だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

O.Y.Z NO YAON オヤジの野音@大阪

おっさんバンドばかりが野音に集まるイベント「O.Y.Z NO YAON(オヤジノヤオン)」へ


春の「Roots66」を見て、「おっさんバンドだけでやるフェスとかイベントが定期的にあればいいのにな~」と思っていたのですごく楽しみ♪

…とか思ってたらよー 朝から雨でよー
だいたい梅雨時に野音でやるとかさー どうなのよ

テンションだだ下がりで、もうスパゴーだけ見て帰ろうかとか思いながらの大阪入り


演者もおっさんなら客もおばさん
いい年してカッパ(ドンキで190円)着てスタンバイ。つらいよー


以下演奏順にテキトーレポ(本当にテキトー)↓↓↓

【SA(エスエー)】
バンド名で損してるなー 2文字だと読み飛ばされちゃいそうだ

湘南爆走族みたいな金髪リーゼントの派手なボーカルが登場
メンバーもモヒカンだのパンク風だのでかなりにぎやか

ワタクシ今回、スパゴーと真心以外は生で見るのは初めてなバンドばかりだったのですが、
その中で一番SAがお気に入り♪

ボーカルの人は人好きのする田舎の元ヤンといった感じですごくおもしろい人
しゃべりやコール&レスポンスも達者

雨が降ってたので、朝8時からセットしたリーゼントはみるみるうちに崩れたけど、
髪を下ろしたらなかなかハンサムでむしろそっちの方がいんじゃね?って感じ

曲調はパンクでノリやすい曲ばかりで結構好き系
お客さんは7割方SAのことを知らなかったみたいだったけど(私も)、
最後は「SA! SA!」とハンドクラップもらってた。すごい


なんか細い金髪の若造がステージで準備してるなーと思ってたら、その人がボーカルだった

しかも50歳だと知ってビビった
遠目から見たら30代くらいにしか見えんぞ(あとで近くで見たらそれなりにおじさんだったけど)

バンドメンバーはサポートなのかな?
異様に地味な若い男女4人でこれも不思議

曲もちょっとフシギ系? 
歌詞がスポンジ人間がどうのとか
私は別に好みじゃないけど、独特の世界観が好きな人はすごく好きそう

歌もしゃべりも達者
…ってWIKIで調べたら「カステラ」の人か! なるほどねー

グッズのタオルが猫のイラストですごくかわいかった
バンド関係なくふつうにちょっと欲しかったなー


【SPARKS GOGO】
さーてスパゴーさんざます。これを見に来たんざます
この頃には雨もやんでよかった♪

赤Tテッチ、赤系チェックシャツ兄、こげ茶の帽子の八熊さんが出てきて(お兄さんはコーヒー片手に)
おもむろに「Rock on(N.O.S)」! こうきたかー


○八熊
「まだちょっと(ステージが濡れてて)怖いね」

「いつもはダンスがウリの僕たちなんですが…(嘘)」


セトリは
Rock on(N.O.S)、SWARVE DRIVER、恋をしましょう(別ver.)、Sookie Sookie、NEW ROSE、Let's Rock

夏だしてっきり「ざまー」「Sandy」「Sad」でお茶をにごされると思ったのに、
初めて見る人でも確実にカッコいいと思うであろうハード目な曲で固めてきたガチセトリ

完全アウェーだからか演奏もめっちゃ気合入っててMAXでゴリゴリ

くーーー… こりゃあかん…
久々にマジでバカみたいにカッコいいとこを見たわ!!(いやいつも普通にカッコいいけど)

あああこのビデオ欲しいーーーー!!
なんで今回テレビカメラ入ってないんだ!

