジジュース」みたいにLIVEで大化けする曲かも
LIVEに期待

【マッシュルームキッシュ(川西曲)】
曲も歌詞もすごく好き

やっぱ川西さんだけ阿部や民生とは全く違う文法で曲を作ってるような気がする
やはり天才か?

ただ歌は川西さんが1人で歌って欲しかったな…
EBIさんのふざけた高音が耳について、落ち着いて曲を味わえないよー


【TEPPAN KING(阿部曲)】
私がユニコーンに期待するのはこういう曲
「ふざけた曲を大人がハイクオリティで提供する」

すばらしい。好き

阿部は歌詞に困ったらすぐ「うおー」か「いえー」を入れますが、
今回の「うおー」には意味があります
「魚王」です

内容はロック調の「およげ!たいやきくん
カッコいいです

しかしアルバムのクオリティの底上げをするのは結局阿部なんだよなぁ…
(しぶしぶ認める)

【マイホーム(民生曲)】
民生の生活ぼやき系の曲
解散前のユニコーンの後期にありそう

うーん… 
民生に対する期待値が高いので、今ひとつと思っちゃう


【CRY(EBI曲)】
もうひとつのEBI曲「道」はものすごく好きなのに、これはイマイチ
曲も退屈だし、歌詞が薄く社会派(←嫌いな系統)

しかしEBIさんは今までどっちかというと幻想系だったのに、今回は人生を考えちょる
何があった?


【エコー(民生曲)】
いい曲です
歌詞もいいし、ドラマの主題歌にもなった

ただ「よそ行き用のユニコーン曲」だとは思う(デジタルスープとかも)


第三京浜(阿部曲)】
結構好き
ちくしょう!やっぱりユニコーンは阿部なのか(笑)

阿部曲は、カラオケで歌いたくなる気持ちいいフレーズが曲のなかに絶対ある
阿部自身がが気持ちよく歌い上げるのが得意なせいかな

【風と太陽(阿部曲)】
また「うおー」の出番です
阿部作のゴキゲン曲

【フラットでいたい(川西曲)】
この曲は川西さんが歌った方がいいんじゃないかなぁ。なんとなく
(実際は民生が低い声で歌っている)

それにしても皆さん50代になってやっぱ年齢が気になるんですかね
なんか人生を振り返ったり、今後の生きざまの方針をテーマにした歌詞が多いような…

「フラットでいたい」川西
「すばやくなりたい」民生
「道は続くぜ 先は長いぜ」EBI
「今を生き延びるぜ」テッシー
「こんな時代を歩くこともさだめなのだ」阿部


以上テキトーエラソー感想でした
LIVE見たらどう変わるかな