だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーンLIVE 第三パラダイス@大阪



こないだの神戸が結構なクソライブだったのですっかりユニコーンファンやめる気のわたくし
(怒り&悲しみの詳細はブログに書いたけど消しちゃった
「めんどくせーなー」と思いつつ、チケット消化のため大阪へ

結論から言えば、前回とガラッと変わって雰囲気がよかった
いや内容は相変わらずスカスカなんだけど、民生を中心になんとかいいライブにしようという空気は伝わってきた
前回超カンジ悪かった阿部も阿部ショーまで大人しくしてたし

むしろ前回なにかあったのかなって感じ。前夜にモメたとか
まー だとしてもプロがライブをテキトーにやっていいという理由にはなんないか

うーんこれだとファンをやめるほどではないかなー
チケ代8500円は高すぎると思うけど

ちなみに歴代ライブの心の値段(実際の値段は標準席で約75008500円)
勤労=9500
ZZZ=9500
イーガ=6200
前回の神戸パラダイス=2800
今回の大阪パラダイス=5000
くらい

とりあえず保留にして次のアルバムを聴いて考えようっと


簡単にレポ(テキトー)

○民生
「今日はユニコーンの曲だけをやってみたいと思います」 ←いつもだ
「しかしみんなユニコーンの曲ばかりで飽きないのかなーと思いますよね」

○テッシー
「うちはみんなで歌うから飽きないんじゃない?」

○民生
「そっか。ソロとかやってると思うもんね。『またオレ??』って」


セトリは新アルバム全部とBLACK TIGER、与える男、
Feel so、大迷惑、WAO、オレンジ、BoyGirl

今回演出がない分、曲をよく聴けたんだけどやっぱユニコーン演奏うまいよね
阿部のギターはやめて欲しいけど
バンド内に凄腕のギタリストが2人もいるのになんで弾きたがるんだ
テッシーの「いかにもロック」な派手なソロ好きなんだけどな
川西さんは相変わらずテンポが不安定なんだけど、ものすごく華があるドラムでついクギ付け
EBIさんはいつも安定してるし、民生は言わずもがな
いいバンドだと思う


○民生
「さっきから執拗にユニコーンの曲ばかりやっていますが」
「つぎは気分を変えてユニコーンの曲をやろうと思います」

今日はおもしろい民生

○民生
「(阿部を差して)ヨッチです」

○阿部
「みなさーーん!ニッチもサッチも
「ヨッチでーーーーす!!」

阿部が山形で確立したヨッチキャラになってておもしろかった
もうこれからは全編ヨッチでいいよ


阿部ショーは全員でダンス披露
前回と違い、テッシーはフォークダンス&バレエ(「瀕死の白鳥」に笑った)
EBIさんはパラパラ、川西さんはJSoul風でダンス

民生はなぜか物真似で和田アキ子の「あの鐘」を熱唱

○民生
ハのハねを鳴らすのはハなーたー」

民生はモノマネやらせてもうまいんだなぁ
 


というわけで、期待してなかった分もあってなかなか大阪は楽しめました
前回友達とお通夜みたいにして帰ったのとえらい違いだわ
またツアーするのは23年後だろうけどまた楽しめるといいな~