…これだからなかなか足抜け出来ないのよね


○八熊
「僕たちはコール&レスポンスとかありません」
「ただ一生懸命演奏して… それが俺らのタマシイだ!」

「そしてお客さんは一生懸命聴くことがタマシイです」

○お兄さん
「どうしたの?(笑)」

○八熊
「…いや久しぶりの昼間のライブだから」

○お兄さん
「恥ずかしいんでしょ」

○八熊
「だってみんなすごい見てるんだよ?」


ほかのバンドみたいに派手なしゃべりやコール&レスポンスがないので(スパゴーが一番大人しかった)
座っちゃってる人とかもいたけど、
終わったあと隣の人らが「ちょっと!良くない?」「なんか重みが違うというか…」「あたしCD買おうかとおもっちゃった」と話してて内心すごくうれしかった(←話しかけないチキン野郎)
ちゃんと聴いてた人には伝わるのよー♪


名前は聞いたことあったけど初見
八熊さんと同じベースボーカルですね

演奏や歌やしゃべりも達者だし、ノリやすくメッセージもあるような
ファンの人もいっぱいいた

でも私はなんか引っかからなかったな
つーか私はメッセージ色のある曲が嫌いなのかも。ブルーハーツだけで十分


ノリがよく煽るのもうまく会場中を巻き込んで大盛り上がり
ボーカルの人が靴や靴下やベルトを会場に投げ込んでいておもしろかった♪

でもやっぱり引っかからず… いろいろうまいとは思うんですが


真心はスパゴーや民生がらみのイベントでしか見たことないから5曲くらいしか知らないのです

でもふと何かの拍子に曲がかかってるのをたまたま聴いて「何このバンド? なんか好きなタイプの音がする!」と思って、よくよく続きを聴いてみたら「実は真心でしたー」ということがよくある

歌詞のおもしろさとかにまぎれたりしてるけど、曲や演奏もちょっとハード目でかなりカッコいいんだよねー
あと私YO-KINGの声が好きみたい(なんとなく認めたくないが)

「どーもー 真心ブラザーズでーす!」
「今回は30年の歴史ある(嘘)イベントに呼ばれてうれしいでーす!」

曲はサマーヌード、空に舞い上がれ、人間はもう終わりだ、スピードなど
好きな曲ばかりだわ

真心はいつも安定。安心して見られる


【The コレクターズ】
コレクターズは名前だけ知ってて、一昨年のアラバキの映像を見たくらい

でもスパゴーの対バンでチリヌルヲワカで出ていたドラムの阿部さんは見たことあった
Roots66でもテッチとツインドラム叩いてたし、顔もおぼえて好感も持ってたのに

突然の脱退宣言。25年やっててもやめる時はやめるのねー
何があったか知らないけど残念

登場したコレクターズにすでに阿部さんの姿はなかった
来年には初の武道館ライブらしいのにー


それはともかくコレクターズも実物は初見
ボーカルの人は「2017.3.1BUDOKAN」と全面プリントされた超ハデなスーツで登場
(布地から作ったらしい(笑))
バンドメンバーは70年代風の衣装

○ボーカルの人
「みなさんほかのバンドのファンの人もいますが、来年の3月2日までファンになってください!」
「期間限定だからいいでしょ」

「ほら(客席)1列目なんか明らかにオレらのファンじゃないけど、だんだん俺に心許してきたでしょ?」

濃い、ウザい、おもしろい…
怒髪天といい、この年代はこんな人ばっかだなぁ(笑)

ピーズ、フラカンと同じく引っかかりはしなかったけど、やっぱ全バンド、キャリアが長いだけあってソツがないというかうまいですね


降ったりやんだりで一日天候には恵まれなかったけど、結局全部観ましたわ
ごはんも食べずに
楽しかったー♪

またこのイベントがありますように~
そしてスパゴーが呼ばれますように~


しかしおっさんら元気だなぁ
見に来てる私も元気だけど

そういえばSAのギターの人が自分の出番が終わったあとも、ずっと舞台袖で他バンドを観てた
その姿が楽しそうで、ほんと音楽とかバンド活動が好きなんだなーって感じ

自分の好きなことを仕事にしている人を見るのは好きだわ

中年になっても自分の好きなことをしてればいいのさ~
倒れる時は前のめりで!


↓雨で物販のハンドタオル大活躍