だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ギターアンプ買った

マンションでのギター練習用にアンプを買ってみました

実家に置いてあるのはVOXのVT-30というやつで、
ネットで適当にカッコいいのを買ったらファンヒーターくらいデカくてちょっと困ったちゃん
(いや、気に入ってはいるんですけど)


その反省を生かし、ちょっと小さそうなカッコいいやつを適当にネットで購入(←反省してない)


マーシャルのMG10CFというやつです

小さいし(デカめのケーキ箱くらい)、表面にゴザの織目みたいなテクスチャーが入っていてカッコいい

とにかくキカイにも楽器にもくわしくないので見た目買いです
(さすがにメーカー名くらい聞いたことあるけど)


おや? これはなんの穴でしょう

iPodマークがついてますね


なんとこれはiPod接続穴でございます

コピー練習用に、iPodで音楽を流しながら同時にギター音も聴けるのです

ちなみにギター音はアンプで、お手本曲はiPod側で音量を調整します
(音は1つにまとまってヘッドホンから聴こえる)

なんとありがたい機能!
つーか今まで無かったのがフシギ
(あんまり付いてるアンプ見たことないよね?私が知らないだけ?)


このアンプに耳コピ専用アプリ「mimicopy」を入れたiPadをつなぐとすごーーく便利
mimicopyは曲のスピードを自在に変えられるので、難しいフレーズもいつかできるようになります
(たまにどうしてもできなかったりもするけど)


ちなみに今までのアンプでは、曲をブルートゥースの小さいイヤホンで聴き、
ギター音は大きなヘッドホンで聴くという感じで練習してました(←つまりイヤホンを重ねて着けている)
人には見せられん姿だわ


えーっと肝心のMG10CFの音ですが

フツーです。たぶん
ボリューム抑えめGAIN多めだとまあまあ好きな音が出る気がします
(未だによく分かんないけど)



練習していると猫が横でくつろぎます
私の猫もギターも美しいなぁ(異論は認めない)