だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ABEDONライブ Feel Cyber Tour 2016@大阪

f:id:sanpinteacat:20171126185558j:plain

エヴァンゲリオン新幹線に乗って行った(駅ジングルは「残酷な天使のテーゼ」)

阿部ライブで大阪です
例によって人質(八熊&民生)に会いに♪

3枚目のアルバム「Feel Cyber」のツアーなんだけど、このアルバムはちょっと大人しめ
別に全曲悪くはないけどお気に入りの曲もない

ていうか一枚目のアルバムがあまりに良すぎたなぁ
だんだんトーンダウンしてるような


今回のバンドメンバーのドレスコードは、ハットとポロシャツと阿部グッズのバンダナ
阿部が赤ポロシャツ、八熊青×ハデ柄半パン&LED指輪、民生緑×ジーンズ、木内白、有太黒

民生と木内さんは最近髪を伸ばしてパーマをかけてるのでイマイチ…
二人とも短髪に戻して欲しいわー

男ぁ年取ったら若作りより清潔感すよ!
八熊さんの剃り跡と下顎のラインの美しいこと!


◯阿部  「では、よろちくび~~~!」
でスタート

 

セトリは
新アルバム全部と、欲望、ファンキーモンキー、SUNSET、TOY JUMP、SEA SIDE STYLEかな

例によって民生と八熊さんは楽器をくるくる交代
今回は阿部もまじって阿部がドラムやコンガを叩いたり

この人ピアノ上手いんだから、無理にギター弾いたりドラム叩いたりしなくていいのになー

毎回中盤に、阿部一人でピアノを弾き語りするコーナーがある
グランドピアノにハモニカや電子楽器を組み合わせてムーディーに演奏

いつも弾き始めは自己陶酔っぽくて「何だかな…」と思うんだけど、最終的には必ず聞き惚れる

すごく美しいピアノの音色
もっとピアノ配分を増やして欲しいなぁ


阿部の変声マイクコーナー曲は「寝る」

今回はメンバーにそれぞれ変な名前をつけていたが、八熊さんの名前は「コニヤック」
お酒飲めなかったはずだけど最近コニャックを嗜むようになったからだそう

八熊さんはリズムボックス(倶知安産の男爵芋のダン箱でカバーリング)、
民生はギター、木内さんはバイオリン、有太さんはトランペット

各メンバーそれぞれポロシャツと同じ色のトランペットが用意されていて、
最後は全員でトランペット演奏
(と、いっても吹けないのでマウスピースに口つけてしゃべるだけ)

毎回いろいろネタを仕込んできますな


アンコールでは「猪木ボンバイエ」の替え歌「ABEDONボンバイエ」の曲に乗って
タイガーマスクかぶり、マントをなびかせた阿部が客席の後ろから登場

そしてやっぱりTOY JUMP

今回のツアーではTOY JUMPの即興替え歌をやってるらしく、
各メンバーはひとフレーズずつ歌詞を作詞

大阪にちなんで「タコ焼き焦がします」「浪速のタクシー」「わくわくピエロ」だのに
それぞれ歌詞を変更

有太さんは即興が苦手なのかシンキングタイムが長め


◯民生  「(客に)こっからが長いから。本編より長いよ。もう自由に帰っていいからね」

出来上がった歌詞を紙に書き出して、阿部が歌って終了


今回は1曲目から客がきゅーっと圧縮されて前方にいた私は非常につらかったのですが、
後半は楽しめたな~♪

もう1公演くらい行きたいとこなんだけど、もよりの広島公演は私的No.1クソライブハウス「ブルーライブ広島」なので諦めた
舞台がものすごく低くて、前に地球三兄弟を見に行ったらYO-KINGの目元から上しか見えなかったという…(マジ)
広島クアトロなら絶対行ったのに~!

まあいいや… 山形に向けて節制しておかないといけないし
ABEX GOGOははずせん!

そういえば、限定生産でいいから「ABEX GOGO」のCDもBlu-Specで再販してくれないかな~
「TOY JUMP」の原本を聴きたがってる人も多いと思うんだけど