だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@女木島

瀬戸内芸術祭の夏会期がスタートしたので女木島へ♪
この一ヶ月どこにも出かけなかったので待ちわびてたわー(休みの日は高圧洗浄機で掃除して遊んでた)

しかし暑いな… 梅雨が明けちったよ




女木島に古い倉庫を改築した映画館が出現



中は手作りのミニシアター

上映されてるのは、潰れたいろんな映画館の内部を撮影した短いドキュメンタリー




この作品は左の板塀にスピーカーが2コ仕掛けてあって、
「上空を星が通過するたびにオルゴール音が鳴る」と説明されたのだが…
どゆこと?

たしかにたまに金属音が鳴ってる気がする




古民家に盆栽をいろいろ展示した作品
なぜか見学者のおじさんにピントが合ってしまった

まんなかの白い鉢はなぜか宙に浮いていてくるくる回るのです
たぶん磁力で反発する仕掛け



女木島で一番良かった作品「OKタワー」

タイ人アーティストが作った島民(西浦地区住民)の似顔絵で構成されたバベルの塔
絵は映画の立て看板風
すごく上手いし、お年寄りの表情がめっちゃいい


この塔は上に登ることができる

見学者は「あなたにとって『OK』とはなんですか?」という質問の答えを
紙に書いて、塔の内側に貼っていく


この塔は島の裏手にあり、バスで行かないといけないのでスルーする人も多いと思うけど
絶対行くべき

ちなみにこの塔の製作風景を短くまとめたフィルムが案内所で上映されている
インド映画風で突然歌いだしてりしておもしろい
ナウィンさんっていったっけ?この人好きだなー 


ちなみに瀬戸内芸術祭はすばらしい作品もあるけど、うんこ作品もあります
比率は「まあまあ:うんこ:すばらしい=6:2:2」くらい


次は男木島へ~